八田與一と烏山頭水庫(台南市)

烏山頭水庫風景區

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:猫猫媽媽

Q&A掲示板教えて下さい。

2016-02-17
今年の11月中旬に台湾に行きます。
嘉義に一泊してから電車で台南に移動します。移動間に八田興一記念館と烏山頭ダムを見学したいと
思っています。どの駅で降りてその後の行き方等の詳細が知りたいです。
大きなスーツケースも持っての移動です。見学の間、荷物は駅などに預けられでしょうか?
情報を宜しくお願い致します。 
コメント(全6件)

kumaphoo

2016-02-17
嘉義駅から各駅電車に乗車して7つ目の駅が隆田駅で下車。乗車時間は約半時間程度で運行本数は時間帯にもよりますが一時間に3本程度あります。
隆田駅前に数台のタクシーが客待ちしており、近付いてきて烏山頭?と声を掛けてくれます。隆田駅から烏山頭ダム公園往復が700元(3年前の価格で全てのタクシーの協定料金らしいです)
隆田駅から烏山頭ダム公園入口まで15分程度で到着。公園入口で入場料として一人150元?と駐車場代が別途必要だったとか???
あとは運転手が公園内を案内してくれ、八田興一氏のお墓、ダム案内所、八田興一記念館と見学。その間の所要時間は2時間半程度
ただし八田興一記念館は休館日に当たると内部は見学できません(私の場合そうでした)
移動中、カバンはタクシー内に置いて置けば問題ないでしょうが、これはあくまで自己責任。心配なら隆田駅の一時預かり(行李房)に預ける。料金は1個が30元だったような?
タクシー料金は隆田駅に戻ってから支払いましょう!
隆田駅から台南まで各駅電車が同様に運行されていますので心配ご無用です 

ゲスト

2016-02-17
猫猫媽媽さん、こんにちは。
烏山頭ダムには行ったことがありませんが、ちょっと調べてみました。

 ダムへの交通機関はここで。
http://wusanto.magicnet.com.tw/scenery6.php

 台湾鐵路のダイヤはこちらで。
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

 バスの時刻はこちらで。
http://tourguide.tainan.gov.tw/newtnbusweb/IframeUrl.aspx?1

 荷物については駅に預ける以外は思いつかないです。
 各駅に行李房(荷物預かり)があるかどうかはこちらで。
http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=3620

ご参考になれば幸いです。 

DT668

2016-02-17
私たち夫婦は、12月末に台鐵善化駅で降りてから路線バス(橘4線10:10発)で烏山頭ダムまで行き、2.5時間歩いて観光してから同じ路線(橘4線13:10発)で善化駅へ戻りました。
真冬でも晴天でけっこう暑かったので、ウォーキングに自信がない方にはお薦めできませんが、荷物は善化駅の行李房に預けることができますので(大きさにより1日30元~70元)身軽に観光することは可能です。

同様のバスルートとして、自強號も停車する新営駅から黄1線で往復することもできます。

なお他の方もおっしゃっておられますが、月曜は八田與一紀念園區は休館ですから、スケジュールを調整して行かれるのが良いでしょう。
 

猫猫媽媽

2016-02-18
>>kumaphooさん
隆田駅からタクシーを使うようにします。
荷物は隆田駅の行李房に預けよう思います。
詳細な情報を有難う御座います。
大変助かりました。 

猫猫媽媽

2016-02-18
>>binchanさん
>各駅に行李房(荷物預かり)があるかどうかはこちらで。
>http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=3620
隆田駅に荷物を預けます。
ご親切に詳細に調べて下さり、感謝致します。
 

猫猫媽媽

2016-02-18
>>DT668さん
コメントをありがとうございます。
休館には注意してスケジュールを確認します。