【Meet Colors!台湾】至福のゴールドを感じる「北観」

夕日、カニ、黄金温泉……癒しスポットが詰まった「北観」は台北からの日帰り旅行が可能♪

こんにちは、台北ナビです。

早速ですが、長澤まさみさんがイメージキャラクターを務める「Meet Colors!台湾」をご存知でしょうか?台湾に溢れる色を通し、台湾の魅力に出合おうという取り組みです。

動画はここからチェック!
でも、そもそもどんなところにどんな色があるの?という疑問がある方も多いですよね~。そんな方のために、今回から台北ナビでは台湾の中でも特に景色が美しい「国家風景区」を7回に分けてご紹介します!

至福のゴールドを感じる「北観」ってどこ?

今回ご紹介する「北観」、北海岸及び観音山を省略した呼び方です。正式名称は「北海岸及観音山国家風景区」です。詳しい地域名でいうと、新北市萬里、金山、石門、三芝、五股、八里などの6エリア、そして基隆市の外木山、情人湖や和平島などです。

地図を見ていると、「北観」は海景が堪能できるスポットが多いことに気づくはず!台北から少し足を延ばすだけで美しい海に出会える「北観」は、台北リピーターに特におすすめしますよ~!

「幸福のゴールド」を感じられる「野柳地質公園」


女王頭で有名な「野柳地質公園」。野柳地質公園は北海岸に突出した細長い岬で、1000万年におよぶ地殻運動・海蝕・風蝕の影響を受けて、さまざまな奇岩を形成した世界奇観の1つとされています。キノコに見える岩、アイスクリームに見える岩……いろんな岩がありますが、中でもクイーンの頭に見える岩「女王頭」は大人気!

岩自体がフォトジェニックですし、金色といえば金色なんですが、それ以上に美しいゴールドがあります。それは、ユニークな地質景観が夕日で黄金色に光り輝く様子。閉園ギリギリまで粘って、SNS映えする景色を撮影してくださいね!
夕日を狙ってパチリ! 夕日を狙ってパチリ!

夕日を狙ってパチリ!

目で見て楽しんだら次は舌でも楽しまなくちゃ!というわけで、野柳地質公園を訪れたら近くの「亀吼漁港」にも足を運んでみてください。新鮮な海鮮が台北よりお得に食べられるという場所ですが、もし秋・冬に訪れたなら食べたいのはカニ!ここで食べられるカニは「萬里蟹」で、2012年に名づけられました。萬里蟹とは萬里区地域で収穫されるカニの総称で、花蟹(シマイシガニ)、三点蟹(ジャノメガザミ)、石蟳(イシガニ)の3つが主な種類です。黄金色のカニ味噌を堪能すれば、ゴールドハッピーになれること請け合いです!!
絶品!! 絶品!!

絶品!!

ぐふふ カニ三昧~♪ ぐふふ カニ三昧~♪ ぐふふ カニ三昧~♪

ぐふふ カニ三昧~♪

台湾の有馬温泉?金の湯を「金山温泉」で!

2017年秋、そのニュースは突如流れました!金山温泉で黄金の湯が発見されたというのです。この鉄泉は一般の温泉の5倍以上もの鉄質が含まれ、台湾全土でNO1の鉄質含有量を誇ります。そして、日本兵庫県の有馬温泉「金の湯」と同じ成分だということが判明し、今台湾温泉で最も注目されている温泉のひとつとも言われています。

「金の湯」は元々無色の温泉なのですが、空気に触れることで酸化し、金褐色となります。鉄質、塩分が豊富に含まれることから、湿疹及びじん麻疹や傷・やけどなど、皮膚改善に効果があると言われています!もちろん日頃の疲れも癒してくれますよ~。

黄金の湯を無料で楽しめるのは「磺港公共浴室」!磺港大橋そばの涼亭下方にありますよ~!
開放時間:
【6/1~10/31】5:00~9:00、17:00~21:00
【11/1~5/31】5:00~9:00、16:00~20:00
※屋外足湯コーナーは24時間開放しています。

黄金の湯ではありませんが、「金包里公共浴室」「豊漁公共浴室」「社寮公共浴室」「南屏公共浴室」でも、金山温泉を無料で楽しめます。
元はこのように透明ですが、空気に触れると金褐色の温泉へ早変わり~♪

元はこのように透明ですが、空気に触れると金褐色の温泉へ早変わり~♪

黄金の湯は無料で楽しめます!

黄金の湯は無料で楽しめます!

温泉を楽しむ前に老街も楽しもう!

温泉を楽しむ前に老街も楽しもう!

