【台湾パイナップル】台湾からパイナップルを日本に持ち帰る場合の手続きについての便利帳

少なくとも1日前までに事前予約がベター!発生する手数料もチェックしよう♪休日・早朝・深夜時間帯などは検査に時間がかかる場合がありますよ

台湾からパイナップルを手荷物として日本に持ち帰る場合の手続きについて、台湾桃園国際空港の検疫担当部門に電話で確認しました。

パイナップルを持ち帰る際に必要となる「検査証明書」の発行について、少なくとも1日前までに連絡があった方が嬉しいとの回答がありました。というのも、予めどれくらいの人が来るかわかっていれば、対応できるだけのスタッフを用意してくれるからだそうです。(事前連絡がない場合は、かなりの時間待つことになるかもしれません)

また、検疫には基本的に40~60分かかり、混雑している場合などはそれ以上かかることもあります。

そのため、時間に余裕を持って「動植物出境檢疫辦公室(動植物出国検疫事務所)」または「動植物檢疫櫃台」へ向かってください。

予約方法

「農委會動植物防疫檢疫局」にメールで連絡するだけ!

宛先:
hc05@mail.hcbaphiq.gov.tw(桃園國際機場檢疫站)
departure@mail.klbaphiq.gov.tw(台北松山機場檢疫站)


件名は「預約植物檢疫(●●●●年●●月●●日)」とするとわかりやすいそうです。

メールには、お名前、検疫希望日時、フライト時間、パスポート番号など詳しく記入してください。また、持って帰りたいパイナップルの総重量、数量等の記入があれば助かるとのことです。

【メールに書いて欲しい資料まとめ】
・名前
・住所
・電話番号
・パスポート番号
・持って帰る植物の名前(パイナップル)、数量、重量、購入金額
・フライト便情報
・検疫にくる予定時刻

空港の手続きカウンターに担当者が不在の場合もありますが、内線電話で呼び出せば対応してくれるということです。ただ、混雑時には待つ必要があります。

※予約後フライトのキャンセル・遅延等により、検疫をキャンセルまたは時間変更希望がある場合は、必ずご連絡下さい

高雄國際航空站(高雄小港空港)から帰国する場合


検疫所は二つあります。

①高雄港口檢疫站
高雄小港空港から徒歩約10分にあります。
営業時間内(昼休みは除く)は事前予約は不要です。

住所:高雄市小港區山明路2之2號
電話:(07)972-0601
営業時間:月~金曜日8:30~12:30、13:30~17:30
https://www.baphiq.gov.tw/office/khbaphiq/ws.php?id=409

②高雄機場檢疫站
空港内の貨運站にありますが、飛行機が到着すると人員が事務所にいなくなることもあります。
そのため、検疫前に電話で確認することをオススメします。

住所:高雄市小港區飛機路630號三樓
電話:(07)805-7790
営業時間:8:30~12:30、13:30~17:30
https://www.baphiq.gov.tw/office/khbaphiq/ws.php?id=410

※休日や早朝・深夜時間帯に出国する場合は、事前に電話連絡したほうが良いでしょう。

台湾パイナップルの検疫について

日本に持って帰っていいパイナップルは?

基部(根)を除き、土の付着していない状態である「パイナップル」

※台湾、日本の検疫所で詳しく観察されます。そのため、土をきちんと取り除くようにしてください。

※虫がついていると不合格になってしまいます。検疫場にはブラシ等はありません。そのため、事前に目視し、虫を発見した場合はブラシなどで虫を除去してください。

●検疫するにはどこへいけばいいの?

「動植物出境檢疫辦公室(動植物出国検疫事務所)」または「動植物檢疫櫃台」

●費用などは発生するの?

・1回の申請につき作業料100元が発生します。
・10kgを越えるパイナップルの検疫には申告価格(FOB)の0.1%の検疫料がかかります。
・平日8:30~17:00以外とお昼休みの申請は時間外作業のための追加料金が発生します。

【時間外作業のための追加料金】
・200元
月~金曜日 6:00~8:30、12:30~13:00、17:00~22:00(高雄は 6:00~8:30、12:30~13:30、17:30~22:00)
・1000元
土・日曜日、祝日 6:00~22:00
・2000元
毎日 22:00~翌6:00
●検疫に必要な書類はありますか?

パスポートとエアチケット(航空券)

●申請用紙の記入は難しいですか?

係員がきちんと対応するので、全く難しくないです。安心して申請しに来てくださいとのことです。

●検査で問題ないと判断された場合に発行される檢疫卡(検査証明書に相当)は、日本以外の国や地域でも使えますか?

この檢疫卡は台湾から日本へ向かう方のみに適用されるもので、ほかの国や地域では適用できません。

※パイナップルを日本に持ち込む際の検査証明書の発行は、日本側の要望があり行われているものです。台湾側のご好意で対応していただいていますので手続きへのご協力をお願いします。

※今回は、検疫担当の方に「パイナップルを日本に持ち帰る際の手続きについて」質問をしました。これ以外の農産品(コメなど)を持ち帰る場合は別の手続きが必要な場合がありますのでそれぞれお問い合わせください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-02-09

ページTOPへ▲

関連記事

【2018年10月~】台湾の好東西(いいもの)を無事に日本へ持って帰るには??

【2018年10月~】台湾の好東西(いいもの)を無事に日本へ持って帰るには??

横浜植物防疫所さんと農委會動植物防疫檢疫局さんに詳しく教えていただきました!

その他の記事を見る