台北ナビライター7人が選んだ最新の台湾みやげ

毎回迷う台湾みやげ、今までとは違うものにも挑戦したい!

こんにちは、台北ナビです。
海外旅行に出て全く何も買わないで帰国ということはごく稀でしょう。
最近台湾の店員さんたちは、日本人の財布の紐は年々堅くなっていると言いますが、まあこのご時世しょうがないことです。でも、そうは言っても日本人は根っからの買い物好きな民族であることに変わりなく、昔ほどと言われても、やっぱり旅行でお買い物が占める額が高い人もいます。昨年も急激に購買欲を上げている大陸人に負けないほどのものだったと、観光局の統計にもありました。 
我々ナビライターも多くの友人や知り合いから「ねえねえ、台湾のオミヤゲって何がいい?」とよく聞かれます。台湾に住んでいるという手前、やはり万人に好かれる「まあ、お茶とかパイナップルケーキかしら」なんて、さらっと聞かれたら、大体これら2つの定番を言ってしまうのが常です。自分がいいと思うものは皆が好きとも限らないのですが、リピーターや親しい人には、ちょっとレアなものも提言してみたりもします。同意を得ると、しめたとばかりに内心大得意になっている我々ですが。 今回は、ナビライター7人に「最新」みやげ、特に最近来た知人はどういうものを買って帰ったかなどを参考にいくつか上げてもらいました。ほんの参考にしていただければ、幸いでございます。 

1、ナビM

最近パックや化粧水などを新発売!店頭でパック体験させてもらえました~♪

最近パックや化粧水などを新発売!店頭でパック体験させてもらえました~♪


●阿原のせっけん

ご存知Made in Taiwanのせっけん。日本ではちょっとお高めになるので、台湾で買った方が断然お得。敏感肌のナビでも安心して使えるのもいいです♪また、誠品やデパート内に入っている店舗も多く、そこで3000元以上買うと免税処置が受けられるのも嬉しいところ!!
●パックマスク

台湾では、ちょっとしたおみやげに配られるのがパック。台湾女性はパック好きというのもあって、温泉ホテルなどでもよくもらいます。安いし、バラマキに最適。最近ではサンリオ系のキャラクター商品も発売されて可愛らしさUP♪ナビのお気に入りは「Sexylook」シリーズ。なぜかいつも「買1送1(ひとつ買うとひとつおまけ=1つの値段で2つゲットできちゃう!)」で売っていて、バラマキお土産に◎。しかも耳に掛けられるのでふつうのパックじゃぁ届かない顎下などもカバーしてくれるのも嬉しいんです~♪
●薑心比心のマッサージクリーム

他ご存知ショウガづくしのヘルシーアイテム。ここのショウガシャンプーを好んで使用しているナビ友もいます。ナビはショウガマッサージクリームとショウガアロマオイルをミックスし、毎月のブルーデーに使用!あの辛さを軽減してくれますよ♪最近は永康街にも店舗をオープンして買い物しやすくなったのも◎。しかもQスクエアや市政府駅近くの誠品にも店舗があり、3000元以上買うと免税処置が受けられますよ~!
●泉發蜂蜜の保養品

ハチミツが美容にいいことは、万人に知られています。潤いのあるツヤツヤのお肌をお求めの方へ!「薔薇蜂王乳晶露」はナビ個人的にオススメ♪バラの香りと蜂蜜で乙女な気分になれちゃいます。大切な方へのお土産としても喜ばれます!
●微熱や佳徳のPケーキ

もう定番となりつつあるこの2カ所。微熱さんはそろそろ表参道にも完成?日本では35元が70元になるそうだと台湾のニュースでも言ってました。佳徳はいっつも長蛇の列なので、時間に余裕をもって買いに行きましょう! 
●OPENちゃんグッズ

大のOPENちゃん好きなので、OPENちゃんグッズをおすすめ。→こちらは万人が好きとは限らない代表的みやげですが、台湾のキャラグッズがほしい!人は、必買の品。パッと見はそうでなくても、じっと顔を合わせているとなかなか愛嬌があるなコイツ、と親しみが沸いてくるキャラです。 

2、ナビT

●ドライフルーツ

頂好などのスーパーや九份のお土産屋さん、もちろん迪化街にも並んでいます。目新しいのはスターフルーツや文旦、桔子など、マンゴーも愛文などの銘柄版があります。

●黒糖姜母茶

こちらもスーパーにあり。桂花など入っているものや冬瓜茶などもおすすめ。 
★★スーパーは、おみやげの宝庫!台湾食を日本でも食べたい!人はぜひ訪れてみてくださいね!頂好の方がローカルスーパーなので、台湾食品の種類は多いです。台北ナビ近くの頂好は、日本人観光客もよく行くので、おみやげに最適なものばかりが集められたコーナーもあります。★★

3、ナビL

●パイナップルケーキ

猴硐貓村の駅前に猫型パイナップルケーキが売られています。
味云々というより、かわいさで即購入!
●ハートの太陽餅

形がかわいいお菓子としていかが?
●オープンちゃんグッズ

日本からの友人も毎回ごっそり買っていきます。
●タラと海苔が合体したおつまみのようなもの

スーパーにあり。
●花生酥や芝麻酥やナッツのとか、ナッツ系を固めたオコシ?のようなもの

伝統的なお菓子ですが、評判がいいのでごっそり買って帰ります。日本の雷オコシと違って甘すぎず歯にくっつかず、ピーナッツやゴマの自然な味がして素朴でいいのだそう。
●彰藝坊の雑貨

