ケンブリッジホテル(台南市)

Cambridge Hotel 台南剣橋大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:alanchan

口コミ掲示板残念でした

2011-10-24
10/20に一泊しました。バス、トイレ等の設備が古く、特にトイレットペーパーを流せないのには閉口しました。便器横に備え付けの普通のゴミ箱に捨てるように書いてありました。台湾では普通のことだと言いますが、今まで訪台13回で初めての経験です。また、掃除が行き届いておらず、バスタブに髪の毛が二、三本残っていました。ロケーションが最高なだけに残念です。 
訪問日:2011/10
コメント(全12件)

MZ-80K

2011-10-24
alanchanさま

>今まで訪台13回で初めての経験です。
もしかしたら、今までalanchanさまが気付かなかっただけなのかもしれません。台湾では普通です。
ただ、台南市衛生局が以前、衛生上の問題もあるので、使用後の衛生紙はトイレに流すよう発表していたのですが…
という事で、この記事を探してみた所、ありました。

☆中央廣播臺 更新日期:"2008/07/09 12:49" 張嘉芳
【衛生紙丟馬桶省錢又環保? 環署不鼓勵】
日前台南市政府宣導使用後的衛生紙直接丟馬桶,不僅較環保,而且每年還可以節省數億元的垃圾清運費用。不過,環保署卻指出,在國內污水下水道不普 及,衛生紙丟入馬桶後的輸送與後續處理耗能,以及民眾不易辨識衛生紙材質的情況下,環保署現階段並不鼓勵民眾把用過的衛生紙直接丟馬桶。

台灣民眾習慣上廁所將用過的衛生紙丟垃圾桶,但台南市政府衛生局卻宣導直接丟馬桶的新觀念,強調目前衛生紙其實都可溶於水,這樣一來,預估全國1年可節省新台幣6億元的衛生紙清理處理費用,也可以避免污穢衛生紙在開放式垃圾桶散播細菌。不過,環保署卻表示,衛生紙沖馬桶雖然方便解決廢棄物問題,但目前市售一般盒裝及隨身面紙,質地屬於「長纖」纖維,遇水不易碎爛,直接丟入馬桶將容易發生排水管線阻塞問題。

環保署水質保護處科長王岳斌說:『一般民眾沒辦法去分辨什麼是衛生紙、短纖、長纖的,我們去日本看,日本那個衛生紙有經驗的人都知道,一用就會破,最主要原因是因為他很多的成分是用再生的,我們大部分的衛生紙都是用處女紙漿來做,如果量很大的話,基本上隨著糞便的話,有可能有些管線比較小的地方,就容易會有阻塞的問題。』

王岳斌指出,目前我國公共污水下水道普及率只有約18%而已,污水下水道並不普及,如果將衛生紙投入馬桶,一旦未妥善處理,將增加河川中污染物質濃 度。此外,如果從節能減碳的觀點來看,衛生紙使用後丟馬桶,在管路輸送到污水處理廠的過程中,仍必須以馬達加壓輸送、耗費能源,加上如果不慎把生理及盥洗 清潔用品投入馬桶,將造成馬桶阻塞,因此,現階段環保署並不鼓勵衛生紙丟馬桶。

ただ、実際のところは、使用後の衛生紙はごみ箱に捨てるという習慣が根付いている為などの理由で、まだ現実はごみ箱に捨てているというのが現状のようです。

実は、台北市もこの問題に取り組んでおり、台北市衛生局によると、ほぼ市内全域で流せる状況にあるとの事です。
しかし、建物内に設置されているパイプの内径の関係もあるので、トイレを使用される際は、その場所の指示に従った方が無難かと思います。
もし、詰まってしまったことを考えると… 

alanchan

2011-10-25
>>MZ-80Kさん
今まで宿泊したホテルにはそのような注意書きはありませんでしたし、トイレのトラブルも一度もありませんでした。ただ、以前香港の五つ星ホテル「アイランドシャングリラ」で一度詰まらせて、バスルーム中汚物と水でいっぱいになったことがあります。その時は、係員を呼んでトイレのスッポン(ラバーカップ)で詰まりを直し、清掃して貰いました。
台湾では普通かもしれませんが、いろいろな国の人が宿泊するホテルでは少し考え物です。
ところで、私は注意書きを守らずに流しましたが。

 

taojtn7o

2011-10-25
トイレを詰まらせて清掃を頼むなんて恥ずかしくないんですか???次回の台湾での滞在はトイレの修繕費もお持ちになり宿泊して下さいね。ルールを守れない以前に羞恥心がないんですね。日本人の恥です。 

