蓮池潭(高雄市)

蓮池潭

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:COACH

Q&A掲示板蓮池潭への行き方について。

2012-09-19
今年の11月に行きたいなと思っています。
高鉄左営駅から無料バスが出ているとか、タクシーが便利とか、調べてはいるのですが、
実際、よくわからず、どの行き方がいいのでしょうか。
(歩きはなしでお願いします)
もし、タクシー利用の場合、帰りは流しのタクシーをつかまえる事は可能なんでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします。

 
訪問日:2012/09
コメント(全1件)

ゲスト

2012-09-20
路線バスについて
高鉄左營からなら紅51か301で蓮池潭バス停下車。
http://www.stbus.com.tw/の乗車資訊で詳細が調べられます。
高雄市街地からなら301です。また蓮池潭からは徒歩で15分程離れていますが左營南站というバス停までなら市街地から218や中華幹線という路線もあります。
http://www.khbus.gov.tw/files/11-1000-89.php
土日祝日でしたら舊城旅游線という観光路線もありますね。これも高鉄左營からです。

無料バスの情報はわかりません。

2009年のことですが、捷運生態園区からタクシーで蓮池潭龍虎塔へ行ったことがあります。捷運駅前にはたくさんタクシーがいました。龍虎塔まで110元でした。
帰りは、最悪高鉄左營まで歩くつもりで蓮潭路を孔子廟方面へ歩いていたら、運よく空車のタクシーを拾えました。18時頃のことです。高鉄左營まで105元でした。
蓮池潭の旅游服務中心で「タクシーはどのあたりに行けば捕まえられますか?」と聞いてみるのも手だと思います。タクシーを呼ぶのは旅游服務中心の正規の業務ではありません(たぶん)が、周囲の交通事情くらいは教えてもらえると思います。

ちなみに孔子廟からなら、裏にある橋を渡って駅西口まで徒歩20分程度です。いつ来るかわからないバスを20~30分バス停で待つくらいなら歩くのも手かと思います。座って待ってたらバスに置いてかれてしまいますしね。

蓮池潭の見所は池の西側にかたまっていますが、南の龍虎塔から北の孔子廟まではかなりの距離があります。2007年に行った時は、市中心部から左營南站へバスで行き、池沿いに北上しながら孔子廟まで歩き、そこからさらに高鉄左營まで歩きました。孔子廟から龍虎塔へ歩いて戻るのと、距離的に大差ないからです。
歩く距離を出来るだけ少なくするなら、行きは孔子廟までタクシーで行き、龍虎塔まで歩いて観光した後、蓮池潭バス停からバスでどこかの捷運駅へ移動するのが良いのではないでしょうか。夕方の便数が多い時間なら、15分に1本くらいのバスがありますし。
(蓮潭路を走るバスは、土日祝日の舊城旅游バス以外ありません。)