太魯閣峡谷

タロコ太魯閣國家公園

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:かじゅん

Q&A掲示板台北から太魯閣峡谷への日帰り旅行

2011-07-20
8月中旬に60代の母を連れて太魯閣峡谷に行こうと思っています。
おわかりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが…。

今のところ台北駅から8:00の自強号に乗って、10:22に花蓮着、それからタクシーをチャーターして太魯閣を見学して回りたいと考えています。
遅れることを見越して11:00くらいからタクシーをチャーターして16:00に花蓮に戻る(16:40ごろの列車に乗る)計画だと太魯閣見学には短すぎるでしょうか?5時間ほどなので…。
地図を見たところ太魯閣まで片道1時間くらいかかりそうなので、実質見学(または食事も込みにすると)時間があまりないような気がして…。
しかも予定は日曜日なんです。
きっと混んで予想より時間を取られると思うのですが、日程の関係上平日は行けそうにありません。日曜に2時間ほどで太魯閣を堪能できるものでしょうか?歩道の散策とか。

上記の心配もあるのですが、日曜と言うこともあり自強号の予約やタクシーチャーターももしかしたら難しいかもしれませんね。太魯閣号や早朝の列車はすでに「無座票」で取れそうにありませんし。
もしおすすめプランなどがありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 
訪問日:2011/07
コメント(全7件)

kyon.2

2011-07-21
明利旅行社が事前予約制の半日観光バスを運行していますが
現在の運行表によると
11:10駅前旅遊服務中心-燕子口-13:00天祥(~14:00昼食タイム)-九曲洞-長春祠-七星潭風景區-16:30駅前
というスケジュールです。
したがって、景観歩道をのんびり歩いたりすることなく
主要景点だけに絞って巡るのであれば、5時間あれば
・・・ということになると思います。

8/14(日)の台鐵チケット・ネット予約は
7/29(金)の日本時間07:00から受付開始。
需要のピークは下記ですから
■土曜午前台北発→花蓮
■日曜夕方花蓮発→台北
ご予定の自強號1079次はわりと取りやすい気がしますが
帰路の方が問題かも。
自強號(太魯閣號)の他に、莒光號68次・花蓮17:30-台北20:05
も所要時間は短く団体列車ですが予約可能ですから
候補に入れておくと良いかと思います。

タクシーの方は、出払ってしまうことはまず無いでしょう。

 

華華々

2011-07-21
昨年太魯閣に行ってきました。タクシーをチャーターするのならゆっくりじっくり見るのも、ざっと見て回るのもご自分で調節できると思います。私はかじゅんさんが書いてらっしゃるのと同じくらいの時間滞在しましたが、とても興味深くまだまだ物足りなく感じましたが、一緒に行った友達はちょっと退屈してたようでした。人によって感じ方って違いますものね。

交通機関が心配なら飛行機という手もあります。行きでも帰りでもとりあえず列車が予約できたらそれに合わせて飛行機も予約してはどうでしょう。飛行機は列車にくらべたらずっと予約が取りやすいです。もちろん金額は張りますが、(1500元ほど)無座の3時間はお母様にはきついと思います。貴重な旅先での時間節約と考えればそれも一考の余地ありですよ。 

かじゅん

2011-07-21
>>kyon2さん

kyon2さま、詳しく教えてくださりありがとうございます♪
早速「明利旅行社」のHPを覗いてきました。確かに約5時間で主要ポイントを回っていますね。
時間が目的だったのに、こちらのツアーにも心惹かれています(笑)。
花蓮まで行けたら、こちらのツアーを利用する手もありますね。1100元は魅力的ですし♪

自強号の予約の件もありがとうございます。
最初は土曜に太魯閣に行こうと思っていたんですが、食べたいフルーツのお店が日曜が休みだったので太魯閣見学を日曜日に変更してしまいました(苦笑)。
土曜日は午前中が混むのですね~。意外とよかったのかも。
実は8月中旬と書いておきながら、太魯閣見学は8月21日(日)の予定です。なので、予約は8月5日(金)の7時からということですね。
がんばって自強号1079狙いで予約してみますっ。

帰りは…確かに取れるか心配ですね。
希望では自強号1039か1045だったんですが、ご提案のようにもう少し時間をずらすことも考えたいと思います。それか飛行機を利用することも考えてみたいと思います。

タクシーは交渉が心配ですが、予習してがんばってみますっ。
いい運転手さんに当たるといいなぁ。

kyon2さま、いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございます。 

かじゅん

2011-07-21
>>華華々さん

華華々さま、昨年太魯閣に行かれたのですねっ。
5時間でもなんとか回れるようで安心しました。
でも太魯閣を堪能するにはちょっと微妙な時間ですよね(笑)。

ご提案の飛行機、とっても気になってきました。
なので「復興航空」のHPを覗いてきました。
片道1455元。もちろん列車よりは値は張りますが、悪くない値段ですね。
なんと言っても3泊4日の短い旅行期間、時間もとっても大切(笑)。
しかもどうやらネット限定で片道1090元のようです。いいですねっ♪
列車が厳しそうなら、花蓮→台北は18時半発の飛行機にするかもしれません。
そうしたら太魯閣見学の時間をもっとたくさん取ることができますっ。

なんだかわくわくしてきました。
太魯閣見学予定までちょうどあと1ヶ月。
もっとしっかり下調べしたいと思います。

華華々さま、ご提案ありがとうございました。 

かじゅん

2011-08-09
kyon2さまや華華々さまにいろいろ教えていただきましたが、結局8月21日の列車も飛行機も取ることができませんでした…。ガクリ。
列車は予定日の2週間前+2日前(日曜だったので)に気合を入れてネット予約に挑戦しましたが、希望の時間はすべて予約ができない状態でした。
おそるべし、日曜日っ。花蓮っ。
それなら飛行機っ!と挑戦しましたが、こちらも台北→花蓮はあっても、帰りがない状態。

日にちをズラして土曜日にしようかと思いましたが、列車はやはり取れない状態。
教えていただいたように帰りがなかなか…。
土曜は往復飛行機なら取れそうですが、すでにいろいろ計画を立てていたので、日を改めたほうがいいのかと思っています。
せっかく教えていただいたのですが、断腸の思いで太魯閣見学は次回の楽しみにしようかと思います。(涙)

変わりに平渓(?)か烏來にと考えています。もう一回調べなきゃ~っ。(汗)
ありがとうございましたっ。 

sokuhami

2011-08-10
花蓮からの帰りでしたら、羅東まで台鉄で行きそこから葛瑪蘭客運のバスの方法もあります。台北まで1時間強・135元です。日曜日には乗ってないですがゆったり快適です。信号の向こうには台北行きの首都客運もあります。
http://www.kamalan.com.tw/index.php 

かじゅん

2011-08-10
>>sokuhamiさん

sokuhamiさま、ありがとうございます。
列車+バスという形もあるんですねっ。しかも列車のように遠回り(台北に帰るには)しないから、結構早く着くみたいで興味津々です。
調べてみたところ残念ながら花蓮から羅東までの列車もいっぱいみたいです…。
希望時間幅を1~2時間広げてみたんですが取れませんでしたぁ。
どうやら太魯閣は平日に行くのがいいみたいですね。(それとも8月が混むのかな?)

教えていただいたバス、礁溪温泉や宜蘭に行くのにも使えそうですねっ。今度どちらも行きたいと思っているので参考にさせていただきます。
いろいろありがとうございましたっ。