閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:好香

口コミ掲示板時刻表があてになりません(時期によるのかも)、時間と心に余裕が必要。

2012-10-25
週末に行ってきました!!
台北を13時半頃出発したのですが、接続がわるく瑞芳で1時間待つことに・・・
駅裏に降り立ち、紅豆芋圓を食べました。
瑞芳では定刻通りに列車が来ました。満員で景色を楽しむのは難しかったです。
十分、菁桐、平渓で乗降、時刻を何十分過ぎても出発しないので乗れたり、その反対も。
だんだん何時の列車なのかわからなくなり、気配がしたら向かうようになりました。
座りたい人は最後に平渓で遊び、また菁桐へ向かいます(その列車が折り返すので)、
降りずにいれば席は確保できます。
もっと調べていれば徒歩や他の交通手段も有効だったかも。
夜、菁桐で天燈をあげました、灯りが幻想的でなんともいえない気持ちになりました。
 
訪問日:2012/10
コメント(全4件)

kumaphoo

2012-10-25
好香さんお疲れ様でした
私も10月21日に平渓線に乗車してきました。秋の行楽シーズン、しかも快晴の天気ですからこの日も列車は超満員でしたよ。
平渓線は単線の関係上、この様な行楽シーズンで混み合う場合はどうしてもダイヤは乱れてしまいます。特に平渓線唯一の行違い駅である十イ分駅では今や日本には存在しないタブレット方式の信号システムを採用していますから、どちらかの列車が遅れると、相手側の列車も同じように遅れるのは仕方ない事です
乗降客で混み合う十イ分駅での乗降で遅れ、さらに人気のある平渓駅、折り返し終点の青桐駅での遅れは止むを得ないと考えてください
30年前にこの路線に乗車した経験がありますが、その当時は超が付くほどのローカル線でしたけど、やはり数分の遅れは当たり前だったと記憶しており、現在のような観光人気路線になり、更に行楽シーズンの週末なら当然と考えてください。 

好香

2012-10-27
kumaphooさんもお疲れ様でした。
単線で本数が少ないから、線路を利用して天燈をあげたりできるのかなぁ。
タブレット方式ですか(←知らなかったので検索しました)、安全のためには遅れは仕方ないことなのですね。
今度はもう少し人が少なそうな時期に行ってみたいです!! 

台湾のひと

2012-10-28
平渓線の時刻表
http://163.29.3.91/FullTimeTable/20120425/平溪線.xls
八堵(記憶による、3番ホーム、左前)に座席があります。
十分駅も賑やかで、天燈もよくあげています。
その駅の近くにある滝はすごいと思います。

平渓線のピークは旧1月15日。

平渓が台北の方へ、バス1076、本数も少ないです。
http://www.tpebus.com.tw/3.php 

Shnkai

2012-10-28
>>台湾のひとさん

ちょうど宜蘭から台北への旅行を計画中で、
平渓線経由も考えていたので、バスや時刻表の情報参考になりました。