八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:myosisige3

口コミ掲示板台湾一人旅の予定

2014-06-25
皆さん はじめまして。
この10月に鉄路で台湾一周一人旅を計画しています。
台湾は今回で3回目。今年古希を迎えました。
既成のツアーは時間的、金銭的にも効率的なのですが、次々と連れまわされているようで、
現地の人との交流は望むべきもありません。この度、現地調達型(バックパック)の一人旅を計画しています。少しでも現地の人との交流ができ、東日本大震災のお礼が言えたらと思います。初日位の宿を予約し、後は現地調達を考えています。10日余りの日程を考えています。
何かアドバイスがあればお願いします。 
訪問日:2014/06
コメント(全11件)

Formosa60

2014-06-26
>>myosisige3さん
台湾本島は九州を小ぶりにした大きさであり、台鐵(在来線)の幹線はその外周を周回する形で存在し、時計周り・反時計周りに13.5時間で一周する観光列車が毎日運行されている程度の距離。その鉄道に沿った旅の計画となると、2-3日ずつ拠点都市に滞在して荷物を預けて身軽になり、内陸部観光地への支線や中距離路線バスを併用した旅程を組み合わせてはいかがかと思う。また国内線や航路を利用して離島まで足を伸ばされてはいかが。余談だが、高鐵(別会社で通称台湾新幹線、西側の台北-左営間のみ運行)は老齢割引(満65歳以上)を外国人にも適用しているため、台北と高雄間の移動は台鐵よりも高鐵の方が安価。
 

myosisige3

2014-06-26
>>Formosa60さん
早速の情報有難うございました。
海外へのフリーでの一人旅は初めてなので、緊張しています。台湾はどこかと違って大変親日国家ですので、基本的には安心しているのですが。いわば言葉が分からなくても、心で接すればなんとかなると、勝手に思っています。現在の予定では1箇所、一泊ですが、御提案の1箇所2~3泊にすれば、宿取りの心配事がかなり軽減されますね。参考にさせて戴きます。
離島は金門島に行きます。今回の旅のこだわりは、昔活躍したトロッコ電車2~3か所乗ること、昔懐かしの鉄道遺産、八田與一の偉業見学、池上駅弁を食すること、十扮での天灯(熱気球に願い事を書いて放つ)、テレサテンの墓参(フアンです、おしい歌手を亡くしました)台南でフルーツを沢山食すること。地本温泉に入ること。出来たら地元の人と交流ができれば最高です。
ここは是非と言うところは ありますでしょうか?
 

Formosa60

2014-06-26
>>myosisige3さん
[心]で意図が伝わるかどうかは何とも申し上げかねるが、漢字単語は日台で共通する部分がけっこうあるので、相違の部分を理解しておけば「筆談」で通じる場面がわたしの場合は多かった。金門だが、対岸の厦門まで船での日帰りが可能なので足を伸ばしてみるのも興味深いと思う。
 

海運

2014-06-27
こんにちは。
はじめまして。

年齢の近い方が 10日間の一周旅行を予定されていると知り、うれしくなりました。
昨年、偶然台中駅前のホテルで 鳴門市から来られた 1人旅の年輩の方とお会いしました。
80歳の方で とてもお元気で「後10年、旅を続ける」とおっしゃっておられました。

私も 最近は台湾の1人旅をしています。いつも1週間の旅です。
今年4月にも 行ってきました。
航空券や交通費 宿泊費 食費 お土産を入れて 締めて5万円以内に
収めるようにしています。

大震災の支援のお礼もしたいとのことですが 私は白いハンカチに
毛筆でお礼に言葉を書いて 携帯しています。
どこでもすごく喜ばれ、いいこともたくさんあります。

この10月にも 1週間の1人旅に出かけます。
miyosisige 様が 安全で楽しい旅をされることを
お祈りします。

 

myosisige3

2014-06-27
>>Formosa60さん
適切なアドバイス有難うございます。
漢字単語をいくつか準備するつもりです。
”対岸の厦門”とは 中国ですよね。
簡単に上陸出来るのですね。
参考にさせて戴きます。 

myosisige3

2014-06-27
>>海運さん
こんばんは
はじめまして
お仲間がたくさんおられるようで、嬉しくなります。
親日国であるだけに、安全であるし、少しの勇気さえあれば自由に(言いすぎ?)旅行できるのですね。何かしら一抹の不安があったのですが、払しょくされたように思います。
こみこみで、一週間5万円ですか?
格安チケットを調べたら往復4万(中華航空)以上していましたが、南方航空でも3万以上
その辺りを少し御説明いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

