閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:神戸のうさぎ

Q&A掲示板9月の阿里山の気候&散策について

2014-08-10
来月中旬、阿里山に泊まりに行きます。
ジージャンにスカーフぐらいの恰好で大丈夫でしょうか?
それとも冬仕様の服装が必要ですか?
ご存知の方教えて下さい。
また、山頂の森林遊楽区や奮起湖を散策するのに荷物を持ったままでも大丈夫でしょうか?
(例えばコロコロ(車)の付いたカバンを引っ張って行けるかどうか)
宿が離れているので預けることができません。どこか預かってくれる所があれば教えて下さい。
フリーで行くので何も分からず困っています。
阿里山に行かれた方、またご存知の方、情報をお願いします<(_ _)>
 
コメント(全2件)

コリラコ

2014-08-10
8月4日、阿里山森林鉄道に乗車して阿里山へ行ってきました。

奮起湖を散策するのにキャスターバッグは適しませんが、なんとかなると思います。
電車から降りた際、持っていた方はいました。
私自身はリュックで行きました。
コインロッカーがあったかどうかは未確認です。

阿里山の気温は、アプリ等で表示される気温通りと感じました。
私が行ったときは雨が降ったりやんだりでしたが、薄いカーディガンで大丈夫でした。
(ユニクロのUVパーカーのようなものです。)
ご来光では薄いジャケットと薄いフリースとカイロを身に着けました。
さらに宿で防寒着を借りましたが、借りなくてもよかったと思いました。

山頂の森林遊楽区は山ですので、キャスターバッグは無理です。
ビジターセンターがあるので、相談すれば預かってくれるかもしれません。
私は宿で預かってもらいました。
阿里山はあまり日本語が通じないので、中国語が堪能でなければ
筆談の準備などしておくとよいと思います。
ちなみに森林遊楽区は、ツアー客ですごい人出でした。
途中で雨も降ってきたので、リュックを背負っていたら大変だったと思いました。

阿里山で検索すると、某トラベルサイトの質問コーナーがひっかかってくると思います。
そちらに、ずいぶん詳しい情報が書き込みされていますよ。 

神戸のうさぎ

2014-08-11
>>コリラコさん
詳しい情報をありがとうございます。
森林遊楽区はリュックでも大変なのですね(>_<)
先持ってお願いの文章書いて持って行くことにします。
服装もイメージが出来ました。
確かにフリースは軽くって便利ですね。
龍雲農場と言う宿に泊まるのでご来光を見に行く方達とは違う行動になります。
だからとても不安でした。
本当にいろいろアドバイスありがとうございました。