八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:琉球人

口コミ掲示板車がないと 絶対に行っては いけない場所

2014-08-03
7月28日に台南から,「八田ダム」行ってきました。

事前の情報通り 台鉄の隆田駅から、タクシー乗車、駅から「烏山頭水庫」公園まで250元の取り決めがあるようで その値段(メーター走行ではない)で公園ゲートまで、
タクシーで、約7~8分くらい?

問題はここから、公園内が広すぎて、見所も分散している、その中を徒歩で歩いているのは 観光の日本人くらいで、地元の台湾人は皆さん自家用車で、公園内を移動してる。

この公園は 自家用車で、回るように作られていて 徒歩では大変なことになる、
とにかく、大汗をきかながら、必死で歩いている側から、地元の観光自家用車が、ばんばん通過するので、大変な違和感があった。

暑くて、難儀で、とても、中高年には無理だ(私のこと)広い公園内を歩くと、楽しげに自家用車で回る地元との、不公平感がたまりませんでした。

行くときは、タクシーを公園内に入れて(車の入場料が掛かる)
八田像あたりまでも行ってもらう方法など考えるか タクシーと契約して2時間ほど
貸し切り 公園内を一緒に入る 方が無難


ちなみに私は、13時頃、タクシーで公園に到着し徒歩で入場した、
帰りはバスで駅までと考えていたら、
駅までのバスが17時まで、ないと判明した。

入場券を売っているお姉さんにお願いして、タクシーを呼んでもらった、
やってきたタクシーは、駅まで乗せてくれたけど、メーターを下ろさない、
料金交渉もしないまま、駅に到着、少し不安だったが250元の請求で安心した。

この公園に自家用車もないなら 行くのは大変 いってはいけない。
     
訪問日:2014/08
コメント(全1件)

DT668

2014-08-03
夏の暑さのもとでは歩くのは避ける方が良いでしょうね。

今年の1月に善化駅前から、前もってきちんと下調べしておいたバスで行きました。
紀念園區は7/28のように月曜日ですと内部見学できませんので、もちろん別の曜日に。
10:30到着、2.5時間歩いて巡り13:00発のバスで駅へ。
ふだん毎朝数kmのウォーキングをしているリタイヤ組にとっては、高低差もほとんどなく楽勝でした。気温も25度ほどでしたし。