八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:erikochin

Q&A掲示板春休みの家族旅行計画。

2014-02-02
5回目の訪台です。

小学3年の娘が「小学漫画 八田与一(よいちの漢字が違いますが・・」を借りてきて読んでいたのをきっかけにユーチューブで映像をみて行って見せてあげたいなと考えています。
二年前の春休み同様、今回も70歳の両親(トイレが近い)も一緒に(笑
ココでの書き込みを見ていると台北からだと台湾鉄道で賀喜駅(漢字違いますが)に行って、無料バスターミナルでローカル線に乗り換えて隆田駅でタクシーにのって観光っとざっくりは解かったのですが6人移動(幼稚園児もいます)で賀喜駅からタクシーで直接行って観光して賀喜駅で下ろしてもらうってどうでしょうか。高いですか?
隆田駅からタクシーにのったほうが運転手も要望を理解してる人が多いからスムーズかなとは思うのですが賀喜駅からでも可能で安全なのであればと・・
どうかアドバイスよろしくお願いします。 
コメント(全20件)

MZ-80K

2014-02-02
erikochinさま

八田與一紀念園區へは、主に下記の2つのルートが便利です。
【案1】高鐵(台湾新幹線)と台鐵(在来線)の併用
1. 高鐵台北站 ⇒ 高鐵 台南站
2. 台鐵 沙崙火車站 ⇒ 台鐵 台南火車站
3. 台鐵 台南火車站 ⇒ 台鐵 隆田火車站

【案2】台鐵のみで行かれる方法
1. 台鐵 台北車站 ⇒ 台鐵 嘉義火車站
(または、台鐵 台北車站 ⇒ 台鐵 台南火車站)
2. 上記1.の降車駅で區間車(普通列車)に乗換て、台鐵 隆田火車站へ。

ただ、ここで問題になるのは『6人』で行動されるという事です。
7人乗り(運転手含む)の計程車(TOYOTA WISH)もありますが、流しでこれをつかまえるのは、運任せになってしまいます。
上記の案1.と案2.共に、最終的に台鐵隆田火車站で計程車に乗換える事を前提にしています。
ご承知の事かと存じますが、非常に田舎に位置する小さい駅になりますので、駅前に計程車が停車している事も保証がありません。
●台鐵隆田火車站(Google ストリートビュー)
http://goo.gl/maps/Dk8Qc

ですので、個人的にはチャーターをされて行動されるのがベターの様な気が致します。
もう一つ、6人という大勢を連れておられますので、慣れない土地、更に中国語が話せないという、当日erikochin様には負担が大きいのではと思います。
一度、この点も踏まえて、この画面下部にある【お問い合わせ】より、チャーター料金等を問い合わせて見られては如何でしょうか。

もう一つの案としては、ご予定に台南觀光を組み入れて、ホテルも台南市内に一泊される方法もあると思います。
個人的には、こちらの方がゆっくり観光でき、もし台南に行かれた事がないのでしたら、古都・台南の観光も同時にできるのではと思います。 

erikochin

2014-02-02
MZ-80K様 早々のお返事ありがとうございます。
案2の1.が理想です。予約すればその駅からチャーター便を待機っていう事も出来るのでしょうか?
ストリートビュー楽しくて見入ってしまいました!ほんとwishは難しいですね。
確かに二年前はwishに3歳児をひざに乗せて移動してました(汗

いつもJT○の飛行機+台北に3泊っていうのを利用してます。
よく旅慣れた方々が台南で泊まったりしてるのってパッケージのホテルとは別にタブって予約してるのでしょうか。もちろんそのつど予約が普通だと思うのですがどうも小さい子を連れていると何かの緊急事態のためについ大手で申し込んでしまい台北泊まりなんで^^;

 

MZ-80K

2014-02-02
>>erikochinさま

お返事ありがとうございます。
チャーターの件につきましては、私も存じ上げませんので、お問い合わせから問い合わせて見られては如何でしょうか。

後部座席のご利用につきましては、既にご存じの事と存じますが、先の道路交通管理處罰條例の改正により、後部座席のシートベルト着用が義務となりました。
4歳児以上で、体重が18kg以上のお子様にも適応されますので、注意が必要です。
(その他、細かい規定もありますので注意が必要です)
もし警察に検挙されると、罰金刑が基本的に乗客に課せられます。

 

台南最高

2014-02-02
こんばんは

烏山頭ダムは確かに交通の便が悪い場所にありますよね、公共の交通機関でも行けなくはありませんが言葉の問題や2台に分乗するとなると少し大変ではないでしょうか。
次回お越しになられる際もし御希望であればレンタカーを利用して(すみません5名乗車の車しかありません)運転手としてダムまでお連れさせて頂きますが如何でしょうか、差し出がましいようで申し訳ないのですが6名という人数と70歳になられる御両親様が居られるという事で提案させて頂きました。 

kyon.2

2014-02-03
烏山頭水庫風景区まで高速道路を通って
高鐵(台湾新幹線)嘉義駅から約50km、台南駅から約40km。
台南駅の方が近いですが、台北からは遠くなりますので
風景区のみの観光であれば、嘉義駅出発で良い気がします。

