京城大飯店(高雄市)

Kings Town Hotel Kaohsiung高雄京城大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:menitan

口コミ掲示板地下鉄からはちょっと歩きます

2012-04-20
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

京城大飯店 玄関

京城大飯店 玄関【外観】 写真登録日:2012-04-20

高雄の京城大飯店に宿泊しました。ロビーは広く、ビジネスセンターも設置されています。
ホテルマンさんがさっと玄関を開けてくれたり、親切で癒やされました。

場所は高雄駅の裏側ですが、地下鉄駅とは国鉄駅で分断されていて、駅内を入場チケット(一人6元)を払って通り抜けしなければならないので、地下鉄を多用する方はちょっと不便を感じるかもしれません。タクシーメインで活動する場合は、乗り付け・呼び出しなど、とても便利でした。

部屋は清潔感があり、天井も比較的高く、窓の無いファミリールームを使いましたが、窓が無くても全く気にならないぐらいの気持ちよさでした。

朝御飯も種類が豊富で、豆乳と芋粥が美味しかったです。 
訪問日:2012/04
コメント(全8件)

sokuhami

2012-04-20
台鉄構内を通行する場合はフロントで入場券往復分2枚いただけますのでそんなに不便ではありませんよ。 

Shnkai

2012-04-21
旧高雄駅の駅舎の奥に跨線橋がありますが、わかりにくいですよね。
MRT側よりも裏側からだとわかりやすかったです。 

knishika

2012-04-21
到着時は、高雄まで台鉄利用にして、後站を出ると無駄がないですね。
ちなみにチェックアウト時も、言えば通行チケットを1枚もらえます。

比較のため、敢えて駅横の歩道橋やMRT後駅も使ってみましたが、やっぱり入場チケット利用に比べ不便です。 

Shnkai

2012-04-21
高雄駅の地下駅化の工事が終わると良いですね。
そのときは高鉄も高雄まで延びますし、駅の前後の通行もよくなりますね。 

kyon.2

2012-04-21
> Shnkai さん

すみません。ご教示ください。

高鐵、左営~高雄の延伸計画は
どのような内容なのでしょうか。

2017年完成予定の高雄市區鐵路地下化計画には
組み込まれていなかったような気がしまして。
(台鐵工事と高鐵工事は管轄が違うからかもしれませんが)

 

Shnkai

2012-04-21
>>kyon2さん

今のMRTの高雄駅と路盤は暫定のもので、最終的な駅の外側を迂回しているような記事を見かけました。
その迂回部分の上が高鉄の対鉄の地下駅になるようです。

個人の方のHPの記事ですが、なかなか詳しいですよ。
http://www.2427junction.com/taiwankaohsiungrd.html
 

kyon.2

2012-04-21
>Shnkai さん

参考WEBサイトの情報、ありがとうございます。

土地というか地下スペースが確保されている
という話しと読み取りました。

個人的推測ですが・・・
現在の高鐵の財務状況では(2011年度末の累積赤字670億元)
2017年中に新たにトンネル(あるいは高架)と駅舎を完成させるのは
ちと無理な話しのように思います。

2018年以降・・・う~~ん、どうでしょうかねぇ。
台鐵地下部分に3本目のレールを敷いて軌道共用化するような
強硬手段を取らないと、はやり財政的に無理な気が。
最終的には政治判断になるでしょうけど。
南部出身の総統が就任したら・・・・・・とか。

 

Shnkai

2012-04-21
>>kyon2さん
高鉄の高雄までの伸延はいつになるのやらと・・・・・
高雄の地下を工事している様子はないし・・・・・
気にしだしたらきりが無いですね。^^