最近日本の友達が買って帰りました~。 

4、ナビHY

こちらは黒糖味ではなく、プレーン味のもの

こちらは黒糖味ではなく、プレーン味のもの


何をおいても台湾っぽいお菓子よね!と力説するナビHY。必ず買うのは「沙頊瑪」だそう。こういうお菓子は日本にないから、やっぱりおいしいっ!と。お気に入りは沖縄黒糖味。揚げた小粒を水飴でくっつけた四角い形のお菓子は、20個ぐらい入っていても約100元。香ばしさとほのかな甘さに結構はまってしまいます。
香辛料の瓶セットも最近喜ばれるのよと更に力説。大体35元~で、中華に欠かせない五香粉、洋食用にローズマリーやパプリカ、クミンシードなど料理のセンスを上げてくれる香辛料は、頂好スーパーで簡単に手に入ります。塩や砂糖の種類も台湾は豊富。こちらもスーパーでどうぞ。 

5、ナビTM

「最近来た友達は漢方をごっそり買って行きました~」ということで、向かった先は「迪化街」。いつ行ってもどこかが改装中で、なかなか完成しない「迪化街」の街並みですが、改装後の店はピッカピカで、品揃えもきれい。早くきれいに統一された街並みが見たいものですね。さて、街がきれいになっていく中、お求めのものが包装済みという商品も多くなってきたので、観光客には買いやすくなってきたと言えます。処方箋をもっていたり、四物湯などの定番のものをすでにパック入りというのではなく、広げた紙に一つ一つ調合してもらいたい人は、どうぞ薬カウンターにお座りください。時間がないとか買い方がわからないという場合は、大抵店頭にある調合済みのものから選びましょう! 

6、ナビH

さて、「迪化街」は、漢方街ではなく、おみやげの宝庫街とも言えます。ナビ友も、健康&美容食品を求めて、「迪化街」へやって来ました♪お肌の曲がり角ははるか昔に過ぎた今、彼女の関心は、健康で美しくあること!女性の永遠の願いでもあります。とはいえ、実はナビのアドバイスのまま、以下3種を購入しました。1、紅棗→生理痛を和らげます。小さい棗は、スープなどに入れて調理するものなので、そのまま食べたいという彼女は、大きな粒の棗を購入。2、干しリュウガン→目にいいのです。老眼が入ってきて…という発言に、じゃあ?と。菊茶も目にいいのでどうしようかなと迷った末、やはり直接かじれる方を選択。3、蓮の実→空きっ腹にもブラックコーヒーをガブガブ飲んでしまう彼女は胃腸が弱め。蓮の実は胃腸の働きを正常にして、疲労回復や滋養強壮、お肌にもいいそうなので、即買いでした。
★今回友人と「迪化街」を歩いたナビ。発見したことは、同じ商品でも民生東路手前(南京西路に近いほう)と後方では、同じ商品でも価格に差があり、「迪化街」を北へ行けば行くほど安くなっているということに気がつきました。
実際に買ったのはもっと大ぶりの紅棗、これは調理用のものです

実際に買ったのはもっと大ぶりの紅棗、これは調理用のものです

干しリュウガン

干しリュウガン

蓮の実

蓮の実

もう一つ、20人がひと口でも食べられるバラマキで、でも台湾みやげだからパイナップルケーキがいいなと思って探していました。最近人気の○熱は1個35元、しかもバラ売りなし。おいしいといわれるPケーキには1個50元なんて、これだけで満腹感で十分というのもあり。そうじゃなくて、安くって、バラバラッ~と配りたいのよ、でもおいしくなきゃと言う友の要望にピッタリなのがありました!パンやケーキで有名なMilkHouse。ピンクの可愛い袋の中には、ひと口サイズのパイナップルケーキが20個。しかもサービス期間で、199元!またしても即買いでした。
★ナビプラザ近くのヤマザキパンでも、一口パイナップルケーキが一個10元でバラ売りしていました。 

7、ナビHT

最近来た友人がはまったのが台湾ビールの「マンゴー味とパイナップル味」。もって帰れないのかと思ってたら、持って帰れるとのこと。が、確か7本以上だと税金を払わなければいけません。また、缶が開かないという保証はないのであしからず。退社後に飲みに行こう!という習慣がない台湾のOLたち。飲まない子は断固として飲まないけど、飲める子はかなりいけます。私は飲まないと言ってた子達もこれなら、と人気を博した台湾ビールシリーズです。数ヶ月前に青リンゴとライチ、ブドウ味も販売開始。アルコール度は先の2.7より高く3.5%。コンビニで40元だったのが、雑貨屋さんでは35元で販売してました。台湾龍泉啤酒がパッションフルーツ味とピーチ味のビールも発売しています。 
売れ筋2本

売れ筋2本

もう一つブドウ味もありますね

もう一つブドウ味もありますね

これもおみやげにいかが?

全く違うものを買ってみたい方へ・・・。台北ナビグッズもおすすめで~す。
以上、台北ナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-18

ページTOPへ▲

関連記事

読者アンケート第2弾・台湾の人へのお土産、何を買いますか?

読者アンケート第2弾・台湾の人へのお土産、何を買いますか?

こんなお土産を買っていったら、喜んでもらえました~♪

その他の記事を見る