高鐵指定タクシー業者として、嘉義駅には大都會衛星車隊
台南駅には台湾大車隊が乗り入れています。
これらの大手業者ですと時間チャーター料金は
4時間2,500元からで、1時間延長するごとにプラス500元。

6人グループで2台を4時間チャーターすると5,000元。
ほかに風景区入場料金がかかります。

今年の1/3に台南から台鐵(在来線)と路線バスで日帰り
してきました。10:20頃に風景区について13:00発のバスに
乗るまで約2.5時間。紀念園区→水庫→銅像→紀念館と
歩いて周りましたが、天候が良かったせいもあり暑くて
けっこうバテました。
やはりグループ構成からすれば、風景区内を車で回れる
チャーターが最適かと思います。

 

erikochin

2014-02-03
>>kyon2さん
二年前も大変お世話になりました!また②よろしくお願いします。
台湾新幹線で嘉義駅下車、そこでタクシー運転主と2台分4時間チャーター交渉って可能でしょうか。四時間で観光往復できない距離もしくは遠すぎて受けてくれないとか。
うーん、関空⇔高雄への飛行機が増便とのことなので高雄パックにしてホテルからバスチャーターのほうが安全なのかな。。 

erikochin

2014-02-03
>>台南最高さん
台南にお住まいの日本人の方でいらっしゃいますか? お心使い感謝です!
なんか3世代不慣れな個人旅行で八田さんに会いには難しすぎるかも・・と思い始めているところです。13年るるぶ買ったのに載ってないし。。
もし緊急で病院にいく必要があったとき、台南の町はちゃんとしたお医者様や病院はありますか?
(すみません、台北以外の知識がなくて)

 

erikochin

2014-02-03
>>MZ-80Kさん
wish六人乗りは無理ですね^^;
2台に分かれると両親が行方不明になりそうで(笑
それでも家族旅行はリゾートではなく毎回台湾、台湾3世代CMしてたのに皆どうやって移動してるんだろう・・ 

台南最高

2014-02-03
>>erikochinさん
こんにちは
はい、台南在住の日本人です^^
台南市内にも立派な病院はありますよ、大きさだけでなく設備等もしっかりしています、
しかしダムのある辺りはかなり辺鄙な所ですので病院が有ったとしても規模や設備はどうかと少し心配ですが嘉義市内には大きな病院はあります。

 

kyon.2

2014-02-03
>erikochin さん

高速道路で50kmという距離は
スピードを出す運転手さんなら
1時間で往復できてしまう距離です。
たぶん4時間なら余裕でしょう。
紀念園区で1時間、水庫から銅像を廻って30分
紀念館で30分というところ。天壇や吊り橋も
廻れるかも。徒歩に比べて車の機動力は大きいです。

豊田WISHは↓こういう車両。
http://toyota.jp/wish/002_p_009/interior/seat/
ふだんは3列目は倒されて荷室になっていますが
頼めば起こしてくれて、大きな荷物が無ければ
6人グループでも乗車は不可能ではありません。

高鐵嘉義駅に乗り入れている「大都會衛星」は
『http://www.mtaxi.com.tw/Service_包車旅遊機場接送.asp』
こういう連絡先がありますから、台北のホテルの人に
頼んで、予約とWISHの手配をしてもらえるかどうか
電話してもらってはいかがですか。

 

erikochin

2014-02-03
>>kyon2さん
ありがとうございます☆
そうですね!ホテルから頼んで待機してもらうのがいいですね。

正直どうですか? この計画、70代両親(父頻尿)子供9歳&6歳連れでちょっと無理がありそうですか^^;
実際訪れた方々の意見をお聞きして、野柳or&ウーライでお風呂or前回オススメくださった林園もいいかなと。 

erikochin

2014-02-03
>>台南最高さん
ありがとうございます☆
正直どうですか?台湾通の方々にお聞きしますが難易度たかいでしょうか^^;
夫婦二人なら台南の杉浦少尉が祭られているミョウも是非行ってみたいです。
あと神風特攻隊の司令部(現在cafe)・・・(日本でこ昨年12月公開の「永遠のゼロ」の余韻により)
いいですね~台湾に在住してみたいです。計画実行のときは是非ヤフーにメールしますので緊急のときは助けてください。 

kyon.2

2014-02-03
>erikochin さん

トイレの問題はどこに出かけても同じ悩みでしょう。
かえって夜市の方が苦労するかも。

風景区内には数ヶ所のトイレがありますから
高鐵嘉義駅~風景区の移動中に耐えられる
のであれば問題ないような気がします。

 

kyon.2

2014-02-09
余談になりますが、2013年から台鐵+バスでも行ける
ようになっています。路線と使えそうな時刻は・・・
■興南客運・橘4線 台鐵善化駅~台南藝術大学~烏山頭水庫
 善化駅10:00発、12:30発
 烏山頭水庫13:00発、17:15発
■興南客運・橘10線 真理大学~台鐵隆田駅~烏山頭水庫~台南藝術大学
 隆田駅10:00発、13:30発
 台南藝術大学14:25発
■新営客運・黄1線 新営~台鐵林鳳営駅~烏山頭水庫~台南藝術大学
 台南藝術大学15:50発

