台北駅(台北車站)

Taipei Station台北車站

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:maruoka8249

Q&A掲示板Taipei Free(WiHi)に関し

2014-12-09
今月末に台北に行きます
日本でTaipei Freeの登録を行いました
現地での使用時にIDを入力しますがIDは登録時の81+0を取った携帯番号を入力すれば良いのでしょうか?
尚 観光する地域は台北市内・淡水・九分・十分ですが左記地域での使い勝手はどの様なものでしょうか? 
コメント(全4件)

DT668

2014-12-09
アクセスポイント(AP)には暗号化セキュリティがかかっていませんので、パスフレーズ入力は不要です。
接続後に表示される画面で、登録ID[81+0を取った携帯番号]とパスワードを入力するとインターネット利用できるようになります。

淡水・九份・十分には台北市のAPはありませんが、相互提携されている新北市と台湾政府設置のAPが同じID・パスワードで利用できます。
ただし、台北市中心部(台北駅や市政府の周辺)に比べると、郊外や新北市はAP数が激減します。例えば九份の老街周辺ですと数ヶ所だけですから、繋がればラッキーという程度です。

■台北市内のAP設置場所
 http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/TPE/Hotspot_Map_jp.aspx
■新北市内のAP設置場所
 http://itaiwan.gov.tw/hotspotQueryList.php?area_code=2
 

maruoka8249

2014-12-09
>>DT668さん
早速の返信有難う御座います
ID入力は[81+0を取った携帯番号]で良いのですね!
ホテルのWIFIとTaipei Freeで凌ごうと思っています
インターネット検索とメールのみを使用する予定です
スマホの設定は機内モードONのみの対応で大丈夫でしょうか?
初めてのスマホ持参での海外旅行なので高額請求されないか不安です

 

ちぇぶsan

2014-12-09
taipei freeはあまり使い勝手よくないです。
MRT駅の構内はよくつながりますが、MRTの車両内は切れます。
街中はつながったり、つながらなかったりと不安定です。 

knishika

2014-12-10
TPEFreeはMRT駅構内では使えますが、駅間の車内ではダメです。
TPEFreeアカウントで全土のiTaiwanスポットが使えます。こちらは台鐵駅で使えますが、待ち合い室がメインで、プラットホームでは繋がらないことが多いです。