リージェント台北(晶華酒店)

Regent Taipei晶華酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:MAMIAfamily

口コミ掲示板一流ホテルとは・・・

2012-01-01
2011年12月29日から2012年1月1日まで3泊しました。
今回初めて利用したんですが
checkinの際フロントの担当者と言い争いになりました。
passportとcreditcardを出してと英語で言われました。
passportはまあ良しとしてもcreditcardは何に使うのか聞いたら
depositだと、何のdepositなの?と言い合いになり
拒否したら一万円と言われ、妻に促され仕方なく支払って部屋へ。
それでも納得できなくて、日本語サービスに電話しても、日本語がわかる担当者が
不在で、この3泊の間、何の連絡、説明も無し。
最初からこんなんやから、なんかアラばかり気になって、
例えば部屋は普通のツインやけど広め
    バスはバスタブ、洗面、トイレ、シャワーと分かれているが
    バスタブのとこに支配人のメモが、
    (洗面には排水口がありませんのでバスタブの湯に気をつけて・・・)の
    注意書きが。もし湯を溢れさせたら・・・のデポなの?
    朝食にしても、確かに広くて種類も豊富やけどそれが何なの?
    全部食える訳ないし、人が多くて落ち着けないし。
    入り口の坂何の意味があるの?
    おかげでツアーバス玄関まで来れなくて、メイン道路までカバン持って
    行かんとあかんし。
唯一良かったのがエステで
妻が最高やて喜んでたのが唯一の救いかな。
まあ一流ホテルの体験が出来ただけ良しかな。
二度目は無しです。
    
 
訪問日:2012/01
コメント(全9件)

ゲスト

2012-01-02
デポジットは台湾以外の国でも珍しいことではないので、わざわざ説明する必要もないと思われたのかもしれません(あのクラスのホテルに泊まる人なら、当然知っているはず・・・と思われたかも)私は「無銭宿泊防止やホテル側損害の仮払い」と思っています。何もなければ当然チェックアウト時に全額返ってきます。私はクレジットカードの情報読み取りとか不正使用が心配なので、たいてい現金で払っています。 

jas

2012-01-02
普通デポジットは必要なのでは?
と思っていたら、みなさん同じ意見で安心しました。

リージェントはいいホテルだと思いますよ。 

m78star

2012-01-02
通常はデポが必要と思っていました。
クレカでデポ支払いを申し込んだときは
チェックアウト時に伝票をもらうか、目の前で破くのを確認してください。

個人で直接予約した場合はデポが必要ですが、
旅行会社等のツア-募集で申し込みの場合は、デポが不要な場合もあるようです。
しかしホテル側の損害が発生した場合は旅行会社を通じて請求があるようです
(旅行の契約書には必ず書かれているそうです)

MAMIAfamilyさん
 今回の晶華酒店の予約はどちらで予約されましたか?
 個人直接予約orナビ等のネット予約or旅行会社での予約、どちらですか?
 その時にデポの説明、または契約書にデポの記述はありませんでしたか?
 まだ、納得がいかないようでしたら、予約先にデポの問い合わせをしてみてください。

jasさんが晶華酒店はいいホテルと言っていますが、自分もいいホテルと思いますよ。
二度目は無しなんて言わないで、今度は良い面を見ながら、宿泊すれば
違う面が見られるかもしれませんね

次回 楽しい台北旅行をなさってください

 

ぷちぴー

2012-01-02
みなさんも書かれていますが、海外でホテルに宿泊するときにはたいがいデポジット支払います。

私が経験した支払わなかった場合というのは、ツアーで全額支払い済みになっているディズニーブランドホテル(フロリダ)くらいで、アメリカの場合は格安ホテルモーテルほどデポジットを取ります。(50ドルとか10ドルとか…)
クレカの番号やパスポートNOを控える、現金を預ける等そのホテルにもよります。
今回、ツアーで利用したグリーンワールド山水閣はデポジットなしで、ツアー送迎1つ目のホテル、サンワールドダイナスティはデポジットあるので、チェックインの時に支払ってくださいとツアーアテンドが宿泊者に案内してました(この宿泊者はH○Sのツアー客です)

