度小月(台南本店)

度小月

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:台南最高

口コミ掲示板◇ 残念でした ◇

2014-01-31
日本から友人が台南に遊びに来たので此方へお邪魔したのですがまず店員の対応が良くなかったです、私が声を掛けてから席に通されるまでに随分時間が掛かりました。

そして出てきた担仔麺、明らかに量が減っていました、友人は「ここはワンコ蕎麦方式のお店なのか?」と言う程の量でした。
実際2口で完食し、近くに居た小姐に量が減ったねと言うと「おやつ感覚で食べる物だから」と言って直ぐに何処かへ行きました。

麺を作る男の子もスタッフの女の子も20歳程のアルバイトとおぼしき感じで、お客への笑顔は一切なく従業員同士で楽しそうに笑顔でお喋りをしているだけでした、お客に出す前の麺や釜の前で大声で話す従業員・・・・・お世辞にもガイドブックに掲載される有名店とは言いがたい状況でした。

私は台南のローカルに住んでいてサービスなど程遠い環境にいますので日本人が求めるサービスをとは言いません、しかしガイドブックに掲載される程のお店ですのでそれなりのサービスが必要なのでは?と感じました。
同じ日にお邪魔した赤崁擔仔麵、こちらはしっかりとした接客をされていたので非常に残念に思います。 
訪問日:2014/01
コメント(全5件)

hnl015

2014-02-01
自分の初台南、度小月は、かなり前(○○年前)でしたが、現在の店がそうなのかは確かな記憶が無いんですが、本当にこじんまりとした民家の軒先の中のお店だった記憶が有ります。
現在の店にも昨年、久しぶりと思って行きましたが、出汁の具合も?で、一杯で切り上げました。
後、もうひとつ残念に思っているのが、蟹おこわご飯で有名な老舗の店も、昼食時を避けて一人で行ったんですが、一人は不可!との事で入店出来ませんでした。
同じ時間帯に地元のサラリーマンの二人連れも入店しようとしましたが、断られていました。
特に団体さん達が食事をしていた訳では無かったんですが。
台南行きの初期の頃には、叔母さん(今は居られないとは思いますが)が、「一人でも良いよ!
入りなさい」の言葉に甘えて入り、「一人だから、蟹おこわご飯は一人分だけ出すよ」と言われて、楽しんだ思い出が有ります。 

台南最高

2014-02-25
>>hnl015さん
こんにちは
人気が出だしたりガイドブックで取り上げられるようになると、色々な変化がありますね。
これは何処の国でも場所でも仕方が無いことかも知れませんが、少し悲しくなります。

以前と比べて量が減ったねと言ったのにおやつ感覚で頂く物だからと的外れな返答をする店員にも呆れてしまいました、味だけではなくスタッフの対応にも気を付けてもらいたいです。 

tantantanuki

2014-02-25
次回、台南へ行こうかと思っております。
担仔麺は【度小月】と【赤カン担仔麺】のどちらかにしようかと悩んでおりました。
台南最高様のコメントを読んで、後者にしようと思います(*^_^*) 

Shnkai

2014-02-25
>>tantantanukiさん

横から失礼します。
担仔麺ですが、台南のいたるところで、お店を見かけましたので、
度小月にこだわらなくて、食べ歩きして比べるにも楽しいのではないでしょうか。

意外なお店が安くて美味しいかも。

 

tantantanuki

2014-02-26
>>Shnkaiさん
アドバイスありがとう御座いますm(__)m
担仔麺は台南が発祥で沢山お店が有るとは聞いているのですが、同伴する者が【綺麗な店構え希望】と言うので。。。
私個人的にはブラブラして気に入ったお店に入るのが好きですが^_^;(独り旅の時はそうする)