金の湯以外の温泉もありますよ~♪

金の湯以外の温泉もありますよ~♪

ゴールド以外の色にも出会える!!

「北観」で至福のゴールド以外の色も見つけてみませんか?ここには静穏なグリーンもあるのです。

北海岸の老梅海岸には海蝕によって形成された「石槽(海蝕溝)」があります。この石槽は毎年春(4、5月)になると、緑色の海藻で覆われる唯一無二の姿を見せてくれます。この時期を狙って結婚写真を撮るカップルが後を絶たず、写真映えすると、SNSでも大人気の場所です。

約2ヶ月の短い期間にしか現れない希少な絶景ですので、この時期に台湾へ来られた方は見逃さないでくださいね~。
朝日の時間へ行けば、金色×緑色の景色が見られるかも?! 朝日の時間へ行けば、金色×緑色の景色が見られるかも?!

朝日の時間へ行けば、金色×緑色の景色が見られるかも?!



老梅緑石槽近くにはもうひとつの「グリーン×ホワイト」が観られます。それは「富貴角百合」です。

「北海岸及観音山国家風景区」が10年もの時間をかけて、復活&繁殖させた台湾原生種のユリで、開花は4、5月頃。一面の緑に白色の富貴角百合が咲き誇る景色は心洗われるかのよう!富貴角百合が生殖するのは台湾の最北端にある灯台「富貴角燈塔」の近くなので、灯台も一緒に観光してくださいね。
台湾最北端の灯台! 白黒のコントラストがユニーク★ 台湾最北端の灯台! 白黒のコントラストがユニーク★

台湾最北端の灯台! 白黒のコントラストがユニーク★

海辺に咲く富貴角百合 海辺に咲く富貴角百合 海辺に咲く富貴角百合

海辺に咲く富貴角百合

台湾好行利用で「北観」を楽しもう!


「北観」は交通機関が充実しているので、路線バス利用で巡ることも可能ですが、ナビのおすすめは「台湾好行」利用!そして、その台湾好行を利用するなら、「北北基おもしろカード」が便利です。台湾好行「皇冠北海岸線+基隆龍宮尋宝線」、MRT、市バスが乗り放題の1日パスで、180元で販売されています。MRTの各駅窓口で販売されているので、購入も簡単です!

ナビなら……台北からMRTに乗車し、MRT「淡水」駅へ。そこから「皇冠北海岸線」に乗車し、「富貴角燈塔/老梅緑石槽」→「金山老街」→「金山温泉区」→「野柳地質公園」→「亀吼漁港」と巡ります。その後、同じルートで淡水駅まで帰ってもいいですし、時間があれば、「龍宮尋宝(西岸)線」に乗り換えて基隆まで足を伸ばすのも良さそうです。
富貴角燈塔

富貴角燈塔

老梅緑石槽

老梅緑石槽

金山老街

金山老街

金山温泉

金山温泉

野柳地質公園

野柳地質公園

※「北北基おもしろカード」や台湾好行「皇冠北海岸線」利用で様々な特典があります。詳しくは各ホームページをご覧ください。

・北北基おもしろカード公式ホームページ

・ 台湾好行公式ホームページ

野柳地質公園でSNSに写真をUPしてプレゼントをゲット!

「北観」の目玉観光スポット「野柳地質公園」ではSNSに写真をアップするだけで、女王頭のコースターか北海岸キャラクターのマグネット(200個限定)をプレゼントしてくれます!
参加方法はとっても簡単!
① 野柳地質公園の奇岩(例えば女王頭など)と一緒に写真を撮影する
② その写真に「#meetcolorstaiwan」のハッシュタグをつけ、SNSサイト(例えばinstagramやfacebook、Twitter)にアップ
③ 野柳地質公園遊客中心サービスカウンターにて、アップしたことを提示するとプレゼントがもらえます。


※「野柳地質公園遊客中心」は野柳地質公園入口付近にあります。(住所:新北市萬里区野柳里港東路167-1号)

台北から少し足をのばすだけで、美しい自然に出会える「北観」。ここには、今回紹介した以外にも、桜の季節には「三芝」、ビーチを楽しむなら石門の「白沙湾」、基隆港の玄関口とも言える「和平島」、3~5月には気軽に猛禽類が見られる「観音山」など、今地元台湾人達に人気のフォトジェニックなスポットもあります。

台北では出会えない色・景色を求めて、「北観」を訪れてみてくださいね。

以上、台北ナビがお届けしました。
桜の季節には「ピンク×グリーン」の景色を見せてくれる「三芝」 桜の季節には「ピンク×グリーン」の景色を見せてくれる「三芝」 桜の季節には「ピンク×グリーン」の景色を見せてくれる「三芝」

