太平山でドライブ!

マイナスイオンたっぷりの森林浴でリフレッシュ!温泉・茶園・登山歩道etc.台湾の自然をお手軽・欲張り満喫~♪

こんにちは、台北ナビです。今日は見所いっぱいの宜蘭から自然をたっぷり満喫できる太平山へとお連れします。本日は特別に台北から直行便で行けるガイド付専用車でのご案内。さて、準備はよろしいですか?それでは、出発・進行~!

ガイド付小型バスで雪山トンネルを抜けて宜蘭へ

太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道
◆ 官さんは日本語少し+英語がOK!
宜蘭在住の気さくな案内人です。

◆ 官さんは日本語少し+英語がOK! 宜蘭在住の気さくな案内人です。




集合は朝8時。台北火車站のコスモスホテル(天成飯店)前で待ち合わせです。本日の担当ドライバー兼ガイドは官さん。目印は赤いポロシャツとGパン姿のユニフォームです。それらしき人を見かけたら声をかけてみてくださいネ。車はフォードT5。9人乗りの新車だから気持ちいい!さて、全員そろったところで、いざ目的地へ向けてGO!
台北市内から東南アジア一長~い雪山トンネルを通り、宜蘭へ。このトンネルは事故を防ぐため、速度や車間距離の規制が厳しく、普段は無謀ドライバー(!) が多い台湾にあって、ここばかりは皆よいこ。それもそのはず、監視カメラが至る所に設置されていて、違反すると罰金が科せられるからなのだとか。ほか、渋滞を防ぐため速度が遅すぎるとアナウンスで急かされるのだとか。なんだかオモシロイ!



◆ そして、トンネルを抜けるとそこはすでに宜蘭。田んぼが広がる、のんびりとした景色に早変わり~。車で来るとわずか50分足らずで着いてしまうんです。驚き!
 

チェックポイント1:見晴懐舊鉄路歩道

太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道
原住民・タイヤル族の村々を通り過ぎ、車は太平山へ。途中休憩所に立ち寄ると、懐かしい列車が。そう、この山は日本統治時代、多く自生していたヒノキを伐採し、日本へと運ばせていたのだとか。その際、山から木を下ろすのに使われたのがこのトロッコ列車だとか。


山を上ると、見晴展望台・鉄路歩道へ到着。しかし、山の天気は変わりやすく、あいにくの曇り空。きれいに見えるだろう山々の景色は雲に霞んでいましたが、その代わり、マイナスイオンは絶好調!先ほど見た列車がかつて走っていたという線路を歩いてみると気持ちがいい^0^。今回は時間不足で行けませんでしたが、奥へ進むと古びた木橋があり、春先には苔むした感じが幻想的なのだとか。

チェックポイント2:太平山荘と茂興国家歩道

太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道
◆ トロッコは30分ごとの発車なので、
集合時間に遅れないよう気をつけてください。

◆ トロッコは30分ごとの発車なので、 集合時間に遅れないよう気をつけてください。



さらに上ると太平山荘。ここはお土産コーナー・レストラン・宿泊施設も充実の休憩所となっていて、ここでランチをいただくことに。その後、遊園地の乗物のようなトロッコに揺られて終点の茂興まで。ここから2つの遊歩道が整備されていて、1つは滝へと通じています。が、時間がないため(滝へは往復180分)周辺を歩くだけに。それでも森の香りと新鮮な空気を思いっきり吸い込みリフレッシュ!山道でちょっと車酔い気味でしたが、そんなナビも気分爽快~。

チェックポイント3:A.鳩之澤温泉、B.呂美彫刻ギャラリー、C.玉蘭茶園


さて、太平山荘を後にして、次なるスポットはご希望の場所へとご案内。

※ ツアーに複数の参加者がいる場合、必ずしもご希望に添えるとは限りません。
※ 下記の場所で必要な入場料などは各自負担となります。
※ 2か所以上の対応はできますが、その場合上記を含めたそれぞれの場所での自由時間・鑑賞時間が短縮されます。あらかじめ、ご相談ください。
鳩之澤温泉はかつて仁澤温泉と呼ばれていた人気の温泉で、裸で入れる露天風呂、水着で入る温泉SPA、そしてヒノキ造りの個人風呂があり、とってもキレイ。温泉の外には温泉卵やゆでとうもろこしが作れる場所も完備しているので、ぜひお手製温泉卵作りに挑戦してみては?(卵、とうもろこしは温泉センターで購入できます)
呂美麗ギャラリーは宜蘭で生まれ育った芸術家・呂美麗の芸術館。彼女が創る繊細な彫刻の世界は見る人を惹きつけてやまない不思議な魅力を持っています。題材は主に、宜蘭と深いつながりのある自然界に見られる昆虫や植物など。ギャラリー見学の後は付設のカフェやショップを楽しむこともできます。
玉蘭茶園は宜蘭を代表する茶畑。こちらでは優れた水質を利用し、包種茶の青心烏龍を主に産出しています。この辺り一帯には茶畑と複数の茶園があり、お茶をいただくことも可能。ゆったり・まったりなごみの時間を過ごしたい方にはピッタリな場所です。おみやげにお茶や茶梅もどうぞ。

■茶郷園
住所:宜蘭県大同郷松羅村玉蘭路1-1号  電話番号:(03)980-1153

台北からこんなに近いところにもたくさんの自然がいっぱい!

太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道 太平山でドライブ! 森林浴 マイナスイオン お茶 温泉登山歩道
台北からあっという間の宜蘭。中部の山奥に行かないと味わえないかと思っていた自然もたくさんあり、こんなに手軽に森林浴が楽しめるなんて思ってもいませんでした。しかもお手軽・便利なこんなツアーがあったなんて!地元っ子・台北っ子だけのものにしておくのはもったいないっ。我々もどんどん利用して宜蘭の魅力に迫っちゃいましょう~^−^)V
以上、台北ナビでした。


◎ツアー企画・問い合わせ

■ 戀戀小棧英式民宿
宜蘭県五結郷親河路二段103巷3弄11号  (03)950-0863


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-11

ページTOPへ▲

関連記事

明水露(宜蘭県)

明水露(宜蘭県)

台北でイタリアンレストランを開いていた若夫婦が、宜蘭で民宿を建て、オーガニックの米栽培を開始!

その他の記事を見る