古都台南&烏山頭一日ツアー【高雄・台南出発】

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:tanda5

口コミ掲示板効率よく回れました

2013-01-03
「八田興一のダムに行きたい」と言っている両親と参加しました。
私達5人だけのツアーでした。高鉄台南駅でピックアップです。

「日本語ガイド」とHPにありますが、ガイド的な説明は一切なかったです。
(億載金城や安平樹屋など、一緒に中を回ってはいません。)
「ガイドさん」ではなく「日本語を話す感じの良いドライバーさん」という感じでした。

昼食は、何か希望を聞かれるのかと思いましたが何も聞かれず、台南の名物料理がセットになっているレストランに連れて行ってくれました。
それはそれで良かったです。

そのレストランは、今回のツアーに含まれていない台南で最も有名な古墳「赤カン楼」の隣だったので、帰りに門の外から写真を撮りました。台南のシンボル、とガイドブックにあるほどなので、観光にここも入っていたらよいのに、と思います。

メインの烏山頭ですが、台南駅からも遠いし、かなり広いので、こういうツアーでないと回るのが難しいと思います。

八田興一記念室で日本語のビデオを見て、記念室隣のダムを見て、きれいな景色のところで写真を撮り、ダム建設で活躍した機関車を見て終了です。

そのあと、老街で1時間散歩、でしたが、とても1時間も間が持たないと思い45分にしてもらいもしたが、それでも時間を持て余しました。(駐車できないので、ドライバーさんは指定の時間にしか戻ってこない)
全くやる事がありません。車で通るだけで充分だったと思います。

このツアーに参加する方々は、恐らく八田興一のダムに行きたい、プラス台南観光もできれば、という考えの方が多いのではないかと思います。

であれば、もう少し八田興一に重点をおいて、八田興一記念公園にも寄って頂くとか、八田興一記念室でビデオを見るだけでなく展示資料を見学する時間を設けるとかして頂いたらもっと良かったと思います。

とは言え、八田興一記念公園に行かないのは最初からHPに記載済みですし、ガイドさんも親切だったし、参加してよかったです。 
訪問日:2012/12