桜の季節には「ピンク×グリーン」の景色を見せてくれる「三芝」

台北から一番近いビーチ「白沙湾」 台北から一番近いビーチ「白沙湾」 台北から一番近いビーチ「白沙湾」

台北から一番近いビーチ「白沙湾」

日本とのかかわりが深い「和平島」 日本とのかかわりが深い「和平島」 日本とのかかわりが深い「和平島」

日本とのかかわりが深い「和平島」

淡水の対岸にある「観音山」では猛禽類ウォッチが楽しめます!<br>画像提供:陳王時 淡水の対岸にある「観音山」では猛禽類ウォッチが楽しめます!<br>画像提供:陳王時 淡水の対岸にある「観音山」では猛禽類ウォッチが楽しめます!<br>画像提供:陳王時

淡水の対岸にある「観音山」では猛禽類ウォッチが楽しめます!
画像提供:陳王時

秋にはカイトフェスティバルが石門で開催されます!

秋にはカイトフェスティバルが石門で開催されます!

小正月は野柳神明淨港文化祭を体験!!

小正月は野柳神明淨港文化祭を体験!!

年に数日だけ開かれる特別なイベント!

画像提供:交通部観光局北海岸及観音山国家風景区管理処

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-03-16

ページTOPへ▲

関連記事

台湾に溢れる色を通し、台湾の魅力に出合おう! 【Meet Colors!台湾】

台湾に溢れる色を通し、台湾の魅力に出合おう! 【Meet Colors!台湾】

鮮やかな色が魅力の「国家風景区」を大特集しちゃいます

台北「ド定番」観光地をお得に楽しめる「北北基おもしろカード」! 賢く使って、台北観光をコンプリートしよう♪

台北「ド定番」観光地をお得に楽しめる「北北基おもしろカード」! 賢く使って、台北観光をコンプリートしよう♪

台北101展望台、国立故宮博物館、ミラマーの観覧車なども入場無料!!

雨+冬の金山老街は穴場です♪

雨+冬の金山老街は穴場です♪

相変わらず中央に位置する鴨肉店は商売繁盛~!

台北観光がお得になる「北北基好玩(おもしろ)カード」販売開始~!

台北観光がお得になる「北北基好玩(おもしろ)カード」販売開始~!

最大で60%割引!買わなきゃ損なカードです!

秋蟹を食べに行ってきました!

秋蟹を食べに行ってきました!

北海岸にある富基漁港は海鮮パラダイス♪

基隆の道路沿いに歴史の「物言わぬ証人」を見てきました

基隆の道路沿いに歴史の「物言わぬ証人」を見てきました

日本との強い結びつきを感じられる場所もあります

天気が良い夏に基隆の和平島を探検!

天気が良い夏に基隆の和平島を探検!

日本とのかかわりが深い場所なんです

週末の金山老街は人・人・人でごった返し!

週末の金山老街は人・人・人でごった返し!

種類豊富な食べ物屋台が並ぶ、楽しい温泉街の老街にGo!!

青い空、澄み渡る海…自然豊かな北海岸社區の魅力をご紹介します♪

青い空、澄み渡る海…自然豊かな北海岸社區の魅力をご紹介します♪

両手を広げて大きく深呼吸したくなっちゃいます

台湾好行 皇冠北海岸線

台湾好行 皇冠北海岸線

MRT「淡水」駅から、基隆の方までバスに乗っていってきました

自然が創り出した台湾で唯一と言われる特殊景観

自然が創り出した台湾で唯一と言われる特殊景観

@北海岸“老梅綠石槽”

観音山(新北市)

観音山(新北市)

MRT「蘆洲」駅からバスで30分強のところに、リフレッシュできる山があります♪

寒~い毎日!いざ金山温泉へ☆

寒~い毎日!いざ金山温泉へ☆

台湾好行「皇冠北海岸線」利用で楽々~♪

台湾好行「皇冠北海岸線」で海岸線と温泉を楽しんできました~

台湾好行「皇冠北海岸線」で海岸線と温泉を楽しんできました~

世界でも少数の海底ハロゲン温泉に大興奮!女一人旅の珍道中♪

金山温泉郷

金山温泉郷

海や山を臨むビューを堪能できる施設が増えている日帰り温泉スポット。名物「老街」散歩もおすすめです。

野柳地質公園 (新北市)

野柳地質公園 (新北市)

女王の頭部を代表とする奇怪岩の大パノラマ、野柳地質公園は、一見の価値あり!

金山老街をたずねました

金山老街をたずねました

鴨肉料理とサツマイモの街~

その他の記事を見る