国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:桜紅茶

Q&A掲示板国立故宮博物院の混み具合

2012-10-24
みなさんの口コミを拝見すると団体客でかなり混雑するようですが、入館時の込み具合はどうでしょうか?チケットを買うためとかセキュリティチェックとかで長時間並んで待たないといけませんか? 11月の平日に見学する予定です。
 
訪問日:2012/10
コメント(全7件)

南の島のナンシー

2012-10-28
10/8(月)朝9時10分頃入口に到着しました。(ちょうど9時前にの忠烈祠の横をタクシーで通りましたが、何台もの観光バスが止まっていたので、おそらく衛兵交代が終わったら見学者は博物院に流れると思われます。)チケットはスムースに買え、説明の機械もあっさり並ばずに借りられました。とはいえ団体様は9時すぎにはどんどん入ってきて、3階のフロアの白菜、肉片の部屋などは入る前に並ばされました。並んでいる人数に最初びっくりしますが、でも10分ほどで部屋に入れてちゃんと見れましたよ。一定の間隔を開けて各部屋に誘導するので、間近で見れない!なんてことはなく、団体様お付きのガイドさんの話が終わると集団がどくので、うまく団体の隙をぬって見れば問題ないです。(夏休みに上野の博物館で行われる企画展のほうが、もっと混雑が激しいです。)ちなみにセキュリティチェックは無かったです。平日朝、早めの時間に行けば問題ないと思いますよ。 

Shnkai

2012-10-28
平日の金曜日であれば、18:00~21:00まで延長して開館しています。
この時間帯だと、団体客は入れませんので、ゆっくり見ることができると思います。
な日背の記事ですと、水曜日と金曜日になっていますが、
故宮博物院のHPによると、
金曜日と土曜日になっていますので、ご注意ください。

ナビさん訂正お願いします。
 

kyon.2

2012-10-28
>Shnkai さん

ご指摘のように、10/19(金)から変更になっていますね。
■延長時間帯は金曜と土曜の18:30~21:00
■台湾の方のみ、上記時間帯は無料参観可
http://www.npm.gov.tw/zh-tw/new_02.htm?docno=1454

なお団体割引券は18:00まで販売されていますので
延長時間帯に団体客は少ないでしょうが、皆無とは
いかないかもしれません。

 

Shnkai

2012-10-28
>>kyon2さん

情報の訂正と追加ありがとうございます。

すべての団体のお客さんがそうだとは言いませんが、
皆さんが嫌がっているような場面はたたみうけられます。
特に博物館や美術館は物静かにじっくり鑑賞したいですよね。

ガラスにべたべた触るとかしないように、
あるいは大きな声を出さないように、
割り込みをしないように、
個人的にもマナーをしっかり守って鑑賞するように心がけたいですね。
 

南の島のナンシー

2012-10-28
Shnkai さんの意見に同感です。
見学中に携帯電話が鳴り堂々と通話している人(廊下でもなく展示の室内です)を何人も見かけ、博物館内なのに・・・と驚きました。「静かに」と書かれたプラカードを持った係の方が有名な作品の部屋に配置されていました。小型の舟は2人ずつ見るよう並ばされましたが、案の定、団体の方に横入りされ・・・
落ち着いて静かに見学されたいのならば、団体が入場できない時間帯のほうが確かに無難だと思います。 

桜紅茶

2012-10-28
いろいろアドバイスをいただいてありがとうございます。
私もできることなら個人客のみの夕方に見学したいのですが日程の関係で金土の夜は行けないのです。そうなると朝一でしょうか。
MRTを利用するつもりでしたが ホテルからタクシーで直行することにします。
チケット等で並ぶことは心配しなくてよいようで安心しました。
大陸からの団体客は以前マカオでも遭遇しました。フェリー乗り場の出国審査でなにがなんでも強引に割り込もうとするのを阻止するのに大変でした。全席指定なのに乗船口に殺到するのも理解できませんでした。うまくかわしながら無理なく見学しようと思います。 

桜紅茶

2012-11-27
22日に行きました。朝一でホテルから直行しました。雨が降っていたので入り口で降りられるのは助かりました。
開館時刻を10分くらい過ぎていたと思いますがチケットも音声ガイドも待つことなくすぐに入手できました。そのまま3階に上がりましたが すでに白菜の展示室の前には団体客がかなり並んでいました。
そのかわり他の部屋はガラガラで 特別展がちょうど私がとても興味の有る展示をしていたのですが貸し切り状態でゆっくり見られたのがとてもラッキーでした。
銅器の展示室では途中大陸の団体客が入ってこられたのですが ざっと流してすぐに移動して行かれました。
その間も白菜の部屋はどんどん待ちの列が伸びていたので 見るのをやめて下に下りましたが
10時を過ぎると他の部屋もかなり人が多く賑やかになりました。
日程が許せば個人客のみの時間に見学するのがいちばんだと思います。
それができない場合はやはり朝一で入館し どうしても白菜と肉を見たい場合は直行で少し並んで見学し こだわらない場合はその間に見たい展示室をゆっくり見るのが良いと思います。
私は中国の文化に詳しくないしそれほど興味があるわけでもなく訪れたのですが 量質ともに圧倒される展示で 見ごたえがありました。
それと チケット 音声ガイド インフォメーション等の係員がすべて日本語堪能で 帰りのタクシーを呼んでもらうのもとても丁寧的確な対応をしていただきました。