玉井(台南市)

玉井

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hour1863

口コミ掲示板玉井へgo!

2014-07-06
6月28日玉井へ行ってきました。
台南駅から見て向かって右側のロータリーのバス停からグリーンラインで1時間ちょっと。
台北と同じ悠遊カード使えます。
終点のバス停で下車。
トイレはここで済ませましょう。
綺麗な涼しい待合室で、休憩もできます♪
隣のセブンイレブンはもっと涼しい♪
カードのチャージはバスカウンターではなく、セブンイレブンのレジでと言われました。

市場へ行く前に右角曲がって3分~5分。
有間冰舖でマンゴーかき氷。
すっっっごく美味しかったです。
前日高雄、その後、玉井市場内、、台北でも有名店で食べましたが、有間冰舖が一番美味しかった!!
冷蔵室には食べごろのマンゴーがいっぱい詰まっていました。

そして市場へ~
暑い中でしたが、近いので、苦もなく歩けます。

ラップのかかってる山盛りマンゴーは、バラで売ってくれないと学習して行ったので、市場をひと回りし、カゴに無造作に入っているマンゴーがあるお店をロックオン!

中国語で数字だけを言ったら通じたようで、5個110元で愛文マンゴーゲットしました!
ちなみに重さで値段は変わります。
匂いを嗅いで、美味しそうなものを選ばせてくれました。
次の日はライチ狩りなので、5個でがまんがまん…

ドライマンゴーは砂糖入りと原味があり、お店によって原味の方が高かったです。
大体どのお店も1斤350元。
あれ、迪化街の方がもしかして安い?
たくさん購入(10斤とか)すると安くなるようです。
原味の方が自然の味で美味しかったので(甘味も十分です)試食しまくり、2つのお店のものを1斤ずつ購入しました。

もっともっと購入したかったけど、チャイナエアラインで重量オーバー8500円の追加料金を払った私にはこれが限界です。

買ってきた生マンゴーはライチとともに帰国日までに食べ尽くし、今まで台湾にはほとんど冬に行っていたのですが、暑~い台湾も大好きになりました♪ 
訪問日:2014/06
コメント(全14件)

osiba0714

2014-07-06
マンゴーの魅力と、ためになるネタがつまったレポートですね。
「いつかは玉井へ」の気持ちが強くなりました。(有間冰舖へ行きたい・・・)
夏場は、蚊が多いのかなと思っているのですが
hour1863さんが行かれたときは、特に気になりましたか?
 

わいらふまま

2014-07-06
>>osiba0714さん
 マンゴー好きには聖地ですよね、玉井。
一度行きたいとは思いつつも車酔いしやすいので先月もパスしてしまいました。
実に羨ましい。
 
ドライマンゴーが大好物でいつもたくさん購入して帰国しています。
砂糖がついていないものがほしくても言葉ができないのでなかなか
それが伝わらず難儀しておりました。
英語で聞いても伝わらず、「不要 甜」とか書いたりして…(汗)。
そうか~、原味で通じるんですね。
これで買いやすくなりました。
 

ライチ姫

2014-07-06
ライチ狩りは個人で行かれましたか?
何かツアーでしたか?
個人で勝手に行こうと思っていたので
参考になると思い、お聞きしました。 

アロハ恵美

2014-07-06
1度は行ってみたい玉井なのでとても参考になりました!
特にドライマンゴーの値段が気になっていたので相場が分かって
スッキリしました。
マンゴーの収穫量によって多少前後はすると思いますが、参考になりました。

マンゴーかき氷の情報もとても興味深いです。
真夏に台南は厳しいな~と思いつつ、でもいつかは行ってみたい玉井。

私もいつも重量オーバーしないかドキドキしています(笑)


 

hour1863

2014-07-06
蚊は多いとは感じませんでした。
この目で一度も見ていません。
高雄、台南では刺されなかったと思います。
しかし足丸出しの私は、後日ライチ狩りの時などに刺されました。
日本から持っていった虫除けスプレーをかけたのですが、防ぎきれなかったようです。
いつの間にか、ひざ下狙いで刺すんですよね~
一緒に行った母は、長ズボンを履いていたので、一度も刺されなかったみたいです。
日本では、枕元にキンカンを置いて眠る母が刺されなかったので、長ズボンはかなり有効だと思いました。
マラリヤやデング熱など怖いですよね…

