新店~碧潭でくつろぐ~

緑の川が広がる碧潭。橋のライトアップを背景に、レストランやカフェでくつろぎタイムを…

こんにちは、台北ナビです。すでに何度か台北を訪れている、今度の旅行は時間に余裕がある、そんな時は少し遠くへ足を延ばしてみたくなりませんか?
そんな時にピッタリなのが「新店・碧潭」!MRTの新店線で終点の「新店」駅で下車後すぐ。台北中心地から30分弱で気軽に訪れることができる穴場スポットです。夏の夜、美しい景色を眺めながら、くつろいでみませんか?

「新店・碧潭」


郊外の水辺がキレイなスポットといえば、淡水があまりにも有名ですが、ここ「碧潭(ビータン)」も負けていません。緑の川が大きく広がり、その川沿いは美しく整備され、歩道などは心地よい風を求めて散歩するのに適しています。吊り橋もそうですが、それとは別に、虹のように川にかかる大きな高速の高架も夜になると何色にもライトアップされ、いっそうその美しさを増します。
また、川沿いの高台は2008年に全面的に整備され、約15店舗のレストランやカフェ、ショップが軒を連ねるアーケードへと変身!今回はこのアーケードに焦点をあてて、みなさんにご紹介します!夏の夜、美しい景色を眺めながら、くつろぎたい…あなたならどのお店を選びますか?

駅側からご紹介します


駅に近いアーケードのお店からご紹介します。
その前に、注意すべき点を。フードコートとは違うので、どこに座って何を食べてもいいというわけではなく、きちんと店ごとに座る席は区切られています。まずはオーダーしたいお店の席に座り、そのお店と同じオーナーの別の店のものならば頼んでその場所で食べることも可能。それを見分けるにはメニューに記載があるかどうか。他の店名が書いてあり、メニューが一緒になっている場合はオーダー可能です。また、最低消費額の設定がどのお店にもあります!ひとり150元が基本のようですが、休日は200元になるところも。さらに10%のサービス料や座席料を取るところもあります。また、時間制限があるお店もあり、平日は120分、休日は90分限定というお店もありますので、先に確認してから座るのがベストですね。ほんとんどのお店が、11:00~22:00くらいまでの営業になっています。

1:「MARK ROCKY PIZZA」
ピザのお店。ピザは10種類。ベーコンスモークチキンピザ150元など…値段相場は200元前後。チーズ2倍はプラス30元で可能!そのほか、パスタ14種、グラタン・ドリア系11種類とイタリアンメニューならおまかせ。鉄板牛肉ピザやキムチ牛肉パスタなど、変わりダネメニューもあり。スープやドリンク、サイドメニューと一緒にどうぞ。

2:「碳烤鐵人」
串焼きのお店。店先のケースの中には串焼きのタネが各種並んでいるので、指差し注文も可能。夜市のメニューで見かけるものもあったりして、お腹がいっぱいでも、気軽に1本からオーダーできるのもいいところ。肉類はすべて網羅、海鮮はサンマなど、野菜も各種あり。ドイツのビール「BLUE GIRL」が1缶で80元、生ビールは1杯150元から。ビアホール感覚で楽しめます。

3:「MARK 杯杯 現泡茶」
ドリンクスタンドのこちら。コーヒーからお茶までいろいろあります。鮮泡茶(お茶)は菊花プーアール、白桃ウーロン、阿里山冷茶など、どれも100元。フルーツ茶や花茶はホットで頼むと茶ポットで出てくるので、長居したい時にはいいかも。暑い時はシャーベットやサンデー、小腹が空いていたらワッフル、夜一杯飲みたい時はカクテルもあります。どれも200元弱です。

1-3の3店舗はオーナーが同じなので、席に座りながらにして、ほかのお店のものもオーダーすることができますよ!

