【台湾イベント】12/7~12/17 石垣美幸個展「臺灣幽聴」開催

12/9のオープニングイベントには林昌德教授、袁金塔教授、白適銘教授が駆け付け対談を行います!

国立台湾師範大学の創作理論で博士課程を無事終了できたことと、人生の半分を過ごしてきた臺灣での想いも含め、温かい南国風情をテーマに個展を開く石垣美幸さん。
この展覧を臺灣の方々に見ていただけるだけでなく、ここ臺灣に縁があってお住まいの日本人の方々や観光で台湾を訪れた方にもぜひ観に来ていただけたらと考えています。

またこの絵画展を通して臺灣の風土や自然環境のすばらしさを再確認できますように……。

石垣美幸個展「臺灣幽聴」インフォメーション

展覧期間:12月7日(木)~12月17日(日)
開放時間:10:00~18:00(土・日曜日は13:00~)
展覧場所:國立臺北科技大學藝文中心濟慶館(台北市大安區忠孝東路三段一號)
※入口は忠孝東路正門の左側にあります
※最寄り駅はMRT「忠孝新生」駅です。出口4から出ると近いです
創作者・石垣美幸氏よりメッセージが届いています。

今回の展示「臺灣幽聴」は創作者が日本を離れ人生の半分を過ごしている台湾での深い心象を記録した作品の数々です。「幽聴」は創作者の造語です。限られた生命の時間と空間の中、煩雑な日常を飛び出し、創作者が創造したもう一つの幽玄空間の中、様々な事象を静かに深く傾聴する創作態度を示しています。

遷徒と移動を繰り返しながら日本から臺灣へ遷徒してきたアサギマダラという蝶がいます。自身を漂泊者である蝶としてみたて客観的で独自の自由な見方で台湾を表現したいという私の想いがあります。観賞者の方々にはFormosa 台湾の自由で弾力のある力強さと温かい素晴らしい南国風情を作品の中から感じてもらえたら幸いです。

オープニングイベント

日時:12月9日(土)14:00~16:00

対談者
林昌德教授;前國立臺灣師範大學美術學系教授
袁金塔教授;國立臺灣師範大學美術學系名譽教授
白適銘教授;國立臺灣師範大學美術學系教授

石垣美幸経歴


画像・情報提供:石垣美幸

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-11-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る