閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yoopoo

口コミ掲示板訪台前に天気予報についてアドバイス頂きました。

2014-04-07
ナビでツアーを予約したのではなく、旅行会社のオプションでこのツアーに参加しました。
なので、ココに書くべきでないかもしれませんが、同じナルトワンさんなので。
結局、この旅行社が独占で台北の観光ツアーをやってると解釈して良いのでしょうかね?
ここしか書く場所がないので場違いでしたらすみません。

事前に、ナビのコミュニティにて3/28~31の天気が雨だったのでアドバイス頂きました。
出発日が近づくにつれて、天気は雨→晴れになったのですが日中30度近くになり、
台北に着いた時はとても暑かったです。

夜の九份観光ツアー に参加した3/29は、日中は同じく蒸し暑くでも夕立もなりそうな
台風にもなりそうな不安定な天気でした。
朝から夕方まではツアーに付いていた市内観光。
夕方からはそのまま「夜の九份観光ツアー 」へ。
ガイドさんは変わりまして、ツアーのシールの色も変更に。
迷ったら、シールの色が同じ人を探してとのアドバイス。

ガイドさんはうるさい喋り方の人ではなく、市内観光で疲れてるでしょう?九ふんまで寝るでしょうから、説明だけ聞いたら寝て下さいね~♪っと要領良く助かりました。

明るいうちに到着し、40分ぐらいで着いた感じ。
私達はたぶん観光ツアー最初の組の方。まだ、空いてる時間ですと。
土曜日なので、大変な混雑になります!
確かに、最初の階段は一気に上って疲れましたが、特にお店の無い場所でした。
食事をとっととして自由行動しないと、見学する時間が無くなりますので逆に良かったようです。
暗くなって来たら、やはり観光客が増えてしまって階段が大渋滞でした。
お店を色々見たかったけど、それどころじゃない混雑で。。。。
予想通り、雷が鳴り出して雨がポツポツ降って来たので19時集合場所の最初のレストランへ
早めに18時半に行きました。
トイレを済ませてみると、外は大雨です。早めに来て軒下に入れて良かったです。
駐車場まで、台風みたいな大雨の中をキャーキャー言いながら下って行きバスまでやっとの
ずぶ濡れで戻りましたが、「台湾の天気も楽しんで~♪」のアドバイス通り←
たっぷり楽しめました^^

ゆっくり見学するには、やはり自力で来るしかない場所ですね。
それも、平日に。次回はタクシーチャーターで来ようと思います。

帰りに寄る夜市も楽しみにしてたのですが、やっぱり雨が降って来て時間も短いので
ちょっとだけ入って、お腹も調子悪かったのでセブンでトイレを借りて終わりました(^^ゞ
台北旅行での雨はこの夜だけでしたが、パワフルで楽しかったです。
これも良い思いでになりました!
お天気や色々教えて下さったナビコミュニティの皆さん有難うございました^^ 
訪問日:2014/03
コメント(全4件)

ramphastos

2014-04-07
九份観光、楽しまれたようで何よりです(^-^)
台湾に来たからには外せない場所ですよね♫

前回、長袖着てますよ〜と書き込んだのですが、あの週末はかなり暑くなったので、申し訳ないことしたなぁと思っていました(;^_^A
最近はまた微妙な温度で、毎日何を着ようか悩みどころです。。笑

また是非、台湾遊びにいらしてくださいね!
 

yoopoo

2014-04-10
>>ramphastosさん
飛行機もキティちゃんで羽田から楽しかったです~♪
確かに、到着した時から暑かったですが夜は寒かったり、滞在中も台北101に行った時は
晴れてても風が強くてやっぱり軽いコートがないと寒かったりと、
ホント、悩みますよね~
ただ、香港みたいに地下鉄や店の中が冷房で寒いって事がなかったので良かったです。

今回、市内観光で名所は行きましたが、可愛いお店とか街中を散策したかったー!
帰ったら、録画してあったウーマンオンザプラネットの台湾編を見て、「ココ次回行く!」って
思う所ばかりだったので、お正月にリベンジしまーす!
また、色々アドバイスお願いしますね♪^^
有難うございました!
 

旅行好きのん

2014-04-10
同じ日に九分行きましたよー!
日中はほんと蒸し暑かったですね。
明るいうちに黄金博物館へ行き、日が暮れて九分へ行きました。
そしたら・・すごい土砂降りになって雷もすごかったです。
阿柑九份芋圓店で雨宿りしていました。
私たちが雨宿りしているくらいの頃、yoopooさんはバスの中だったのかな。

九分は個人でも行きやすいと思いますので、
次回は是非ゆっくりしてみてください~。
おすすめは夕方九分について、老街(アーケードのとこ)をブラブラして
アーケード過ぎて少し歩くと海が見える展望箇所があるので
そこで夕日を見てからまたブラブラ歩き~~♪です。

タクシーを往復チャーターしてしまうと時間が気になってしまうかもしれませんので、タクシー移動をお考えなら個人的には行きだけとかの方が気分的に楽かもしれません。はじめて九分に行ったとき、台北→九分2時間→台北を3000元でホテルからチャーターしましたが、もっとゆっくりしたかった!行き慣れてくると電車やバス利用でも悠遊カードがあると楽なのですが、交通手段はそれぞれ事情もあると思いますので・・、次回は是非ともごゆっくりされてくださいね。 

yoopoo

2014-04-13
>>旅行好きのんさん
きゃー!すれ違っていたかもですねー!
もう、昼間から「今日は絶対夕立の凄いの来る!」って天気でしたよね~><

夕日が見える展望箇所があるのですね♪お正月だと日が暮れるのが早いから、
それも調べて行かなくてわですねー!
お正月は家族で行くので、タクシー10時間チャーターとかで他の観光地も行って、
最後に夕方から九ふん観光にしようかと~子供が移動時間で凹みそうなので(^^ゞ
九ふんだけだったら、片道の方がいいですね!
悠遊カード買いました!←何回も台湾に来そうなのでw

また、色々アドバイスお願いしまーす^^
有難うございました!