国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:cyokotto

Q&A掲示板国立故宮博物院への行き方

2012-09-04
10月の3連休で台北旅行を計画中です。
2日目に故宮博物院に朝イチで行こうと思います。
南京東路駅近くのホテルからなので MRT文山内湖線を利用してと思いますが・・・ 劍南路駅からはすぐにタクシーは拾えますか?
それともホテルでタクシー手配して頂いて行くほうがよいでしょうか?
当方大人4人旅 一人は妊婦(8ケ月初期)です。 
訪問日:2012/09
コメント(全27件)

meayan1213

2012-09-05
妊婦さんがいるのでホテルからタクシーの方がいいと思います。玄関前まで行ってくれます。 

わいらふまま

2012-09-05
帰りも、玄関内にある受付でタクシーの手配をしてくれますからお願いした方がいいです。
白タクもいるようで御茶屋や連れて行かれるという口コミが入ってますから、帰りはこちらを利用するのをおススメします。
実際、私も利用してとても楽だし安心でよかったです。
手数料などは取られません。 

tantantanuki

2012-09-05
妊婦さんがおられるとの事で・・・・・
故宮博物院で名物のヒスイの白菜や煮込み肉の展示物の周りには大勢の人が観覧しております。
たまに(私は今まで3回程)大陸からのお客さんが押して来たり(私はタックルされました(ーー;))危ない目に遭う可能性が御座います。
充分に気を付けて空いてる展示物を優先に観覧される事をお勧め致します。
追伸:わいらふまま様が書かれている様に故宮博物院におっちゃんが強引に車に乗せてお茶葉を売りつけたりしますのでご注意を。(うちの旦那が被害に遭いました(^_^;)) 

aki566

2012-09-05
私も6月の土曜日の朝9:00頃MRT文山内湖線で劍南路駅まで行きましたが、タクシーは稀にしかいませんでした。
タクシー料金は安いので、ホテルから故宮まで直行された方が身体に楽と思います。
故宮着9:20でしたが団体は何組か入場していました。
故宮見学は朝一番に行くことをお勧めします。開場は8:30です。
団体は1階から順に上がっていきますので、3階に上がったら誰もいない状況でした。
お蔭でゆっくりと白菜や豚肉等のメインから全て万遍なく見ることが出来ました。
2階から1階に降りるにつれて見学者も増えてきているので見にくくなってきます。
各階の展示物は故宮の下記のHPを参照してください。(日本語への切り替えもあります)
http://www.npm.gov.tw/npmwebadmin.jsp?do=index
貴女方のご興味の内容が判りませんので、3階から回る方法がベターとは言い切れないでしょうが、
最初から最後まで団体客の頭しか見られなかったとはならないでしょう。
限られた時間を有効に使うためには朝一番からの見学で団体客と逆の流れで見ていくことでしょう。
帰途は、B1の出口で待っていれば客を降ろしたタクシーに乗車することも出来ます。
台湾を楽しんでください。 

kyon.2

2012-09-05
10/6(土)の18:30~20:30は夜間無料開放。
また「故宮週末夜表演藝術活動」として
地下1階ロビーで18:00から、師範大學民族音樂研究所
の樂團によるコンサートも行われます。

日程的に行ける場合は、上記に合わせてタクシーで
行くのも選択肢かと思います。
大陸の国慶節連休の影響で、たぶん10/6と10/7の日中
故宮はいつもにも増して大陸観光團で混雑すると
予想されますので。

 

cyokotto

2012-09-05
たくさんの方のご回答ありがとうございます!!
今回 故宮博物館へは ホテルよりタクシー利用する事にしました。
ただ 大人4人で1台はちょっと狭いでしょうか?
タクシーは日本のクラウンクラスの車両を使用しているのでしょうか?
ちょっと気になります。

また 他の場所への移動の場合 MRT全般の混み具合はいかがでしょうか??
日本の地下鉄を想像しているのですが 駅で電車に乗り込むまでの距離等はいかがでしょう?
エレベーター・エスカレーターなどの施設は完備していますか?
 

MZ-80K

2012-09-05
>>cyokottoさま

計程車については、1500ccクラス~2000ccクラスがあります。
中には、BMWやM.Benz(旧式のタイプが多いですが、現行1つ前のタイプも少ないですがあります。)もあります。
料金は同じですので、もしご利用される場合は、ホテルの係の人に電話でリクエストして貰いましょう。
ただ、近くに空車がなければ仕方ないですが…

あと、駅施設の件ですが、一概にエスカレーター等の設備があるとは言えませんので、
下記のURLの駅名を左クリックしますと、該当駅の施設の情報が表示されますので、御利用される駅の情報を御確認下さい。
特に、台北車站の地下は、非常に複雑な状況になっていますので注意が必要です。

★台北大眾捷運有限公司 【路線圖暨車站資訊】
http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNode=49772&mp=122031