很有意思

2011-10-25
taojtn7oさんいつも怒ってるね。あなたの書き込みに何の意味がある。
もう書き込み止めたら。
 

alanchan

2011-10-25
>>taojtn7oさん
トイレを詰まらせたのは香港でのお話。香港は15回ほど行っていますが、すべて五つ星でトイレの紙を流せないホテルは一つもありませんでしたし、他にトラブルもありませんでした。
台湾でも過去に宿泊したホテルではあり得ないお話でしたので書き込んだまでのことです。たまたま安いホテルを取った私が悪いのですが。
 

MZ-80K

2011-10-25
>>alanchanさん

実は、私は10年以上台湾に住んでいる者ですが、私も当初この事には驚きを覚えました。
今は習慣となっていますが、それでも衛生面上よくないと思っています。
alanchanさんも思われているように、大変不衛生ですので。
ただ、alanchanさんが書き込みで「●回」どこどこに行ったことがある、と仰っていますが、正直これだけの回数台湾に来られて気付かない、または知らないというのは不思議でなりません。
駅の公衆トイレなどを利用されると、必ずと言っていいほど置いていますし、台湾旅行者のみなさんは、ごく普通の事の様にされているようでしたので。

また、安ホテルに泊まったことが悪いような事を書き込まれていますが、安ホテル云々が重要な事ではなく、ホテル周辺、またはホテル側の排水管設備が対応しているかがポイントになると思いますが…

先の書き込みにもさせて頂きましたが、現在、台湾ではこちらの対応をしているので、衛生紙を気持ちよく(笑)流せる事が習慣となる日が来ると思います。
その日を、待ち望みたいと思います。 

黒猫包

2011-10-25
alanchanさま
taoj…って人は少しでも台湾の不満や批判的な事を書くとヒステリックな書き込みをする
人ですんでほっといたらいいんじゃないですか?

MZ-80Kさん
たかがトイレの詰まりに「驚きを覚えた」り「知らないと言うのは不思議でなりません」って
大げさすぎませんか?今時の台湾じゃよっぽど田舎か古いホテルに泊まらない限り
普通の使い方で詰まることなんてめったになく、だから13回も来られているスレ主さんが
びっくりして投稿されただけ。ビギナーの方があなたの書き込みを見て台湾じゃ流せないなんて
思われちゃ厭なんで書かせて頂きました。 

samsamri

2011-10-25
黒猫包さん、
MZ-80Kさん は
「実は、私は10年以上台湾に住んでいる者ですが、私も当初この事には驚きを覚えました。」
と書いているのですから、トイレの詰まりに「驚きを覚えた」のではなく、
紙を流せない(流してはいけない)トイレがあることに驚きを覚えたんでしょ。
あなたは、「13回も来られているスレ主さんがびっくりして・・・」と書いてますが、
alanchanと同じようにMZ-80Kさんもびっくりしたんですよ。
日本語をちゃんと読みましょうね。

また、「台湾では流せない」のではなく、
「実態としてそのような慣習がまだ残っているところもある」と書いているだけで、
そのような場所があるのは事実ですよ。

 

デジタル

2011-10-26
私が利用してる安ホテルは、オーナーが直々に安売りのペーパーを大量に買ってきて各部屋に置いています。(笑)
もちろん基本的に流してはいけないのですが、最近トイレに流せるペーパーがコンビニやスーパー、デパート等で販売されていて割高ではありますが、利用されている旅行者が多いそうです。

喧嘩はやめましょう!別なところでお願いします。 

SwEeTeA_F

2011-10-26
この投稿に限ったことではないですが、最近、どうもクレームといいますか批判的、否定的な投稿が多いですね。どちらに非があるかは別として。東日本大震災の件もあり台湾への旅行者が増えているせいもあるのでしょうが、いくら近くて親日で治安も良いと言われていても、そこはやはり外国。言葉も違えば、文化も習慣も違います。台湾に限らず「日本の常識」は捨てて、少なくともガイドブック等に書かれてある基本的な注意書きくらいは、最低限、頭に入れて旅行して頂くと不快な思いをせず、気持ちよく旅行が出来るかと思います。折角の旅行ですからね。楽しく行きましょう。 

alanchan

2011-10-26
ここのホテルに宿泊して感じた、設備の古さ、手入れが行き届いていないということを、事実として利用者に情報提供したまでのことです。
ちなみに、ロケーションは最高、朝食も美味しかったです。
お騒がせ致しました。 

tantantanuki

2011-10-26
私は台湾人の親戚から、現状の台湾は下水管が細くて、トイレットペーパーを流すと詰まる恐れが有るので別のゴミ箱に捨てていると聞いております。(詰まると掃除が大変!)
訪台時は意識して備え付けのゴミ箱に捨てているのですが、どうしても反射的?にトイレの中に捨て、流してしまう事も数回(;O;)
MZ-80K様のお書きになっている様に台湾もなってくれたら嬉しく思います(^_^;)
【不鼓勵民眾把用過的衛生紙直接丟馬桶】←私も賛成ですが・・・・・