赤崁楼(台南市)

赤崁樓

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:KAZ8888

口コミ掲示板夜の赤崁楼

2013-02-11
2013年のお正月に赤崁楼に行きました。
台北だと寒いのですが、台南は1月なのに昼は半袖、夜はパーカー羽織れば過ごせてベストシーズンだと思います。

あちこち回って夜市にも行って、赤崁楼に着いたのは閉館間際の夜8時半。
まだ入れるよ(中国語分からないので、それらしいことを)と入口のおばちゃんが言うので、せっかく来たんだし短時間で回れるだろうと入場し、建物を見て、まあこんなものかと思って帰ろうとしたところ、ライトアップショーが始まりました。
20分くらいだったと思いますが、これが思いのほか幻想的で最後まで見入ってしまいました。
聞けば、台南の大学とのコラボレーションで行っている(らしい)とのことでした。

翌日昼間の赤崁楼の前も通りましたが、ライトアップショーも中々良いです。
夜市の帰り、神農街の夜景散策の行き帰りにお薦めです。

ちなみに、赤崁楼の近くで入った鴨肉屋さんの鴨肉飯と鴨肉湯も最高でした。 
訪問日:2013/01
コメント(全6件)

台南最高

2013-02-11
おはようございます
今赤崁楼から帰ってきた所です、お正月の影響なのか朝から沢山の人出でした。
赤崁楼のライトアップ、綺麗ですよね、毎日ではないですか夜間は演奏会などが開かれている時期もあります。 古い趣のある建物で夜間綺麗な照明の下奏でる音楽には聞き入ってしまいます、神農街といい夜に映える場所ですね。 

KAZ8888

2013-02-11
>>台南最高さん

台南デビューの私が浮かれてるだけかとも思ってましたが、台南在住で何度も行かれている(だろう)台南最高さんが仰るんですから、やっぱり素敵なんですよね。

日中に安平老街の路地裏を歩いていた時は異世界に迷い込んだような錯覚を覚えましたが、夜はどうなんでしょう。
単に真っ暗なのかもしれませんが、東京下町の裏路地や寂しい九份みたいな感じだったらいいなあと妄想しました。

大変なこともあるのかもしれませんが、住めたら楽しいでしょうね。 

台南最高

2013-02-11
>>KAZ8888さん
私は台南に住んでいますがなかなか観光や名所に行く事がありません、友人等が来た時にだけ案内で行く感じです。
観光で来られる方の方がよっぽど台湾や台南を知ってられます、まさに灯台下暗しですね。でも反面住んでないと知らない場所や行けない場所もあるのも事実なので台南に来られた方には案内しています、でももっと台南を知りたいと日々思っています^^

確かに海外ですので大変な事や苦労(自分で行っては駄目ですね)もありますが、助けて下さるのも台湾人の方ですので感謝しています。 

kei kei

2013-02-11
こんにちは。
私は、先週、高雄・台南へ行って来ました。高雄を拠点にしていたので、
台南は駆け足で回りました。
赤崁楼は、夕方18時くらいに前を通りかかったのですが
時間がなく入れませんでした。
入り口から垣間見た建物は、幻想的でした。
KAZ8888さんは、ライトアップショーなど、とても貴重な経験をされたのですね。
羨ましいです。
赤崁楼は、次回の台南訪問の楽しみにとってあります。
今度は、ゆっくり路地裏や露店巡りをしてみたいです。 

KAZ8888

2013-02-11
>>kei keiさん

私は逆に台南をベースに高雄は駆け足で、蓮池潭⇒旗津⇒六合夜市しか回れませんでした。
きっと、台南も高雄も素晴らしい場所がもっとあると思います。
3回も台湾に来ていながら台北101にもまだ行ってませんが、次回のお楽しみと毎回思ってます。

夜の赤崁楼や神農街、安平老街、それに日替わりで移動する夜市も是非次回は楽しんで下さい。 

KAZ8888

2013-02-11
>>台南最高さん

近くの観光地に足が向かないって、そんなものかもしれないですね。

私も経験ありますが、海外で長く住んだ場所はとても好きになります。
私が海外に住んだ時は辛いことが99%でしたが、それでも懐かしく思い出します。

でも、たった3回、合計2週間しか知らない私ですが、台湾は特に好きな国です。
これほど住みたいと思った国も無いんですが、何ででしょうね?
台湾最高さんが羨ましいです。