閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ancco

Q&A掲示板十分瀑布へタクシーで行く場合

2012-10-13
十分瀑布の近くまでタクシーを使った場合、どこまでタクシーで行って貰えるかご存知ですか?
同行者の関係で、十分火車站から往復とも歩くのはきついため、片道は瑞芳あたりからタクシーに乗ろうかと考えています。瑞芳火車站から十分寮はNT$480定額になっているため、タクシー料金はおおよそどの程度かは分かったのですが、どこまで連れて行ってもらえるかわかりません。
ツアーや車のチャーター等で行かれた方の場合でも結構ですので、ご存知でしたら教えてください。 
コメント(全2件)

台湾のひと

2012-10-14
こんにちは
約二年前、十分瀑布の近く駐車場から、平渓線の十分火車站まで、タクシー一台片道NT$100でした。
花蓮行きの台鉄が瑞芳に止まるですが、基隆行きの列車で、八堵にホームを換え、乗り換えて瑞芳や平渓線の十分火車站までもいいです。
座るもできると思います。
ただ、平渓線は少ないから、時間は調べたほうがいいと思います。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/images/pinghsi_line_s.jpg
ご時間があれば、平渓線を乗る場合は、悠遊カードを使って八堵に出て、そして八堵から十分火車站までの切符を買ってください。
もし中国語言いにくいの場合は、大きい字を書いて"十分瀑布多少銭"
運転手さんに聞くもいいと思います。

日本の方のツアーや車のチャーターをしたことはありません。
わかりません。 

ancco

2012-10-16
>>台湾のひとさん
ご丁寧にありがとうございます。
過去に電車で十分周辺を訪れたことはあり、その時には十分老街周辺でタクシーをほとんど見かけませんでしたが、タクシーもいるのですね。
新北市のタクシーの規定で、瑞芳から十分寮は金額が決まっていたため、瑞芳火車站からのタクシーしか考えていませんでした。
今回は足の怪我明けの同行者がいるため、往復で一時間近く歩くのには心配があるけど、十分老街だけで終わるのも勿体無いと思っていました。
旅行までにはまだ時間があるため、じっくりとプランをねってみます。