閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぴおーね

口コミ掲示板十ふんで天燈上げ

2013-06-03
5月28日に台北駅の窓口で『台北→瑞芳 2票』と書いた紙を見せ切符2枚を購入。
各駅停車だったので49元×2でした。11:18に発券。何時に電車が来るのかわからなかったのでホームにいた若い女の子のグループに切符を見せて何時に来るのか身振り手振りで聞きました。11:35と発車時間を切符に書いてくれました。おかげで無事乗車することができました。瑞芳駅には1時間もかからず到着したと思います。平日にもかかわらずこの駅で降りる人が大勢いました。九ふんに行かれると思われる人達がたくさんこの駅で降りて行きました。平渓線の切符売り場は降りたホームにあります。切符売り場は行列になっていました。並んで1日周遊券を購入しました。たしか54元…。次の出発時間が書いた紙が購入窓口の横にありました。時間があったのでホームから下に降りてみました。コンビニの横に観光案内所がありました。ここで観光案内の冊子(日本語)をもらいトイレに行ってコンビニでゆで卵を8元で購入してホームに戻ってほどなく電車到着。目的地の十ふんまで乗車。大勢降りるのでついて歩くとすぐにいろいろなお店が並んでいてしばらく歩くとランタンのお店がたくさん並んでいます。どこにすれば良いのか迷ってしまいます。
一番奥のお店で声をかけたら日本語で書かれたメニュー表を持ってきてくれました。
私たちは4色150元を選びました。ランタンをセットしてもらい早速墨で思い思いに書き込みます。すべての面に書いてお店の人に声をかけたら点火してくれます。カメラを渡し撮影をしたらいよいよ飛ばします。うまく飛ぶか心配でしたが空高く飛んで行きました。どんどん上がって小さくなって行く様子をみているだけで感動します。思った以上に感動しました。これはお薦めです。この後お店をぶらぶらしながら駅に戻るとちょうど瑞芳方面行きの電車が到着。この後九ふんに向かう予定だったのでゆっくりできませんでしたがとても楽しかったです。 
訪問日:2013/06
コメント(全5件)

Shnkai

2013-06-03
こんにちは

十分での天灯上げ楽しまれたようですね。
私も前回の台湾旅行の折に隣駅の平渓でやりました。
体験した当日は時々雨が降るような天候でしたが、想像以上に高く上がり、
雲の中に消えていったのにはびっくりいたしました。

天灯の火が消えた後は地上に落ちてくるのでしょうが、残骸はどうなっているのかなあと、
要らぬ心配をしてみたりしています。
今度は夜にあげてみたいなあと常々思っております。
夜の天灯上げはさぞ綺麗でしょうね。

 

ぴおーね

2013-06-04
>>Shnkaiさん
こんにちは

私たちも残骸はどうなるんだろうねって要らぬ心配をしてしまいました。
やはり夜の天燈上げもやってみたいですね。幻想的な世界に浸れることでしょうね。

 

scarretto

2013-06-09
今度7月に行くのですが十ふんで天燈をあげたくてツアーに申し込もうかなと思いましたが高くて考え中でした!
ちょうど見ていたらこの情報があったので早速教えていただきたく投稿させていただきました。
もう少し詳しく教えていただけますか?
瑞芳駅下車→平渓線の切符を購入するのですね?すぐにわかりますか?同じホームから出るのですか?どのくらいの時間で十ふんに到着しますか?なぜ周遊券を購入したのですか?
すみません質問ばかりで、宜しくお願いいたします。 

ぴおーね

2013-06-10
瑞芳駅で下車すると同じホームに切符売り場があるのですぐにわかりますよ。

この駅で降りる人は階段口にある改札っぽい所にいる駅の人に切符を見せて
階段を下りていました。

私たちは乗り継ぎの時間が少しあったので購入した周遊券を見せて改札を通りました。

下車するホームも乗車するホームも同じですが、到着したのは2番で出発したのが1番から
だったかな。同じだったかな。どっちだったかな。よく覚えていません。
この駅で周遊券を買う人が多いので買った人と同じ電車に乗れば大丈夫ですよ。
私たちもそうしましたから・・・。
行きは神戸からの3世帯のご家族、帰りは広島からの団体ツアーの方とおしゃべりしました。
日本からの観光客の方に遭遇する可能性もあると思いますよ。

当初の計画では十分瀑布まで行くつもりでした。
周遊券があると十分瀑布の入場料の割引があるとの情報がありました。
以前のブログ記事の情報なので現在もそうなのかはわかりません。

結局九份でゆっくりする事にしたので周遊券でなくても良かったのですが
窓口でみんな周遊券を購入していたので私たちもそうしました。
普通に往復で購入したらもう少し安いかもしれないです。

十分まで20分ちょっとくらいだったと思いますが時計を見た訳ではないので
正確な時間はわかりません。電車の中は行きも帰りもいっぱいでした。

こんなに適当な感じでも無事行って帰って来れたので個人で行かれても心配ないと思います。

天燈上げの後、九份に行かれるのであれば瑞芳駅で下車して外に出て道路を渡った所に
あるのが九份行きのバス停です。

天燈上げ楽しんできて下さいね。






 

タージー

2013-06-11
>>scarrettoさん、はじめまして。

ぴおーねさんの行き方と違う駅で乗り換える方法を一つ。

台北から基隆行き区間車に乗り、八堵で乗り換え(ホーム移動)。
平渓線を始発駅から乗る方法も有ります。
十分だけなら、一日周遊券は無駄になります。