鹿港へランタンフェスティバルを見に行ってきました~

規模の大きなランタンにびっくり~

新幹線に乗ってやってきました!台中!!駅からはシャトルバスが出ていました!この看板の通り、5番出口にある6番線のバスに乗れば会場付近に到着できます!

今回は会場を4つに分けて開催されました。これは中山路エリア!9体の龍が頭上を泳いでいるように見えます。

このエリアには燈籠つくりで有名な吳敦厚さんのお店があり、多くの方が訪れていました。そしてナビが訪れた日はなんとご本人が楽しげに軒先で座っておられました!

龍山寺には燈謎がありました。提灯のひとつひとつになぞなぞが書かれています。ナビひとつもわかりませんでした・・・><

夜も更けてきたところで、ランタンが美しく灯り始めました。今年は台湾で大人気のアングリーバードのランタンがかなり見られました!

民国101年ということで台北101を模したランタンも多かったですよ~

そして鹿港ということで鹿のランタンも数多く見られました。

去年大ヒットした映画「セデック・バレ」のランタンもありました!

2月1日から始まった小型車に乗車の際には後部座席に座る方もシートベルトが義務付けを促すランタンも!

カップルにはこのハートが人気!記念写真にぴったりですねっ☆

大人気だったこの方・・・

じゃ~ん!巨大ロボット!!!人気すぎていい角度で写真を取れず・・・。

鹿で表す親子愛。ナビの心に沁みました!

メイン会場である北燈區にはランタンとイルミネーションがあり、思わずため息がもれます。

何と言っても主役はこの方!主燈と言われるのですが、今年は「龍翔霞蔚(龍が飛び、霞がたなびく)」と名付けられ、堂々の風格。でもランタンという感じがしないのはナビだけ??

毎日2回主燈のショーと花火のコラボレーションが楽しめます。また、30分に一度主燈のショーが行われます!

主燈のショーを動画でお楽しみください!

主燈&花火ショー
月~木:18:00、22:00
金土日:18:00、22:30
2/19    :18:00、22:30

主燈のみのショーは30分に一度行われます!

記事登録日:2012-02-08

【2024年版】元宵節の台湾ランタンフェスはこうやって楽しもう!!

春節最初の満月に当たる日(小正月)は、台湾では「元宵節」といいます。各地でランタンフェスティバルなど様々なイベントが行われます!

「2021年台湾ランタンフェスティバル」のランタンを台湾各地で展示!

密を避けてランタンを楽しもう!4つの都市でランタンが楽しめます。なんと初めて離島「金門島」での展示もありますよ~

台中で開催された「2020年台湾ランタンフェスティバル」は『キラキラ台中』を合言葉に盛大に開催されました!

趣向を凝らしたメインランタンショーは見ごたえ抜群!

2018年は嘉義で開催!過去最高規模の台湾ランタンフェスティバルには日本からのランタンも数多く出展され、人気を博しました

ポケモンGOにドラえもん!伝統だけにとらわれない、新しい取り組みが盛りだくさん♪

今年は嘉義で開催!「2018台湾ランタンフェスティバル」の会場は温かな光に包まれました~♪

日本からのランタンも多く出展!会場はポケモンGO天国ともなりました

どこを歩いても絵になる「鹿港」

細~~い「摸乳巷」も歩いてみましたよ~

台湾中部を代表する観光地「鹿港」!お土産&休憩処をピックアップしてみました♪

伝統を一心に守り続けるお店VS新しいものを取り入れるお店 今の「鹿港」を巡ってみました