太魯閣峡谷

タロコ太魯閣國家公園

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:koka159

口コミ掲示板太魯閣のツーリストバス、、、あるの?ないの?

2014-06-11
2014年6月上旬に日帰り太魯閣観光に行ってきました。

事前にネットで行った人のブログ等を検索してみると
「好行バスは2月までで終了」となっていましたので、
シティバス(班車)で太魯閣ビジターセンターまで行って、
砂卡礑歩道と長春祠歩道のみ散策することにしました。

太魯閣行きのバスに乗ると悠遊カードをピタっとする機械が。
悠遊カードでないカードの可能性もありますが、
事前の情報収集では花蓮客運は現金のみとのことだったので、カードが使えるなら
コンビニでチャージしておいて悠遊カードが使えるのかどうか確認したかったのに。
おつりが出ないので2人で往復10元くらい損しました。

バスの運転手さんに行き先を告げると「シティバス、ロングタイム」と言われて
ツーリストシャトルバス(任我行)のパンフレットを渡されました。
ロングタイムといっても1時間程なので「オーケー、オーケー」とお金を払いチケットを受け取り。

太魯閣ビジターセンターでバスを降りる時にも運転手さんに「テンジャン、チェンジ バス」と言われ、
(チケットを渡すのを忘れたけれど、何も言われず)
もしかしたら他人様のブログが間違っていて、ツーリストバスはまだあるのかもしれないと思い、
センターで聞いてみましたが、日本語はイマイチ通じず。

砂卡礑歩道の駐車場近くにはバス停を示す派手なポスターがあり、
ツーリストバスはありそうな感じがしたのですが、
日帰り旅行で、しかも英語も中国語も挨拶程度の語学力で
行き当たりばったりに天祥まで行く勇気は無く、
当初の計画通りに砂卡礑歩道と長春祠歩道のみ回ってきました。

長春祠歩道の鐘楼のひもが切れていて鐘を鳴らせなくて、ガッカリです。
でも長春橋が真っ赤な新しい橋になっていたのはキレイでよかったv

散策を終えて12:30頃に太魯閣のゲートまで戻ると、ちょうど花蓮行きのワンボックスタイプのバスが走り去っていくところで、
やっぱりツーリストバスはあるんだ!!と、確信したのですが、、、

太魯閣のゲート付近にはバス停が無く、崇德発 太魯閣13:10のシティバスを乗り逃してしまい、
ビジターセンターのバス停まで行って13:30のツーリストバスを待ちましたが、
結局ツーリストバスは来ず、14:00太魯閣発のシティバスに乗って帰ってきました。

太魯閣のツーリストバス、、、あるの?ないの?
太魯閣のゲート付近からバスにはどう乗るの?
けっこう下調べして行ったんですけど、分からないことが沢山ありました。


ツーリストバスだと市街地で下車できなさそうなので、
シティバスで文化園区で降りてワンタンを食べてこられたので、
シティバスに乗って帰ってきて良かったのですが、
ワンタンも事前情報では60元だったのですが、65元に値上がりしてました。

中山路にある花蓮客運や花蓮旅行社にはツーリストバスの案内ポスターが貼って
ありました。
本当にあるの?!ないの?!

 
訪問日:2014/06
コメント(全8件)

なびおやじ

2014-06-11
太魯閣国立公園の公式サイト↓(中文)から、
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/
首頁 > 遊憩資訊 > 旅遊指南 > 交通資訊 > 花蓮客運 と辿り↓、
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/Content.aspx?tm=1&mm=2&sm=2&page=4#up
「太魯閣任我行公車時刻表」ボタンを押すと、5月6日に改正された時刻表がダウンロード↓できます。
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/files/103-taiwan-bus.xls

私も最近調べていて発見しました。(花蓮客運の公式サイトには見つかりませんでした。) 

MZ-80K

2014-06-11
koka159さま

花蓮客運の悠遊卡利用状況について
  今年の5月1日より、多機能カードリーダが設置され運用されている様です。
  花蓮客運Facebook上で発表されていました。
  ●花蓮客運Facebook
https://www.facebook.com/pages/花蓮客運公司-Unoffical/136484409864272 

Formosa60

2014-06-11
花蓮客運のホームページにも「太魯閣任我行」へのリンクが復活しており、そこで表示される時刻表の日付を見ると2月1日以降のものになっていて、改定された5月6日以前も運行されていたということか?このあたりが謎だが、とにかく個人旅行者にとって選択肢が増えたのは喜ばしい。提起してくださったkoka159さんに感謝。
 

koka159

2014-06-12
なびおやじ様、MZ-80K様、Formosa60様

リンク先のご提示ありがとうございます。
中国語が分からない私でも理解できるページがあるのに見つけられず、
それで「けっこう下調べして行った」とは(苦笑)、、、無事に帰ってこられて良かったです(笑)

高所恐怖症な私は長春祠歩道でも十分スペクタクルだったのですが、
友人はちょっと物足りなかったみたいなので、
緑水遊歩道まで行って、岳王亭の吊橋を渡ったりできたらよかったのにと思います。
あぁ、これから太魯閣へ行く個人旅行者に戻りたい。

でも、13:30(13:40?)太魯閣ビジターセンターのバスはweekdayになっているけど、
6/5(木)の13:30前~14:00頃までバス停にいてもバスは来なかったんですよね~。
時刻表と実際の運行は違うのかもしれません。
そのあたりを現地で確認してくださる勇者様をお待ちしています(笑)

台湾は見所が沢山あるので、次にまた太魯閣へ行けるのはいつになるか分かりませんが、
次に行く時はもっときちんと調べてさらに満喫したいと思います。 

かえるごう

2014-06-22
>>koka159さん
バスは運行されています。ただ、私の乗った感じだとシャトルバスは結構遅れてます(土曜日だったからかも)。私の時で最高20分位でした。シャトルバスは駅と天祥を折り返しているみたいで、午後の方が遅れてる感じでした。気長に待つかibusというアプリを使ってみてください。バス にはGPSが着いているのでバスのおおよその位置と時間が分かります。 

nisigen

2014-06-22
>>koka159さん
私が花蓮から太魯閣へいった時は駅前左の案内所に日本語専門の係員がいて250元の1日券乗り放題を購入し天祥まで約2時間で太魯閣観光ができました 確か250元乗り放題のポスターがバスにいっぱいはってありました 

koka159

2014-06-22
かえるごう様、nisigen様

コメントありがとうございます。
やっぱりシャトルバスはあるんですね!

アプリがあるなんて情報は全然見つけられませんでした。
GPSで確認できるなら運行しているのかしていないのか一目瞭然ですね。
私がバス停で待っていた時はバスが遅れていたのかも。
余裕を持ったスケジュールなら、花蓮駅まで何とか戻ってこられそう。

駅には案内が出ているのですね。
私は石垣から船で花蓮港に入国したので、直接 路線バスでタロコに行ってしまいました。
2月で運行中止になったと思っていましたから、花蓮駅に行かなかったのです……orz
でも空港や港から花蓮に到着した人も、一度駅に行ってみる価値ありですね。

ううぅ、行く前に質問として書き込めばよかった…トホホ。
無いと思っていたから~~
せめてタロコのビジターセンターでも案内して欲しかったなぁ。
 

かえるごう

2014-06-24
>>koka159さん
少し補足します。
シャトルバス(花蓮客運でもらった時刻表にもそう表記してありました)と書きましたが、私が乗った今月は見た目は1133という路線バスでした。
シャトルバスがずっと続くと良いのですが…。