台湾の忠犬ハチ公を探しに…

トピック 投稿日
投稿者:ovayuyogayu

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-07-14
先週行ってきました。
やはり好行バス停からは、歩けません。路線バスの「乾華」から山道登ります。
車でも10~15分ですし、人も車もすれ違いませんので、歩かない方が良いですね。

登りの途中、山の切れ目から”デッデーーーッン!”と見えます。
犬好きなので、お会いできて幸せでした。

【ご参考】
ホテル→石門金剛宮→劉家肉粽→新十八王公廟→テレサ→金山総督温泉(入浴:約1h強)→金山老街(食事・買い物)→ホテル
少し時間が余りまして、北海岸の美しいビーチでの休憩、帰路上の名所の前を通ってくれました。
タクシー:4,000元/8h (ホテルで手配/協定で決まっていてどの会社でも同料金との事。契約時間以降500元/1hの割増)
運転手は日本語・英語カタコトですが不便は感じません。
車は、普通の黄色いタクシーです。後ろ3人は きついかも。

 
投稿者:Formosa60

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-06-06
『台湾好行シャトルバスの皇冠北海岸線に乗り換え、「新十八王公バス停」下車』→そこからだと大銅像がある新十八王公廟まで徒歩で2時間かかる。また『廟の周辺の屋台』がある十八王公廟は建て替え工事のために4月に取り壊された。ほんとうにこのリポーターは訪れたのだろうか?
 
コメント(全6件)

ovayuyogayu

2014-06-09
Formosa60様と同感です。
今回この記事を見て、来月訪台時に行こうと思ってたのですが、
情報収集してみるとバス停から歩けるのか?という疑問が残ります。
今現在の情報が欲しいです。
場合によっては観光予定を変更する必要がありますので。。。 

Shnkai

2014-06-10
確かに、台湾好行シャトルバスの「新十八王公」にも十八王公廟が有りますが、
記事の行き方に記載されている十八王公廟とは全く別物です。

記事に記載されている十八王公廟は「新乾華十八王公廟」です。
Formosa60さんがコメントされている、「乾華十八王公廟」は工事中ですが、
そこから山の方に2キロほど行ったところに有ります。

バス便は有りますが、ちょっとバスでゆくのは厳しそうですよ。

 

Formosa60

2014-06-10
>>ovayuyogayuさん
GW後半に車をチャーターしグループで「三芝貝殻廟」「石門金剛宮」「新十八王公廟」を廻ってきた。オリジナルの十八王公廟に参拝する予定だったのだが取り壊し工事が終わったばかりで瓦礫の山。運転手さんの提案で、第一原発を右手に見て坂道を登り未知だった新十八王公廟へ。GoogleMAPで測ると、862線・863線に乗り十八王公廟の次のバス停「乾華」(http://goo.gl/maps/h5Oa9)から2.5km。歩いて往復できないこともないだろうが、夏の炎天下では推奨しかねるところ。
 

ovayuyogayu

2014-06-10
普段ならば2~3キロ気にしないですが、やはり暑さが気になって。
そしたら金山温泉に入ってのんびりしちゃおうかな~

それにしても皆さん、いろいろご存知ですね。 

Formosa60

2014-06-11
>>ovayuyogayuさん
先日訪れた中で「石門金剛宮(http://www.ssumienfo.org.tw/)」は新十八王公バス停から徒歩5分で行きやすくお薦め。日本語ガイド(もちろん無料)の方に案内していただき興味深く拝見した。
 

ovayuyogayu

2014-06-11
只今HPを確認してみました。見応えがありそうですね!
神様のマンションのような感じで、何にでも御利益ありそうです。
台湾のお寺は楽しいのでご意見参考になりました。
ありがとうございます!!