各国飛び回っている友人が言うには、デポジットが必要ない国は日本くらいだ、と言っていました。


 

TAKAHIKO42

2012-01-02
MAMIAfamilydさん。

多分、お腹立ちのまま書き込まれたのでしょう。
これから、辛口で書かせていただきます。

ホテルチェックイン時のデポジットは日本以外のホテルで要求されるのはすでに多くの方がかかれておられる通りです。このあたりのことはガイドブックに記載されています。多くのガイドブックの場合は巻末の「基本情報」などのコーナーにまとめて記載されている場合が見受けられます。

こういうことは意外と見落としがちですが、情報としては重要だと思います。

まずはそのあたりのことをお調べになってから、書き込みをされた方が良かったかと思われます。

グーグルなどの検索エンジンで「ホテル チェックイン デポジット」というキーワードで調べれば情報として多々出てきます。 

north

2012-01-02
デポジットはツアー等の場合はほとんど要求される場合はありませんが、旅行社などを通じて個人予約した場合は旅行社に宿泊費を先払いしているので、普通要求されない場合が多いですが、それでもホテルによっては要求される場合もあります。

また直接ホテルのHPなどで予約した場合、欧米などでは1泊分をデポジットとしてクレジットカードからすぐに引きおとさられたりします。個人予約の場合はデポジットは必要と思った方がいいと思います。

日本人の感覚からいうとデポジットをとるといわれると何か信用されていないみたいで、不愉快になる人もいるかもしれませんが、ホテル側からすればリスク回避の事務的なことなので、この件でクレームをいっても、かえって信用度をなくしますので、「郷に入れば従え」であまり神経質にならないほうがいいと思います。 

m78star

2012-01-03
MAMIAfamilyさんへ

まさか?!
支払ったデポの10000円が返却されなくて、腹立ちになっているわけではないですよね?

トピからはデポ返却のあたりが見えなかったので・・・・・・
 

collonbo

2012-01-05
私も、「デポジットが返却されていないのでは??」と、思いました。

チェックイン時はデポの意味が分からなくても、最後に全額返金されれば、「保証金として預ける」という意味合いが理解できるのと思うのです・・・。
しかしながら、かなりご立腹なご様子・・・うーん。

私はカード提示派ですが、現金で払った場合も注意が必要なんですねぇ。

 

りんこりんこ

2012-01-06
わたしも、ちょうど同じころリージェントに滞在していました。
みなさん書かれている通りだと思います。
デポジットはチェックアウト時に返金されます。インドネシアに滞在した時クレジットカードで支払ましたが、返金された記載が翌月の明細に書かれていました。
バンコクでは1万円札を渡し、ビニールに入れているのを見ました。やはりチェックアウト時には、ビニールのまま返金されました。
ガイドさんは「一流のホテルだから」言っていました。

リージェントの立地構造は確かに不思議です。フロント先のスロープで子供が転んでいました。
でも、それに文句をつけるのはおかしいのでは??
そういう造りのホテルなので。朝食も十分楽しめました。

よいホテル(少ない経験ではコンラッドなど)は、バスタブとシャワーは分かれています。
洗面スペースに排水口がないのは普通ですよね。
海外の住宅は子供部屋と子供部屋の間に専用バスルームなどがあり、そういう造りです。
シャワーブースがあるので、そこで洗い流すのが通常です。
バスタブはバスソルトなどを入れて、のんびりする風習だと考えます。

国それぞれの事情を理解して受け入れないと、旅の意味がなくなってしまいますよ。
違いを楽しむことも旅の醍醐味だと考えます。
心配ならば、よく下調べをするか、国内旅行にされた方が安心だと思います。