ライターさん6人に聞きました!【台湾のお友達に喜ばれた日本のお土産】

台湾在住者がオススメする台湾人が喜ぶ日本のお土産を大公開!

こんにちは、台北ナビです。
楽しい台湾旅行の前、ふと頭をよぎるお土産問題。
いつも台湾でお世話になっているあの方へ、これからお世話になるあの方に・・・できることなら喜んでもらえるものを買っていきたいけれど、何を渡せば喜ばれるかわからない・・・
そんな声を聞き、今回はナビライターさんに緊急インタビュー!「みなさんが買ってきた日本のお土産で台湾の人に喜んでもらえたものは?」皆様のお土産選びの参考になれば嬉しいです。

空港で売っているお菓子

よく頼まれるのはドラックストアで売っている(風邪薬、目薬、胃薬、痔の薬等)やビタミン剤など。
そのままお土産として渡しちゃいますが、あまり親しくない人には渡しづらいですよね。
なので、東京バナナ・白い恋人・じゃがぽっくる・ROYCE・キットカット抹茶味など空港で売っているお菓子をよく買います。ありきたりですが、今やロングセラーの定番土産といってもいいほどで、無難に喜ばれる品です。
また、おなじみのポッキーやじゃがりこ等の地方限定品も「知名度はあるけど、ちょっと変わってる」という点で台湾人、好きそうです 。

(阿雅)

日本のお菓子やアイスクリーム、キッチングッズ

日本のお土産:お菓子お手軽カフェ可愛いキッチングッズ
日本のお友達から台湾まで持って来てもらって嬉しかったお土産:ザ・和食

台湾のお友達から日本のお菓子やアイスクリームがとても美味しいとよく言われるので、台湾で買えなさそうな日本限定のパッケージがお洒落なものを選んであげると喜ばれますよ。そして、日本デザインの便利で可愛いキッチングッズは、かなり重宝してもらえます。他、私が台湾に住むようになってから、日本から遊びに来た友達に 梅干しや豆茶など“和”のこだわり高級食材をお土産としてもらった時、気持ちも食卓もほっこりしました♪

(うっちぃ)

チョコレート

日本からのお土産で喜ばれたものの一つにチョコレートがあります。

台湾にもチョコレートはあるのに、と思うのですが、日本のチョコレートの方がおいしいんだとか。確かに台湾のデパートやスーパーでも日本のチョコレートが並んでいます。特に人気があるのは北海道ブランドの「白い恋人」やロイズのチョコレートバー。北海道へ行かなくても成田や羽田など日本の空港でも購入できます。個包装で量もたくさん入っているので、もらった人も皆で分けられるので便利です。ブラックサンダーやビックサンダーが大流行しましたが、台湾人はチョコレートに何か入っているようなもの、オレオのようなものが好きなんだそうです。抹茶が好きな人も多いので、抹茶味のチョコレートも喜ばれます。

(湯山千里)

折り紙を折ってプレゼント!

定番ですが、折り紙はいろんなアレンジがきくので重宝してます!

千代紙は模様が美しいので、そのまま差し上げても喜ばれるし、いつも持ち歩いて、ちょっと知り合いになった外国の方にササッと鶴など折ってあげると、場も盛り上がります。
ハンドメイドが好きな相手なら、折り方付きの折り紙セットもおすすめ。千代紙で和紙人形を作るセットやお花を何種類か作れるセット、特殊ペーパーを使った水に浮かべられる船の折り紙なんていうのもありました。
子どもにウケるのはぴょんぴょんカエル! お尻の部分を指先ではじくとぴょんと飛ぶので、飛距離を競うゲームもできます。
作り方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=gPBhpqRBSSE
それから、これはちょっと手間がかかりますが、特にお世話になった友人には鶴の花を作りました。豪華だし、「えーっ、鶴と花がくっついてるの?!」 とビックリされるので、話題性も十分! 
作り方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Bghuh37z3tQ&t=252s

(YUZU)

地方のちょっといい銘菓

台湾の方々は、日本人の我々が思っている以上に日本のことについて詳しい&台湾でも簡単に日本のものが手に入るので、安すぎる駄菓子などはあまりオススメしません。そんな中、喜ばれるのが、地方都市のちょっといい銘菓です。日本人がお土産でもらって嬉しいものは、結構喜ばれる確率が高いと思います。
また、カレーやシチューのルー、スライス生チョコレートなど便利な食べ物グッズもマル◎。最近台湾は食安問題に揺れていたので、自炊している人が多くなっているんです。
そのほか面白フェイスパックアイマスク休足時間などは台湾で購入すると割高なので喜ばれますよ! 

(じゃんぼ)

やっぱり和食?

台湾の知り合いにあげる、というより個人的に日本から持って帰るもの、になってしまった・・・でも、超日本通の方には受けます。たまに、こんなのあるけど要る?と聞くと、日本のどこそこで○○食べておいしかったから、ほしいわ!と。

ちなみに自分が喜ぶのは和食にまつわるものばかりで、上は京都大徳寺横で買ったみそ漬け沢庵。左から、台湾にあまりないひじき、あ、これ業務スーパーです。地元直売店のすだち酢とゆず味噌、農家の方の名前入り。淡路島ドライブインにて、バジルドレッシング。友人からもらった茶そば→楽しみ♪ 大好きなとろろと蕎麦米。あまり減っていかない葛粉。そのほかにもそば味噌とかワカメなど、いろいろ在庫は蓄えております。

(ナビ編集長)

いかがでしたか?
台湾歴の長いライターさんの意見も参考にして、日本のお土産を是非ゲットしてくださいね~♪
以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-17

ページTOPへ▲

関連記事

ライターさん7人に聞きました!【日本のお友達に喜ばれた台湾のお土産】

ライターさん7人に聞きました!【日本のお友達に喜ばれた台湾のお土産】

台湾在住者がオススメする台湾お土産を大公開!

ライターさん7人に聞きました!【私の好きな台北のスポット】

ライターさん7人に聞きました!【私の好きな台北のスポット】

在台日本人がオススメする台北のお気に入りスポットとは…

ライターさん8人に聞きました。しょっちゅう食べてる私の小吃

ライターさん8人に聞きました。しょっちゅう食べてる私の小吃

急に食べたくなるあれ、疲れた時にはこれ、在住者がはまっている小吃の数々~!

その他の記事を見る