高雄の駁二芸術特区、そして、隠れB級グルメ発見。

トピック 投稿日
投稿者:Formosa60

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-06-05
下一鍋はたしかに美味しい♪ただし大禮街(大禮黄昏市場)の店舗は15時から売り切れるまでの僅かな時間の営業。また水陸両用バス「鴨子船」は現在電話予約しか受け付けていないので気軽に乗車することはできなくなってしまった。
 
コメント(全6件)

88balazGoGo

2014-06-07
いま、水陸両用バスに乗ってます。特に予約もしていませんが、チケットを購入することができました。
因みに乗客は私たち2人のみで、貸し切り状態です! 

lesphantom

2014-06-16
7月に高雄に行こうと思っています。水陸両用バスに乗ってみたいと思うのですが、どうしていいのかよくわかりません。体験記はいくつか読みましたが最近のものがなかったので。出来れば、どうすればいいのか教えてほしいのですが。切符の買い方、買う場所、乗り場、近くの駅または建物、、時間、運休日など。済みませんがお願いします。 

88balazGoGo

2014-06-16
>>lesphantomさん

上の書き込みにもあるように、6月7日土曜日に乗ってきました。

乗車したのは水陸両用バスの「駁二線」だと思います。
駁二線のバスは「駁二芸術特区」のC5倉庫横から出発します。
乗車チケットはC5倉庫の中に販売所があります。入口を入って左側です。料金は200元。
運行は假日(恐らく土・日・祝日でしょうか…。間違っていたらすいません)のみのような気がします。運行時間は13時、14時、15時、16時。この時間までに乗車チケットを購入して乗船(車)する感じです。
ルートはC5倉庫横を出発し大勇路-五福四路-高雄橋-海邊路を経由して光栄碼頭へ。ここから仁愛河へ入っていきます。そして仁愛河を北上し「高雄市歴史博物館」あたりでUターン。あとは同じルートで出発地点に戻るというものでした。

ちなみに…
駁二芸術特区のC5倉庫は高雄捷運「鹽埕埔」駅を下車して出入口1番から出ます。出た前の大勇路を海方向へ歩けば見えてくると思います。徒歩5~10分くらいでしょうか…。

「駁二芸術特区」へはこの水陸両用バスに乗りに来たのではありませんでしたが、たまたま見かけてスタッフの人に声をかけて(スタッフの一人の方が日本語を話すことができて、チケットの購入方法などを教えてもらうことができました)乗ることができました。
「駁二芸術特区」に来ていた観光客は料金の200元が高いみたいで、この日はほとんどいないようでした。
14時の便に乗車(船)したのですが、書き込みの通り「貸切」状態。女性のガイドさんが乗っていましたが、中国語、英語、片言の日本語で一生懸命ガイドしてくれました!

あんまりいい説明ではありませんが、こんな感じです…。
「駁二芸術特区」に来たついでに乗れたらラッキー! ぐらいで考えてください。 

Formosa60

2014-06-16
>>lesphantomさん
2014年2月から運営母体が高雄市交通局から君鴻國際酒店(85スカイタワーホテル)の関連会社・君鴻水陸觀光車に移管。現在(いわゆる)ホームページはfacebook上にしかない。それによれば予約は2ヶ月前から可能らしいが「電話受付-事前に料金振込」なので日本からは困難だろう。土日祝日のみ午後に4便運行の「駁二線」については88balazGoGoさんご投稿の通り。もうひとつの85スカイタワー前発の「愛河線」は300元で平日も運行(13:00﹑14:30﹑16:00)。土日祝日は4便(13:00﹑14:00﹑15:00﹑16:00)。当日チケット販売は09:00から、85スカイタワー1階にある「74階展望台チケット売場」で行われているようだ。85スカイタワーは高雄捷運(KRT)紅線・三多商圈駅から西へ徒歩10分弱。
 

lesphantom

2014-06-16
>>88balazGoGoさん
詳細に状況をお教えいただきありがとうございました。子供(小さくはないですが)がいるので、食べ歩きばかりではよくないので、こういうアトラクション系(?)も組み込もうと思っていました。「電話予約」はまず出来ないので、当日、運が良ければ乗ってみたいと思います。雰囲気がつかめて良かったです。ありがとうございました。 

lesphantom

2014-06-16
>>Formosa60さん
情報ありがとうございます。運営母体が変わったのですね。平日なら「愛河線」に乗りに行くしかないようですね。いずれにしても「電話予約」出来ないので、当日その時の状況で判断します。ありがとうございました。