 

miikun

2014-06-28
>>myosisige3さん
こんばんは。横から失礼します。
私も海運さまの
>航空券や交通費 宿泊費 食費 お土産を入れて 締めて5万円以内に 収める
これがとても気になっていました。
いつも羽田午前発松山着で格安航空券で4万以上してしまいます。
どんなコツがあるのでしょうか?
航空券抜きなら1週間5万円旅行、余裕で行けますが・・・
教えていただけましたら嬉しいのですが。
 

海運

2014-06-28
miyosisige3 様
miikun 様
こんにちは。

私は 関空からなので LCCのジェットスターを いつも利用しています。
昨年までは もっと安かったのですが 4月の時も 今度行く10月も
往復で1万5千円でした。
(もちろん、機内では 水1杯のサービスもありませんが・・・・)

今年から クレジット引き落とし手数料が 往復で1300円も
かかるようになったためです。

45年前、20歳のときに 初めて1ヶ月間、台湾を1周しました。
海外旅行は 年1回のみ、 持ち出し米ドルも厳しく制限された
貧乏旅行そのものでしたが
どこでも とても親切にされ、知本温泉では 温泉旅館の
おかみの子どもさんも 台北で 大学に行ってるからと、
宿泊も食事も無料で 泊まらせてくれたりしました。

台湾とは それからの付き合いです。 
今は 好きなときに 何回でもいける夢のような 時代になりました。

65歳になって 新幹線やバスが 敬老料金で半額になり
大いに利用させていただいています。^^

桃園空港から 台北駅に行くリムジンバスも 半額で
乗っています。
地方のバスも 聞いてみたら 半額で乗せてくれましたから
バス全部が 外国人にも敬老料金が適用されているのでしょうか?

各地の施設の入場料金も 「台湾人only」と 断られたのは
野柳地質公園だけで ほかは半額でした。
65歳になれば 台湾は 本当に懐にやさしい国です。 

myosisige3

2014-06-28
>>海運さん
いま一つ大変気になっていることがあります。
宿の手配の件です。
私の場合、到着日のみ事前予約し、
後は現地調達の予定です。
現地調達の場合、当日か前日に電話予約されるのですか?
南の方に行くと、日本語も英語も通じないところがあると聞いています。
当日の手配だと筆談の方法もありますが、日の明るいうちに帰れるか気ぜわしくなります。
下手すると、駅のベンチで夜を明かすことにもなりかねません。(これはこれで面白いかも??)
ベテランの方には幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いします。


 

海運

2014-06-28
>>myosisige3さん

こんにちは。
私は miyosisige3様は すごいと思っています。
離島まで いかれる予定とは すごいです。
がんばって行ってください。

さて、泊まる所ですが 台湾では 駅前やバスターミナル
周辺には たくさんの旅社 大旅社 旅館があって
豪華なホテルライフを 楽しまれるのでなければ
1000元以下で 十分泊まれます。

で、基本的に 台湾旅行では ホテルを予約しないで
行ってます。

まあ、そういうところは たいていラブホもかねていますが
私は 気にしません。

南は ウランビーまで行きましたが 泊まれなかった経験は
ありません。

「案ずるより 産むがやすし」です。
危険は 避けなければなりませんが 泊まるところの
ご心配は要らないのではと思っています。

私は 中国語も台湾語も まったくわかりません。
でも何とかなりますよ。

10月の 台湾旅行が 楽しいものになると良いですね。
 

myosisige3

2014-06-28
>>海運さん
こんばんは 
LCC格安航空券、敬老割引といい、当日の宿取りといい、
大変参考になりました。
明日にでも行けそうな気持になってきました。
今は何処に行くか、1日の工程にはまるか、検討しているところです。
費用も思ったより安く往けそうですね。私は”地球を歩く”を参考に検討しています。
その分日程を延ばすかも検討しています。
そうはいっても、航空券の予約を急がなくてはならないですね。