晶英酒店(太魯閣)

Silks PLACE TAROKO晶英酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:atmr101

口コミ掲示板山の中の高級ホテル

2012-05-08
マウンテンビュースイートに4泊しました。
山の奥にある高級ホテルで食事もおいしく、落ち着いた時間を楽しむ事ができました。

・移動
台北松山空港から飛行機で花連空港まで行きました。
約1時間のフライトであっという間です。
ただ、飛行機がプロペラ機で多少揺れるため、妻が怖がっていました。
また、飛行機に乗るため数十メートル空港内を歩きましたが、空港内を歩いて移動するのは初体験で楽しかったです。
空港からホテルは、行きはタクシー、帰りはホテルのシャトルバスを利用しました。
行きにタクシーを利用したのは、他の便の客待ちで待たされる事があると聞いていたのと、小さな子供がいるため、トイレ休憩など時間が掛かることを心配しての事です。
スイートに宿泊すると送迎が無料で付いているため無駄な出費でしたが、タクシー代は1200元で、ホテルまで1時間のタクシー代としては一般的な料金でした。但し、出発前に料金の確認をして用心はしました。

・ホテルの食事
朝食、夕食付きのプランのため、夕食はスイート専用の行館という場所で食事をしました。
肉料理や魚料理の選択などができて、毎日違うメニューで、台湾の洋食としてはとてもおいしかったです。
ただし、朝食時も同じですが、この行館のスタッフの数が少なく、食事に時間が掛かります。
夕食はコース料理をすべて食べるのに1時間半掛かるため、子供が持て余して騒ぐので世話をするのが大変でした。
また、朝食も1時間以上掛かるため、後半の2日間は一般のレストランで食事をしました。
こちらは、ビュッフェスタイルのため、待ち時間が無くよかったです。
また、ビュッフェで食事をして分かりましたが、行館の朝食は、ビュッフェから運んで来ているようで内容は同じです。
昼食は、タロコから外に出ていないため、ほぼホテルでしましたが、私たちが泊まった時期は、中華料理のレストランしか空いておらず、味もそこそこで高かったです。(大人2人と幼稚園児分で1400元ぐらい)
昼食については、ホテルの隣に、小さな中華料理レストランが4件ぐらいあるため、そこで食事をするか、ルームサービスで簡単な食事をするのもよいと思います。私たちも1日は行館でルームサービスのサンドイッチとパスタを注文しましたが、600元ぐらいです。

・設備
客室はきれいで、プールも室内と屋上の2か所有り、子供が非常に喜びました。
こどもの遊び場も広く、Wiiも2台置かれており、少し大きな子供でも楽しめると思います。
私たちは、プールをよく利用しました。屋上のプールも入る事ができましたが、少し寒かったです。
また、この時期は室内のプールと屋上のプールが同じ温度でした。屋内のプールはこの時期は温水化されていないと思います。但し、屋内のプールには40℃くらいの子供用プールがあり、屋上のプールにはジャグジーが3か所あるので、そちらで温泉のように浸かることもできます。

・サービス
私たちが泊まった時には、詳細は分かりませんが、6000元分のホテルで使えるクーポン券がもらえました。このクーポン券のおかげで、昼食代、売店でのおやつやお土産の購入、ルームサービス、洗濯代などすべて払う事ができてほとんど出費がありませんでした。

スイートに宿泊すると1日毎にホテルの半日観光が無料で付いているため、午前中と午後の観光に参加しました。午前と午後で目的地が異なり、ホテルはこの2種類の半日観光を開催しています。約3時間のため、3か所ぐらいの場所を10分から30分ざっと見るだけですが、有名な場所を一通り見ることができるため、満足できました。案内にホテルの専属スタッフが付きますが中国語と時々簡単な英語で、内容は日本人にはほとんど分かりません。

その他ホテルのスタッフのサービスについて、全般的に親切ですが、ほとんど日本語を話せる人がいないので、英語か簡単な中国語で話す必要があります。
また、日本の高級ホテルのようなサービスは期待できないです。山の中にあるホテルとしては高級ですが、やはり山の中のホテルだとも感じます。
例えば、行館で夕食をした時に基本的に食事は大人2人分しかないため、子供の食事は追加注文できないのか聞いたら、大人の食事を分けてあげて下さいと言われました。
後で台湾人のお客さんの行動を見て知りましたが、行館ではルームサービスメニューを注文でき、子供用にサンドイッチやピザを注文する事ができます。そういう事をホテル側から提案してくれたらと思いますが、こちらからいろいろ提案しないと対応してくれない感じがあり、言葉が十分通じないとサービス面でもやや不利です。
但し、些細な不満はありましたが、全体的に満足しています。

また、このホテルの宿泊者は見たところでは、ある程度お金持ちの台湾人、日本人、白人で全体的にマナーが良く、静かに過ごせます。

他の方のコメントにもありましたが、帰りにホテルのジャム4個お土産でもらい嬉しかったです。
割と大きな瓶のため4個で1か月分ぐらいはあります。 
訪問日:2012/05