閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:xinxinxin

Q&A掲示板妊婦はマッサージを受けることができますか?

2010-02-17
妊娠中でもマッサージを受けることができますか?
足裏、整体をしたいと思っています。 
訪問日:2010/02

関連タグ:妊娠 

コメント(全7件)

annemika

2010-02-17
このような質問は、国内の掲示板でもよく見かけますね。
私はマタニティー関係のある資格を持っています。
その時、勉強した知識ですと妊娠中の足ツボマッサージや整体は避けた方が
良いということです。
足ツボに関しては、子宮を刺激するものもあり、整体に関してはうつ伏せねで
やるもの腰あたりを施術するもの。。。
外的な要因で、お腹の赤ちゃんに影響することはよっぽどないと言われてますが、
万が一、何かあったときに人は原因を探しがちです。
直接の原因になったかどうかは別として心理的にそう思いがちです。
国内で整体やマッサージをする場合に多くのお店では「妊娠中の方はお断りします」と
書いてあります。
トラブルがあった場合に責任を負えないということです。
が、専門知識を持ったところでOKのお店もあります。
今回は、国外ですし言葉の問題もあります。
施術を終えて「何もなくて良かったね」と思うよりは、最初から回避(止める)したほうが良いと
思います。
妊娠中は、マイナートラブル(肩こり、腰痛、足のむくみ等)が多くてマッサージで
スッキリしたいというお気持ちは分かります。
どうしてもやりたいなら、国内で専門のところを探すのをお勧めします。
 

xinxinxin

2010-02-18
専門分野に携わっている方からの丁寧な回答ありがとうございます。
検索サイトで探してもみたのですが、annemika様のおっしゃるように、妊婦でも可能・不可能のお店があるとわかり、こちらのお店での情報を知りたくて書き込みさせて頂きました。
実は私は海外(ヨーロッパ)に住んでいて容易に安くて良いマッサージ屋さんを見つける事が出来ないので、アジアのマッサージを受けたくてしょうがなく、今回幸運な事に用事で台湾に行くのでそのついでにマッサージを受けれるといいな、と思っていました。
しかし、少し考えた方がいいかもしれませんね。

過去の書き込みを見るとお店の方も掲示板を見ていらっしゃるようなので、もう少し回答を待ちます。 

annemika

2010-02-18
xinxinxinさん

ヨーロッパでは、エステはあってもマッサージの文化はないですよね。
あったとしても、高額だし。
アジアを中心に展開しているアンサナ・スパでは、妊婦さん向けのマッサージが
ありますが、調べたところ台湾には台中にしかないようです。
(メニューを見たらこちらは妊婦さん向けのマッサージはないかも)
タイマッサージにもマタニティーありますが、台湾で行ってるところはないと思われます。

足ツボは特に「三陰交」と呼ばれるところが婦人科系のツボで、昔は「堕胎のツボ」
とも称されていました。
現代医学では認められていないようですが、江戸時代には実際に使われて
いたという話もあります。
あとは、逆子をなおすツボとかもあります。
マタニティーさん向けのマッサージは、基本横向きで行います。
うつ伏せはもちろんNGですし、仰向けも苦しいので横向きが行うのが一般的です。
普段の生活でも、横向きから体勢を低くして寝た方が良いですよ。
起きるときも横向きから。
そうしないと、左右の腹筋が中心から離れていく現象が加速します。
(ほとんどの妊婦さんは、そうなりますが横向きからを意識すると離れる幅が
少なくなります)
産後に戻すには、かなり大変になりますので。

お店の方がきちんとした知識を持って、そのツボを避けるなり、体勢のことを
知ってるといいんですが・・・・
 

元気養生会館

2010-02-20
xin xin xinさん:
妊娠の方には足と全身マッサージを受けられますが、整体を受けることができません。 
三個月以内の妊婦にもマッサージをしてはいけません。
マッサージ店にいらっしゃったら、妊娠中ことを伝えなければなりません。
                      元気養生会館
 

annemika

2010-02-21
お店から回答があって良かったですね。^^
そうそう、お店の方が書いているように安定期に入るまではNGです。
3ヶ月と書かれていますが、具体的には16週以降の方が良いですよ。
あと、出発地で海外旅行保険をかけて渡台すると思いますが、妊婦の
保険適用範囲を確認されるのが良いです。
日本では確かAIUは22週までだったらカバーしてくれる保険もありますが
ほとんどが妊婦は適用外なので。
何よりも赤ちゃん優先で!!!
お母さんと旅できるのを楽しみにしてるでしょうね。

 

xinxinxin

2010-02-23
annemikaさん
再度ご丁寧に回答ありがとうございます。
3ヶ月以内なのでマッサージが受けられないのがとても残念ですが、ゆっくりと観光を楽しみたいと思います。

元気養生会館さん
回答ありがとうございます。
3ヶ月以内では上半身もマッサージしていただけませんでしょうか? 

元気養生会館

2010-02-24
xinxinxinさん:
3ヶ月以内の方なら、頭、首、肩の部位にソフトでマッサージしてもらえます。
背中、腰の部位にマッサージしてはいけませんよ。
妊娠なら、何ヶ月を問わず日本語できるマッサージ店にいったら、
妊娠何ヶ月中ことを伝えてお置きください。  元気養生会館