すみません、原味は現地では使っておりません。
ノンシュガーと書くのがめんどくさくて略してしまいました。
お店のおばちゃんによってノンシュガー通じます。
1つのお店で「砂糖入り350元、ノンシュガー400元よ」というニュアンスで説明してくれました。
両方とも350元のお店もあります。
言葉が通じないおばあちゃんのお店では、となりのお店のおばちゃんがフォローに入ってくれるので、ドライマンゴーを買う位のコミュニケーションは問題ありませんでした。

6月29日のライチ狩りは、ナビのツアー参加で行きました。
マンゴー市場とライチ狩りを連日楽しんできました。
現地在住の方も何人も参加していたので、個人で行くよりツアーはかなりお得だと思います。

玉井から帰ってきて、名東現烤蛋糕でかぼちゃスフレケーキ(これもすっごく美味しいです!)を購入し、度小月で食事して、隣りお店の帆布鞄を購入し、林百貨店は行列で諦めちゃいましたが、ホテルへ戻って荷物をピックアップし、台北へ高鉄で向かいましたが、無理のないちょうど良い時間でした。
玉井は遠いですが、1日時間が取られる場所ではないですし、高雄台南あたりへ来たら思い切って行ってみてください!

前に6月前半に台湾へ行った時は、連日1日中振り続ける雨で、ホテルから出るのが嫌だったので、それ以来フルーツの美味しい時期の台湾を避けていたのですが、私は大馬鹿者でした。
今回行った6月26日~7月3日は毎日良い天気で、雨が降っても夜だけとか午後の移動中のバスや電車の中にいる時にわか雨で、観光にほとんど支障が無く、カラッとしていたので暑くても気持ちよかったです。(あ!台湾で皆使っている銀の塗料?か塗られた傘、本当にお勧めです。日本から持っていった普通の日傘より、こちらの方が影の中に入ると気温が下がってかなり暑さを凌げます。感動しました!)
天気や台風は毎年いつ発生するかわからないので、今回は運が良かったかもしれませんが、暑~い台湾にどっぷりハマりそうです…!
帰国したばかりなのに、もう行きたい!! 

hoe

2014-07-07
再来週台南に行きます!
玉井にも行きたいと思っていたので、貴重な体験談ありがとうございます。
私も車酔いが心配ですが往復のバスは混みあっていましたか?
予約とか必要ですか? 

hour1863

2014-07-07
>>hoeさん

バスは普通のローカル線なので、予約はいりません。
次々…とはいかないものの、少し待っていれば来ますよ。
タイミングによりますが、多分10分~20分ぐらい待てば確実に来るかと・・・
ちゃんとバスの前に玉井と表示されているので分かりやすいです。
私は最初間違えて、玉井から帰ってきたバスが止まる中央のバス停にいて戸惑ったのですが、台南駅から見て一番右の島にいれば乗れます!!
(厳密に言えば、駅から見てロータリー右バス停群(North)の中の左側のバス停の「緑幹線」だったと思います。)
玉井と表示があるバスが来たら、駆け寄るべし。

乗るときも降りるときも悠遊カードをピッとしたような気がします。
金額は118元だったような~
うろ覚えで済みません。

座席は最初ちょうど全員座れるくらいの人数が乗っていました。
途中から乗ったり降りたりして、最後2人くらい立っている人がいたような…

バス酔いはしませんでした。
船酔いはよくする母もバス酔いはしなかった模様。
ちょうどウトウトした頃に到着なんですよね。
最後は山ですが、一面のマンゴー畑に感動していたらあっという間です。
ひと山マンゴーの木だらけって壮観です。
でもバス酔いは個人差がありますので、参考程度に…

帰りは待合室でボーッとしてたら、出入り口の上の電子表示で、バスが何分後に来るか1分刻みでカウントダウンしてくれるので、分かりやすいです。
こちらも全員座れていた気がします。

