八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kubo226

口コミ掲示板台北から日帰りで烏山頭水庫見学

2013-05-27
5月10日(金)に行って来ました。

高鉄台北 → 高鉄台南 NT$1350(指定席)
 7:36     9:21
高鉄台南 → 台南 NT$25
 9:30    9:54
台南 → 隆田 NT$38
 10:04   10:34

隆田駅で30代くらいの日本人ご夫婦に会いました。
同じように烏山頭ダムを見に行くところ、とのこと。
駅を出ると目の前にタクシー乗り場。
そこで集まって話していた運転手に「うーさんとう」と伝えると
「これに乗ってくれ!」といった感じでタクシーに案内され、駅を出発。

どうやら運転手の陳さん(車内の免許状から名前が分かりました)は
片道案内したら帰るつもりだったのか、
烏山頭ダムの入り口ゲートまで来たところで
電話番号の書いた名刺を渡してきました。
そのときのタクシーメーターの読みは265。
ジェスチャーや地図を指さして
「中を案内して欲しいんです」と伝えると、
車をゲートまで進めてくれました。
そこで入場料NT$200をゲート係員に支払います。
この時、タクシーメーターはオフにしてくれて、
陳さんによるダム案内の開始です。

車が進んで行き、最初に止まったのは
八田技師の銅像の前。前前日5月8日が八田技師の命日だったからか、
銅像の周りには花が供えられていました。

その後、機関車→つり橋→天壇→展望台→慰霊碑→送水口→平圧塔→記念館の順で
案内してくれました。要所では「カメラ貸してみな!」といった感じで
記念写真も撮ってくれました。

記念館では烏山頭の歴史についてDVD鑑賞。もちろん日本語バージョンにて。

そして最後に、八田技師の住居が再現された公園を見学。
ここで、駅で会った日本人夫婦に会いました。
隆田駅を同時に出発し、ダム内では同じ場所を見て回ったはずですが、
見学する順番が違ったのか、途中では会わなかったですね。

公園の見学が終わると、隆田駅へ向かいます。
駅への往復+ダム内案内で約2時間、NT$700でした。
(高鉄へ行けばNT$800のようでした)

帰りは台鉄で帰ることにしました。

隆田 → 嘉義 NT$52
12:42   13:24
嘉義 → 台北 自強号 NT$598
14:16   17:50

高鉄を使えば、台北から十分日帰りできますね。
自分にとって初台湾でしたが、良い経験ができました。 
訪問日:2013/05
コメント(全1件)

knishika

2013-05-27
私の場合、桃園行きの朝便で到着、高雄の宿に向かう途中で寄りました。
桃園から嘉義まで高鉄、BRTで台鉄駅まで移動して区間車。
観光の後は、隆田に停車する莒光號で高雄まで直通。