阿里山森林鉄道(2005年版)

阿里山探訪レポート・第一部

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:七味

Q&A掲示板森林鉄道の現状

2011-08-16
しばらく書き込みが無いようですが、質問させて下さい。

今週末、台湾に行くので以前から興味があった阿里山のご来光に行こうと考えています。
高鐵(嘉義)→バス(阿里山)→ホテルで一泊→祝山線→ご来光、
と一般的な行程で考えていたのですが、
経費節約と好奇心から台北から出る夜行バスで行ってみようと思っています。
夜行バスは金曜日、土曜日しか運行していないらしいのですが、
9時前に台北を出発し午前3時位に阿里山に着くと思われます。

祝山線の出発には間に合うように到着するのではないかと思いますが、
祝山線の切符購入など大丈夫かなーとぼんやり不安に思っています。

同じ様な行程で行かれた方、そういう観光客を見かけた方、
また現在ご来光は見れない等の情報がありましたらお教え下さい。
 
訪問日:2011/08
コメント(全6件)

kyon.2

2011-08-16
■祝山線はGWに発生した神木線脱線事故(中国人観光客6人死亡)以来
 運行を停止しています。 (運行再開は早くても年末の見込み)
■したがって、夜明け前に阿里山旅遊中心に着いても、立ち往生してしまうかも。
■無難なのはホテルに前泊して、ホテル主催の有料観日ツアーに参加すること。
■もう少し行動開始が早ければ、國光客運子会社催行の「夜行バス+観日送迎車」
 プランに申し込みできたと思いますが・・・・・・

 

七味

2011-08-16
>>kyon2さん
早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり動いてなかったんですね。日本語の検索の限界ですね。
國光客運子会社の夜行バス+観日送迎車って申し込み期限があるんでしょうか。
それとももう満席という意味でしょうか。
もしよかったらサイトか何か教えて頂けるとありがたいです。 

kyon.2

2011-08-16
まだ申し込み可能なようです。8/19と8/20は予約者が既に2人いますから催行決定みたいですし。
チャレンジしてみてください。
http://www.kkholiday.com.tw/eWeb/PG/V_P_1.asp?PACKAGE_CD=CHY03&SUB_CD=PGD&SALEAM=1299&REFAM=1299#mprice
※利用したことがないので、代金支払手順がいまいち不明。
 他社の例からすれば、セキュア登録してあるVISAまたはMaster
 提携カードでオンライン決済できると思いますが。

 

七味

2011-08-16
>>kyon2さん
またまた迅速かつご丁寧なご返信ありがとうございます。
アドレス先でWEB翻訳の手を借りつつ、なるほどーと言う事で、
金曜日の便は今日が期限みたいなので、今日中には結論を出そうと思います。

阿里山線が一部徒歩の他は乗れるという事と、
祝山線が全線運休ということがごっちゃになってました。
kyon2さんが4travelに載せておられる情報も読んだのですが、
他のサイトの情報の時期と状況がごちゃごちゃになってしまってました。

もし夜行バスで行ってご来光を見て昼くらいに嘉義まで戻れたら、
新幹線フリーきっぷを買っておいて、高雄まで行ってみようかなと思っていたんです。
で、最終で台北に戻るという感じです。

阿里山からご来光だけを見るツアーがあれば良いんですけどねぇ。
多分あるんじゃないかなーと思っているのですが、
まったく初めてで真夜中にどんな感じか分らない中で冒険するのはやめとこうかなと思っています。
同じ理由で徒歩で祝山というのも却下しようと思います。

高鐵で行ったら台北⇔高雄もそんな時間がかかる訳ではないので、
ちょっと考えようと思います。 

kyon.2

2011-08-16
阿里山アクセスの現状
■森林鐵路本線(嘉義-阿里山)は2009年8月から全面運休中
■森林鐵路支線(祝山線、神木線)は2011年4月末から全面運休中
■どちらも運行再開の時期は、管轄官庁変更の話しもからんでおり未定の状態
 支線が年末に運行再開するという噂はある
■特に本線の奮起湖~阿里山間は未だに寸断された状態であり
 復旧されるかどうかすらわからない状態
 この区間はロープウェイを新たに建設して代替交通手段とする計画も
 進行している
■嘉義縣公車の台鐵嘉義駅前~阿里山線は運行中
■同社が高鐵嘉義駅前~阿里山に2便/日を運行開始
■國光客運が金土深夜に台北発・土日昼に阿里山発の便を運航中
 

七味

2011-08-24
>>kyon2さん
一昨日帰って参りました。
結論からですが、行けませんでした。
ネットで予約までは出来たのですが、その後電話があり、
英語が話せる人お願いしますって言ってみたものの、叶わず。
その後、数回電話があったのですがどの人も英語が話せませんでした。

台北で中国語が分る人に問い合わせてもらったところ、
支払のお願いだったそうで、出発日当日に支払ったのではもう間に合わないということでした。
ちょっと休憩する宿や乗換るバスの手配等もあるんでしょう。
それらは支払後の手配になるようでした。

そんな話じゃないかなーとは思っていたものの、
ネットで決済できるようにはなっていなかったと思うので(予約確認メールも同様です。)
中国語が全然分らない自分にはちょっとハードルが高かったようです。

変わりに新幹線の乗り放題切符を買ってあちこち行きました。

この度は色々教えて下さいましてありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。