あと、有間冰舖には、日本人用のよく頼むもののメニューがありました。
 

Formosa60

2014-07-07
>>hoeさん
興南客運バスの緑幹線(玉井行き)は予約不要というよりできない。[http://citybus.tainan.gov.tw/modules/knowledge/files/zh/020731_GR01.jpg]バス停位置は台南駅正面口から見て右手、扇形ビルの前になる。玉井までの料金は119元だが、悠遊卡など交通プリペイドを使って乗車時と降車時にかざすと26元割引になり93元。往復分200元ほどチャージ残高が残っていればよいことになる。なお時間に余裕があれば途中の「新化」で途中下車し、老街(ここは現役の商店街)・街役場・武徳殿などの日本統治時代建物群を見学されてはいかがかと思う。
 

台南最高

2014-07-07
こんにちは

現在台南に住んでいます、良く公共の交通機関での台南から玉井への移動方法を聞かれるのですが私自身車かバイクでしか行った事がないので今回投稿されている内容大変参考になりました。

台南駅前のバス停からバスが出ているのは知っていたのですが玉井まで時間でいうとどれ位掛かりましたか、路線バスなのでやはり結構掛かってしまうのでしょうか。
機会が有れば実際に自分でも乗ってみようと思います。 

Formosa60

2014-07-07
>>台南最高さん
これで運行状況がわかる→http://2384.tainan.gov.tw:8080/AGPSRemoteQuery3/ajaxBus.jsp?pathId=1100&locale=zh_TW
 

台南最高

2014-07-07
>>Formosa60さん
 
こんにちは
見てみたのですが感動です、こんなのが有るんですね。
普段自分で車やバイクを運転する為にバスの事は良く分かりませんでした、参考にさせて頂きたいと思います。

ちなみに台南駅前から玉井までの所要時間って分かりますか。 

Formosa60

2014-07-07
>>台南最高さん
このスレのレスを少し遡れば、路線図と標準時刻表が載ったURL(JPGデータ)が記載されているので、それをご参照あれ。
(補足)
南部では悠遊卡より一卡通(iPASS)の方が高雄捷運でも使えて便利だが、紹介URLに昨年販売された特製版(サービスチャージ100元付きで100元)のことが載っている。売れ残りを台南駅前のバス南站にある府城客運(旧高雄客運)営業所でまだ売っているかもしれないので、まだお持ちでなければお試しあれ。
 

hoe

2014-07-07
>>Formosa60さん
ご親切なアドバイスありがとうございます。
カードが使えるのは台北だけだと思っていたので、忘れずに持っていきます。
行きたいところがどんどんふくらんでいます。
早く行きたい! 

つるつるたまご

2014-07-14
先週末、玉井に行ってきました。
実はhour1863さんのコメントを見るまでは予定にも入れておらず、
詳しくコメントして下さってたので、行ってみることにしました。

行って大正解でした!!!
市場にはびっしりとマンゴーが並び、
おばさま達の呼びかけの声が右から左から飛んできて大変活気があり、ここがマンゴー聖地かぁぁと感激しました。

購入はコメント通り、ラップされてない籠だと個数で売ってくれました。

たまたまグリーンマンゴーを試食させてくれたおばさんがいて、
それがビックリ美味しく、両手ぐらいの大きさ4つで200元にしてくれました。
グリーンマンゴーは初めて食べましたが、
強い甘みと酸味のバランスが素晴らしく、大変美味しかったです。

あとは市場には時期的にギリギリなライチも売ってて、こちらも感動的な美味しさでした。

有間冰舖ももちろん行きました!
マンゴーはもちろん、アイスも氷もおいしく、今まで食べたマンゴーカキ氷の中でクオリティが一番高かったです。これは必食ですね!

バスは行きは渋滞もあって1時間半、帰りは飛ばしてたのか1時間でした。
観光客は少なく、バスも地元の人が多かったです。
車で来て籠で買っていく人が羨ましかったです。

週末は大変暑く常に汗だくでしたが、暑さを忘れるくらい楽しい玉井でした。また来年も行きたいです。

hour1863さん、本当にありがとうございました。