 

cyokotto

2012-09-06
>>MZ-80Kさん
ご丁寧なご回答ありがとうございます!
タクシー料金は同じとの事 日本では小型 中型と料金が異なるのに・・・
なんて太っ腹なタクシー会社でしょう。
ホテルで手配して頂く事に決めましたが・・・どのようにリクエストすればよいのでしょうか?
その部分も教えて頂けると助かります。

 

MZ-80K

2012-09-06
>>cyokottoさま

ホテルの係りの人には、下記の要望を伝える様にして下さい。
★要望1:行き先
★要望2:人数
★要望3:台数(1台の場合は言わなくても、人数で判断してくれると思います)
最低限の要望ですが、以外の要望、
★要望4:計程車のタイプ(2000ccの計程車やワゴンタイプの計程車など)
・今回ですと、妊婦様もいらっしゃるとの事ですので、大きめの計程車をお願いします、
   と伝えてもいいかもしれません。
などの条件を伝えますと、出来る限り要望に沿った計程車がお迎えに来るかと思います。
ただ、近隣に要望された計程車がない場合は、ご要望に添えない場合もあるかと思いますので、
その辺りは、都合が合わなかったとして諦めるしかありません。

あと、車の後部座席の安全帶(シートベルト)の着用の義務化が施行されています。
妊婦様は8ヶ月との事ですので免除されますが、後部座席に乗車される方は、安全帶の着用をお忘れなく。 

Pecora-So

2012-09-07
>>MZ-80Kさん
こちらのトピをお借りして質問をさせて頂きます。

来週平日に個人で8:30入館を目指し、見学予定です。
ホテルが台北駅なので、士林駅まではMRTで行ってそこからタクシーに乗る
予定なのですが、朝のMRTは東京の通勤ラッシュの様な混み具合でしょうか?
腰痛持ちの母親同伴なので、移動の電車で体力を消耗するのは大変ですが、
台北駅からタクシーだと時間も読めないし、値段も高くなるのかな?等々で思案中です。
アドバイスを頂けたら幸いです。

 

cyokotto

2012-09-07
>>MZ-80Kさん
度重なるご回答ありがとうございます!!
ホテル コンシェルジュ(居るのかどうか判らないですが・・・)要望を伝え早めに予約を入れる様にしたいと思います。
私のような突っ込んだ質問が見当たらなかったので・・・大変助かりました。
感謝!感謝!!
 

cyokotto

2012-09-07
>>maki28さん
平日の朝のラッシュ時 気になりますねぇ??
適切なご回答あればよいですね!?

腰痛持ちとはいかないまでも 私も体力に自信がないので 似たものかもしれませんねぇ?!

旅行からお帰りになったら感想等 投稿して頂けたら嬉しいです。
気を付けて出掛けて下さい。 エンジョイ!! 

Pecora-So

2012-09-08
>>cyokottoさん
MRTと故宮博物院の混み具合、かなり気になります。
私も体力には自信がないので、無駄な消耗は控えたいし。。
今は、金曜の夜か土曜の朝一も候補にしています。少しは空いているかな?、と。
8ヶ月の妊婦さんがいらっしゃるなら余計に気になりますよね。
帰国後、ご参考になることがあればまた投稿しますね! 

MZ-80K

2012-09-08
>>maki28さま

>朝のMRTは東京の通勤ラッシュの様な混み具合でしょうか?
捷運淡水線は、メイン路線の一つですので、東京ほどではないと思っていますが、多少は込み合います。
ただ、込み合うのも乗車駅の台北車站、次の駅の中山站までと思いますが、座席に就けるかは、その時次第です。
【博愛座】(シルバーシート)については、台湾の方も利用については気を遣っていますので、もしかしたら空いているかもしれません。

ご参考までに・・・
台北車站-士林站の乗車時間は、約10分程度です。
運賃は片道、新台幣25元、悠遊卡使用ですと新台幣20元です。 

Pecora-So

2012-09-08
>>MZ-80Kさん
お忙しい中、いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
(先日も北埔は迷わず行けて、ノンビリと楽しんできました(^-^))

台湾でもやはり朝のラッシュはありますよね。。。
検討し直します。
先程、違うトピで台北駅から温泉街までのタクシーが30分くらいで
300元というのを見つけたので、故宮までの目安にできそうでした。

 

MZ-80K

2012-09-10
>>maki28さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
無事に北埔を楽しまれたようで、何よりです。
小さい町ですが、客家文化がぎっしり詰まった歴史を感じられた町だったのではないでしょうか。
また、4月末~5月中旬にかけて油桐花が咲き乱れ、道路は花びらのカーペットの様に美しく飾られますので、再訪されれてみられては如何でしょうか。

また隣町の芎林には、「望春風」や「雨夜花」等の名曲で有名な鄧雨賢の記念公園があります。
「望春風」は切ない春を待つ乙女の歌の様に捉えられていますが、
以前、家内から、実は「望春風」は本来別の意が込められている事を聴いて、統治下時代の台湾の人の日本(日本人)に対する感情が理解できた様な気がしたのと、非常に日本人として悲しくなりました。
(この感情を比喩にして詩にしています)
★鄧雨賢紀念公園
地址: 新竹縣芎林鄉文山路131巷附近
Google Map: http://goo.gl/maps/Lgo9r

あと、
台北車站~故宮博物館の計程車の乗車時間は、概ね30分程度ですので、移動手段案の一つとしてもいいかもしれませんね。
その際は出来る限りホテルマンに、上記の条件内容をお願いをして呼んで貰ってください。

 

cyokotto

2012-09-10
MZ-80K様
maki28様

情報有難うございます!!
まだ日がありますので・・・
あれこれ行きたい候補が有りすぎて 迷うところですが・・・
なにぶん 妊婦との旅 妊婦次第ですね!?

