阿里山森林鉄道(2005年版)

阿里山探訪レポート・第一部

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:jyuken1

Q&A掲示板蒸気機関車の運転日

2009-11-22
来春3月20日から5日間で台湾旅行を計画しています。
阿里山森林鉄道にトライしようと考えています。
蒸気機関車の運転があることはわかりましたが、
今後の予定や運転日の情報がわかりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2009/11
コメント(全2件)

我愛Taiwanおじさん

2009-11-22
残念ながら、阿里山森林鐵路は先の台風による災害で、
現在不通です。
確かに一時期、嘉義から竹崎まで蒸気機関車の運転をしていましたが、
HPを見ると、それも最近はしていなかったようです。

そもそも、阿里山へアクセスする道路もある程度復旧したようですが、
中型バスしか通れないというようなニュースをどこかで見たような気がします。

森林鐵路ですが、復旧には2年とも3年とも言われ、かつ、現在BOT方式だったか
で林務局から民間会社に経営を委譲しています。
しかし、民間の力ではとても復旧することはできないので、契約を破棄し、
かつ、林務局から台鐵に管轄を移し復旧させるなんて説も出ております。

現在経営移譲された会社は昨年の台風で線路流出した箇所も復旧してなかった
ぐらいですから、どうなるのか、全く先が見えません。

ただ、北門站から竹崎站は、30~40人の団体のために列車を走らせるようです。

来年3月でも、復旧している可能性はZERO
にちかいでしょうね。。。。

まあ、その間にせめて北門から竹崎の間ぐらい、
シェイ式蒸気機関車が走るなんていうイベントがあったりすればいいんですけど、
それもどうでしょうね。。。。

いちよう、阿里山森林鐵路を運営している会社のHPは以下の通りです。
http://www.ht-alishan.com.tw/ 

jyuken1

2009-11-22
我愛Taiwanおじさんさん
情報ありがとうございます。確かにしっかり停止中でした。(T_T)