円山大飯店(圓山大飯店)

グランドホテルTHE GRAND HOTEL圓山大飯店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:bic122

Q&A掲示板過去に見学された方がおられましたが・・・?

2014-03-08
3年ほど前にホテルを見学に行かれたとの口コミを投稿された方がおられました。
スタッフと記念写真を撮ったりして、帰りはホテルの送迎バスに乗ったとのこと。
私は宿泊する気はあまり無いのですが、あの中華風(そう表現してよいでしょうか)の建築美は、やはり一見の価値有り、だと思います。
そこで質問ですが、部外者が簡単に見学などできるものでしょうか?何かご存知の方、おられませんでしょうか? 
コメント(全10件)

taojtn7o

2014-03-08
お部屋見学などは可能ではないですか?僕は離島の観光地に住んでますがホテル見学はしたことあります。ただ送迎バスは宿泊客用だと思います。お金を払って泊まってるわけですし。台湾はタクシー安いですし往復してもさほどの金額にはならないと思います。 

ikkuru

2014-03-08
>>KURURIKO様

こんにちは。
一般的には(特にこちらのホテルというわけではなく)いわゆる パブリックなエリア、
ロビーとか、レストラン等は 自由に(厳密にいうなら、宿泊者と待ち合わせ、
あるいは ホテル内のレストラン等でお食事される分)見て回ることは可能かと思います。

ただ、客室まで・・・と言うと
このランクのホテルだと厳しいような気がします。
事前に マネージャーなりの許可があれば可能かとは思いますが・・・・。
(セキュリティー等の問題で・・・)

随分前にこちらに宿泊したことがありますが、
外観、ロビー等は 確かに一見の価値ありかと思いますが
お部屋内は・・・・・微妙でした・・・・広いんですけどね。
やはり、歴史あるホテルなので、古さは否めないというか。
私が 宿泊した時は、どこかの国の俳優さん?が宿泊されていたようで
カメラクルーを引き連れて闊歩していました・笑。
(カメラはまわっていませんでしたが)

ですので、次回の訪台時、こちらでお茶(もしくはお食事等)などいかがでしょうか。
もし、宿泊されるようでしたら、シティビューがおすすめです。
 

bic122

2014-03-08
>>taojtn7oさん
コメントありがとうございます。部屋の中まで可能かわかりませんが、ikkuruさんのコメントどおり、ロビーなどは入れそうですので、行ってみようと思います。
送迎バスについては私も疑問に感じていました。 

bic122

2014-03-08
>>ikkuruさん
ありがとうございます。外観・ロビーだけでも嬉しいですね。
宿泊の口コミには確かに部屋についてマイナス点を挙げる方もおられますが、ベランダには出てみたいです。広いようですし(ドラマロケを見ました)、柱の美しさなどは遠くからよりも、目の前で見てみたいです。 

阿美

2014-03-08
去年三泊しました。
時間に余裕が有れば話しのタネに是非立ち寄ってみて下さい。スタッフも気さくですし。
高級レストランの他にもランチに気軽な点心レストランや、ロビーの左手にも二胡や琴の演奏を
聞かせてくれるティーコーナーが有り、ロビーからも良く見え聞こえます。
ロビーの大きさと派手さ真っ赤さ、前庭からの外観は立派です。あちこちで写真撮って来ました。
ちょうどランタン祭りの時期だったので、ロビーに背丈ほどのランタンが幾つも飾られてより綺麗でしたよ。
ロビー正面の大階段の裏側には、ホテルの歴史、蒋介石宋美齢ご夫妻、海外元首映画スターなど
大物ゲストの写真も沢山飾られてました。その先の旧館が最初のホテルの姿だったようです。
旧館には旧館の宿泊者しか入れませんが、裏玄関から出れば外観と小さな日本庭園も見れます。

部屋は、、、シティビューは素晴らしかったですよ。松山空港への飛行機も見飽きません。
でも無駄に広い。何と無く薄暗い。落ち着きを求めてでしょうか。
印象を一言で言うと、老貴婦人かな。お部屋係りのおじさまおばさまもね。
泊まりたがってた母も色々満足したので、次は無いかな〜。
その後台北駅前のホテルに移動したら、交通と買い物の便利さを再確認しましたので。

ロビーに椅子は少ないです。レセプション前のソファか喫煙室にしか自由なのは無いので、
ゆっくり見るならお茶でもしがてらでしょうか。
行きはタクシーの方がいいかも。シャトルバスは圓山站との往復のみで、20分間隔ぐらいでしたから。 

bic122

2014-03-08
>>阿美さん
詳しいお話、参考になります。
見学だけ希望の理由はいろいろありますが、一番はやはり立地の問題ですかね。
他の方のお勧めもあり、ランチかお茶に立ち寄れれば、と思います。朝早く、お目当ての北投温泉に入浴して、その帰りなどに目の保養をしてきたいです。 

tatokoto

2014-03-09
横から失礼します。

圓山大飯店は眺望がよい反面、交通の便が悪いですよ。
一般的な方法としてはタクシーか送迎バスになりますね。
送迎バスはMRT「圓山」站から出ています。乗車するのに特別な手続きはありませんので、普通に乗車すればOKです。
他の方も言っておられるように、ロビーや正面からのホテルの景観は一見の価値がありますよ。
 

bic122

2014-03-09
>>tatokotoさん
そうですか。遠慮せず乗ってもよいのかもしれませんね。
いつも遠くからしか眺めたことが無く、間近で見るのが楽しみです。 

kotosuke

2014-03-11
はじめまして、

ホテルのHPに無料シャトルバスの時刻や乗り場が出ています。私はこのバスを利用しました。
ホテルの中には、お土産屋さんもあり、見学だけでも楽しいですよ! 

bic122

2014-03-11
>>kotosukeさん
情報、ありがとうございます。
お土産、と聴くと、テンション上がってきますね。
早速、HP、拝見してみます。