台風の中の台湾:鶯歌・三峡老街(長文)

旅行の時期

View638

トピック 投稿日
投稿者:a-shun

2009-08-31
>むういえ様
お返事ありがとうございます。
是非、また台湾にいらしてください。
ただ、新暦の正月(日本の正月)の気温は一ケタ台前後の日々が多いですので、日本の冬装備でいらして下さい。
特に、山間部は寒いですので。
 
投稿者:むういえ

2009-08-29
a-shunさま 現地お住まいの方ならではの情報をありがとうございました。助かります。
新竹縣の內灣、北埔ですね。今回、鶯歌駅の売店で買った旅行ガイドブックは、自家用車での1泊2日の観光案内本なのでいまいち詳細がわかりませんが、台北ナビさんの記事等も調べています。来年、油桐花の咲く頃に是非・・・・
 ところが、家内がそれまで待てず、(新)正月にでもまた台湾に行きたいとか言い出しました。。台湾の正月は暖かい(沖縄並みの)でしょうね。旧正月ではないので観光面の影響は少ないではと思ってます。(当然、ツアー料金が割高ですが) 
投稿者:a-shun

2009-08-24
はじめまして。
新竹縣に住んでいる日本人です。(家内は台湾人です)
湖口老街もいいですが、台北方面を基本にして観光を楽しむのでしたら、私が住んでいる地域でなんですが…

內灣
北埔

もいいかと思います。
特に、5月初旬から中旬にかけて油桐花という、白い可愛い花が咲きますのでお勧めです。
また、この地域は台湾でも有数の客家の郷として有名です。
是非、一度足を運ばれてみては如何でしょうか。
 
投稿者:むういえ

2009-08-16
melamanさん、 xiao huiさん 嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます。
有名な観光地やお店を手際良く連れて行ってもらう旅行も良いですが、今回のような非効率でも現地の臭いが嗅げる旅(多少おおげさですが)は記憶に残るような気がします。
 出発前には台北NAVIさんの観光情報や口コミ情報などから情報を集め計画をねるようにしています。あまり有名でない観光地の紹介も含め、情報の提供を今後もお願いします。
 さて次回はいつ頃、どこへ・・・・ 鶯歌駅の売店で買った旅行ガイドブックに、新竹県の湖口老街ってのが載ってましたが。他に情報お持ちでしたら是非アドバイスをください。 
投稿者:xiao hui

2009-08-16

 むういえさん、なんかほっこりして涙が出てしまいました。
 私もこんな旅がしたいなあと思いました~素敵ですね!
 私は台湾が大好きで台湾人はもっと大好きで、台湾と日本がもっともっと近くなるといいのに
なあと思っています(^ ^) 
投稿者:melaman

2009-08-14
むういえさん はじめまして。

なんだか、とっても良い感じですよね。

私もちょっと行きたくなりました(^.^)