また 質問等有りましたらこのコーナーで質問させていただきます。
ご回答頂いた皆様 有難う御座いました。

 

MZ-80K

2012-09-10
>>cyokottoさま

下記の資料は、
別のトピでも、参考資料としてコメントをさせて頂いた資料ですが、
妊婦様がご同行との事ですので、念の為にプリントアウトされてご持参されては如何でしょうか。
緊急時の連絡先等が、記されております。

★公益財団法人交流協会 台北事務所
【台湾在留邦人安全のしおり】
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/06/AC45EDA09CE39C57492579D7002C62D9/$FILE/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%9C%A8%E7%95%99%E9%82%A6%E4%BA%BA%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A%EF%BC%882012%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BC%89_.pdf
 

cyokotto

2012-09-10
>>MZ-80Kさん
貴重な資料ありがとうございます!!
現地の言葉が全く通じない私どもにっとって大変有難いです。
抜粋して必要なところをコピーして持っていきます。
 

Pecora-So

2012-09-17
>>cyokottoさん
先週行ってきました!
結局、金曜18:00頃からの見学にしましたが、正解だったと思います。
最初は多少の団体客がいましたが、それほど混雑していなくて、ゆっくりと見学できました。
繊細な芸術作品(米粒大)を虫眼鏡で見る箇所も多いので、これを団体客の頭の上
から見るのは不可能だしストレスたまるかも。。。
日程の都合がつけば、朝一よりも18:30からの個人旅行者のみの時間帯(水・金のみ)に
行った方が妊婦さんには負担が少ないと思いますよ。
あと、外は雨で涼しかったのに館内は冷房が効きすぎて鳥肌状態の見学でした。。。
羽織るものを是非!

たいした情報ではありませんが、cyokottoさんも楽しい旅行になりますように!

 

cyokotto

2012-09-19
>>maki28さん
夕方の観覧は(水・金のみ)なら 無理ですねぇ・・・
私たちの旅行は土・日・月ですから。
妊婦のボディーガードとなり故宮博物館に行って参りますっ!!

まだ日にちが有ります
情報また知らせて頂けたら有難いです!!
 

saya_38

2012-09-20
>>わいらふままさん
私も横からトピをお借りします…

受付でタクシーをお願い出来るとの事ですが
ガイドヘッドフォン等が借りられる所でしょうか?
前回、案の定お茶屋さんに連れていかれる
タクシーに乗ってしまいまして…
ちょうどお茶欲しかったので良いんですが
今回は要らないので お教え頂けると嬉しいです。  

iamkajyu

2012-09-20
>>cyokottoさん
9月15日土曜日16:30~故宮へ行ってきました。

16:30~17:30 1階:ゆったり見て回りました。
17:30~18:00 2階:問題なくゆったり見れました。
18:00~18:30 4階の三希堂で珈琲ブレイク
18:30~19:30 3階:無料入場が始まったようで少しづつ人が増え始めました。
18:30過ぎ頃、肉と白菜の部屋に入るには、行列はありませんでした。
人も増え団体客も見かけましたが、マナーは守られ、日本と同じ感覚で見ることができました。

http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/map/galleryplans.htm
上記平面図のB1の○?の案内所でタクシーをお願いしました。英語でした。
問題なく士林夜市までメーター130元で行くことができました。
ご参考までに 

cyokotto

2012-09-20
情報有難うございます。
一日目の土曜日は 19時半よりタイペイアイを予約してあり ^_^;
さすがに無理な様で・・・。
やはり日曜か月曜の朝イチを目指そうかと思います。
 

saya_38

2012-09-20
>>iamkajyuさん
ありがとうございます。
これで安心して行けます~
 

わいらふまま

2012-09-21
>>saya_38さん
 遅くなってしまい申し訳ありません。
すでにタクシー受付場所に関してはiamkajyuさんからの情報で
大丈夫なようなので私からは…。
iamkajyuさん、ありがとうございました。

補足です。
受付はiamkajyuさんが仰ってる通り、日本語は通じませんでした。
でも、筆談で行きたい場所を書けば大丈夫でした。
英語ができなくても大丈夫!

楽しんでらしてください。 

saya_38

2012-09-21
>>わいらふままさん
ありがとうございます。
とても助かりました!

たどたどしいですが中国語できますので
言葉の方は大丈夫です!
(逆に英語が出来ません↓)
受付でこんなサービスがあるという事は…
やはり被害者(!?)が多いんですね…