円山大飯店(圓山大飯店)

グランドホテルTHE GRAND HOTEL圓山大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:okayasu

口コミ掲示板窓なし部屋の静寂性 他

2013-01-10
隣の部屋の声、シャワーの音、特に廊下の話し声が筒抜け。
それらが気になりそうな方は要再考かと。
それ以外、例えばホテルスタッフの対応等はとてもよかったです。
ということで、次はもう少しグレードの高い部屋に泊まってみたいと思ってます。 
訪問日:2013/01
コメント(全2件)

MZ-80K

2013-01-10
okayasuさま

このサイトで、防音に関する同様のケースを多々拝見します。
実は、これには台湾の建築方法が、日本と違う面があるからです。
というのは日本ですと、必ず壁と壁の間に断熱材を入れ、これが防音の機能もさせていますが、
台湾では、原則断熱材を使用する事はないので、『隣の音・声が筒抜け』になっている事が多いと、以前、ゼネコンに勤務している台湾人の友人から聞いた事があります。
(私も専門家ではないので、それ以上の詳細はわかりませんので、もし専門家の方がコメント頂けると疑問もすっきりすると存じます)

ですので、台湾の概ねのホテルは、同様のケースが発生する事が多いとの事です。
勿論、マンションでも同じです。
日本の防音性と比較すると、非常に悪いです。
 

donburako109

2013-01-10
>>MZ-80Kさん
そうなのです。台湾の高層マンションの販売価格は、環境もですが、施工会社に因ってピンキリですね。日系大手ゼネコンのマンションは先ず耐震性、防音、遮音と大評判ですね。現地の友人が建設関に携わっていますが、日系建設会社の施工を見れば、現地の建設会社施工の物件は危なくて購入する気がしないと愚痴っていました。