閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:takabozu

Q&A掲示板阿里山へのバスチケット(台湾好行)購入について

2014-09-14
「阿里山1泊」が目的で、初めて台湾へ行く予定です。
往復とも台鉄嘉義駅からバス(台湾好行)の予定です。
中国語(英語も苦手)が話せない私ですが・・
嘉義バス停で、「往復のバスチケット」を購入できますか?
また、台鉄と同様に「乗車日、発車時刻、行き先(阿里山⇒高鐵嘉義站)、枚数」を
メモした紙を見せて購入できますか?
経験の有る方、教えて下さい。




 
コメント(全3件)

ゲスト

2014-09-16
takabozuさん、こんばんは。
台湾好行阿里山線に乗った経験はありませんが他に回答がつかないのでちょっと調べてみました。

 阿里山線にはA線とB線がありますが、台鉄から乗り継ぐいうことなのでB線ということでいいでしょうか?質問に「行先(阿里山→高鐵嘉義站)」と書かれていますが、高鐵駅からだとA線になり、A線は座席指定ができないようです。

 ということで、B線について。
 
 台湾好行の中国語サイトを見ると座席指定について書かれています。
 Q&Aの「台湾好行阿里山-B線可以事前訂位嗎?」を見ると、
 1、座席指定区間:往路嘉義ターミナルから石棹以遠への区間、復路は阿里山から嘉義への全行程で座席指定ができます。乗客は切符に記載された座席番号の座席に座って下さい。
 2、座席指定の受付:乗車1週間前から
 3、窓口:嘉義縣公車処(嘉義県市バス署)大雅ターミナル(嘉義市大雅路2段635號)、嘉義ターミナル(台鉄嘉義駅前)、阿里山森林遊楽区セブンイレブン。
 電話予約:嘉義県市バス署座席指定専用ダイヤルへ電話、予約後期限内に「郵政劃撥」方式で入金すると予約が完了します。
 復路は搭乗当日事前に阿里山森林遊楽区セブンイレブンで座席指定してください。

 となっています。

 往路については駅前で「嘉義縣公車處」の窓口を探し、メモを見せて買うことができると思われます。復路については「当日セブンイレブンで」ということになっていますが、この但し書きはQ&A以外には載っていませんし、また電話予約で復路を予約できないとも書いてないので、往復一緒に買える気がします。嘉義ターミナルの窓口で一応トライして、もしだめだったら阿里山森林遊楽区セブンイレブンに行ってはいかがでしょうか。

 ところで、嘉義駅前のバス乗り場の場所はご確認済みですか?台湾好行の日本語版にある中山路530號という住所は間違っていると思われるので…。
↑DT668さんにコメントいただき別の地図で確認しました。この住所、合ってます。詳しく調べずに書いてすみませんでした。DT668さん、ご指摘ありがとうございます。 
 経験からの口コミではないので、もうご存知の内容ばかりでしたら申し訳ありません。
 調べている途中で「嘉義から阿里山までのアクセス 台湾好行バス・阿里山B線」というブログを発見しました。その方は実際に乗車されていますので参考になるかと…。
 

takabozu

2014-09-18
>>binchanさん
情報ありがとうございます。
台湾好行(日本語版)の嘉義バス停(嘉義市中山路530號)に誤りがあることは、気づいていました。
翌日の切符(復路)も購入できるか嘉義站前のバスターミナルで「トライ」してみます。
有難うございます。 

DT668

2014-09-19
横から失礼します。細かいことですが
台鐵嘉義駅の住所は嘉義市中山路528號ですから
となりの県公車バスターミナルは530號で合っている
のではないでしょうか?
(GoogleMAPで住所を入力して検索をかけると
 dataがおかしいのかズレた位置が表示されますが)