※台南藝術大学~烏山頭水庫間は7-8分かかります
※2014/12/31まで、悠遊卡など交通カードを利用すると
 最初の8km(運賃26元に相当)は無料
※路線図などは次のWEBサイトに掲載されています
 http://citybus.tainan.gov.tw/zh/knowledge/5.html

 

erikochin

2014-02-09
>>kyon2さん
ありがとうございます!
バス・・難易度がかなり高そうなのと、タクシーで公園内とダム周辺を効率よくめぐってもらいたいので考えてませんでしたが安さにつられてしまいます><
一昨日「日通ペリカントラベル」が台中発で鳥山頭+温泉セット8時間コースを販売しているみたいなのを発見しちょっと気になってます。温泉はウーライ+温泉で考えてるので外すとして・・
ギリギリまでプランねりますのでそのつどよろしくお願いいたしいます☆

 

kyon.2

2014-02-09
>erikochin さん

あら、取り止めされたと思っていました。
そのツアーでしたら台北ナビも斡旋していますね。
http://www.taipeinavi.com/tour/219/
主催旅行社のWEBサイトに、日本語での問い合わせ
電話番号も載っていますから、アレンジしてもらえるか
どうか問い合わせてみるのも方法かと思います。
ただ、~古坑SA~烏山頭水庫~白河~關仔嶺温泉
というのはなかなか魅力的なコースのような気がします。

 

bass04

2014-02-17
参考になるかわかりませんが、この参照させていただいたのでコメントいたします。
先週の週末に行っていきました。

うちの構成は67歳の両親、30代夫婦、1歳10か月の息子の5人
子供一人分少なく、台湾人の妻のため中国語話者がいる点が異なる点でしょうか。

高鐵嘉義駅からタクシーチャーターで行きました。
6人乗りのWishはきっと見つかると思いますよ。駅には大量のタクシーが止まっているしその中に6人乗りのも何台もありました。
難しいと思うのはチャーターの交渉と思います。僕は妻に任せましたが、僕と妻と間でミスコミュニケーションがあり、こちらが計画していた時間貸切できませんでした。
料金に関してもハッキリしたものはなく運転手仲間でいくらにするか相談して決められました。
ダムまで行くならメーター料金で片道1000ドル程度ということでざっくり3000ドルでどうといわれそのままOKしました。
本当は(新幹線の都合もあり)6時間借りたかったのですが、行って帰ってくる分の4時間半強しか借りれませんでした。
kyon2さんの書かれた”4時間2,500元からで、1時間延長するごとにプラス500元。”と同じ金額になりました。
そんなにぼったくられることはないと思います。

kyon2さんの書かれた時間通りに行けると思いますが、昼食を食べると4時間ではきついと思います。運転手が次の予約があるとやらで帰りはかなり飛ばして帰っていました。料金でいえば時間に関係なく往復で3000ドルといわれたので急いでも変わらないのですが...

台北からこのダムのだけ行くなら高鐵嘉義駅からタクシーがいいと思いますよ。
高鐵台南駅まで行くと新幹線で片道大人300ドル違いますよね。敬老割引とう使っても2000ドルぐらい違いが出ると思います。
台鐵隆田駅からだと乗り換えの接続の時間や手間を考えるとそんなにメリットはないと思います。 

erikochin

2014-02-19
>>bass04さん
ありがとうございます♪三世代旅行、とても参考になります!
奥様が台湾の方なら言葉の心配もなく心強いですね。
ペリカンの台中発着も気になりましたがひとり1万越えでは一日で八田さんに6万強。
タクシーwishなら6人で3000元(約一万チョイ)。
高鐵嘉義駅からチャータータクシーで現地までは40分ぐらいですか?高速をぶっ飛ばす感じでしょうか?途中パーキングでトイレ等も可能ですか?
色々細かく聞いてしまいますがよろしくお願いいたします>< 

bass04

2014-02-23
>>erikochinさん
駅の後はすぐに高速に乗りパーキングエリアみたいなものはダム近くになった場所にしかありません。
結構な田園風景の場所なので高速降りてすぐにトイレを借りれるかわよくわかりません。
時間は往路は40分ぐらいでした(約90km/h)、帰りは運転手が急いでいたためにすごく飛ばして30分ぐらいでした(120㎞/h)。

訂正ですが6人乗りwishって4人乗りと同じ形状なんですね。たくさん6人乗りのwishが止まっていると書きましたが、4人乗りも混ざっていると思います。台北で見る限り6人乗りの比率は少ないですね。
kyon2さんが言われた書かれたように台北・日本から事前に配車してもらうのが価格等の話も含め安心ではないでしょうか。。 

erikochin

2014-02-24
お返事ありがとうございます!
ここで MZ-80K様 kyon2様 台南最高様 boss04様 からお教えいただいたことで
ぼやんとしたコース予定がしっかり見えてきました!
もし行く場合はホテルにタクシーを予約してもらった上で高鐵嘉義駅からタクシーにします。
4時間 約600元位が妥当とも頭に入れておきますね。
皆様ありがとうございました☆