4:「杜納卡巴 Dona Kaba from Turkey」
めずらしいトルコ料理店。「捲餅」と書かれたブリトーがオススメの1品。グリルチキンブリトー100元など。午後、小腹が空いた時や夜食にもよさそう。野菜を輸入したり、ソースもシェフが特製するなど、こだわり派のお店です。

5:「碧水堂」
そのたたずまいもちょっと惹かれるドリンク店。お茶を中心になんでもありの豊富さ。ナビが気になったのは“QQ”と書かれた珍珠(パール)!そう、あのパールミルクティーのパールですが、黒が主流なのに対しここのはなんともカラフルなんです。カワイイQQ♪珍珠烏龍菁茶120元など。中ジョッキより大きいので出てきますので、かなり居座れそうですネ。

6:「赤壁食堂」
赤壁=レッドクリフ、ということで、店名を見た時あの映画を思い出しました。食堂とはいえ、定食メニューが並んでいるのではなく、食事はひとりサイズの鍋がメイン。牛肉鍋300元など。そのほかは、台湾風居酒屋メニューが揃います。揚げ大根もち80元や魯味(台湾風煮物)盛り合わせ150元など、台湾らしい味も楽しめますよ。

4-6の3店舗もオーナーが同じなので、他店舗メニューもオーダー可能!

トイレ

トイレ


ここで一区切り…プチ情報ですが、トイレはアーケードの中間地点などに用意されています。一見簡易トイレ風なものもあるのですが、入ってみると広い個室になっていてキレイです。

では、ふたつめのアーケードに移りましょう。

グッズショップ:「Happy Time!」
…とここで、かわいらしいグッズショップが現れました。中を覗きましたが、「碧潭」らしいグッズが買えるわけではなく、キャラクターもののファンシーグッズが中心です。

7:「water front」

実はナビがいちばん注目していたのがコチラ「water front(水湾レストラン)」です。前に一度来店したことがあり、淡水にもあるので知っている人は知っている有名店。雰囲気バツグンです♪西洋各国料理が中心ですが、料理の味もなかなかだし、量も多いので、みんなでワイワイ食べるのにもピッタリ!串焼き盛り合わせ680元などオススメ!クラムチャウダー350元もイチオシだとか。食事のセットメニューは540元から。休日限定メニューワッフル各種180元~も人気。サービス料10%がかかります。
せっかくなので、ナビたちもくつろいでみました!
タイのソテーマンゴーソースのセット 540元

タイのソテーマンゴーソースのセット 540元

かぼちゃのスープ。濃厚でした…

かぼちゃのスープ。濃厚でした…

やわらかいフランスパン生地。間に甘いタルタルソースを挟んでいただきます

やわらかいフランスパン生地。間に甘いタルタルソースを挟んでいただきます

手の平よりも断然大きいビッグサイズ!でも、白身魚で身がさっぱりと淡白なので、ペロッと平らげてしまいます。マンゴーソースの酸味がアクセントに。魚の下にはミニトマトやズッキーニ、マッシュポテトなどが隠れていました。

手の平よりも断然大きいビッグサイズ!でも、白身魚で身がさっぱりと淡白なので、ペロッと平らげてしまいます。マンゴーソースの酸味がアクセントに。魚の下にはミニトマトやズッキーニ、マッシュポテトなどが隠れていました。

デザートとドリンクは数種類ずつから選べます。ナビは「悪魔香森林(チョコバナナケーキ)」と、「洋香瓜蜜蘋果(アップルハニーティー)」をチョイス。バナナの香りが充分にするおいしいケーキでした。ドリンクには本当にリンゴが入っていて、自然な甘みがしました。

デザートとドリンクは数種類ずつから選べます。ナビは「悪魔香森林(チョコバナナケーキ)」と、「洋香瓜蜜蘋果(アップルハニーティー)」をチョイス。バナナの香りが充分にするおいしいケーキでした。ドリンクには本当にリンゴが入っていて、自然な甘みがしました。

夜は… 夜は…

夜は…

夜はライトアップされ、ムーディーな雰囲気に…毎晩18:30~20:30まで生ライブ演奏があります。美しい歌声がよりいっそう気分を盛り上げてくれますよ。


シルバーアクセショップ:「惹飾」
こちらはオリジナルデザインのシルバーアクセショップ。オーダーものがメインだそうで、その場合は5日ほどで完成します。ペアアクセ類が豊富で、ナビがユニークだと思ったのは、指紋柄アクセ!恋人同士でお互いの指紋が入った指輪やネックレスを身につけるというわけ。これはおもしろい!シルバーだからお値段もお手頃で、1200~3000元ほど。ほかには、ネームネックレス。自分や恋人の筆跡を使用してデザインできるんですよ。時間がない旅行客の場合は、店頭に並ぶ商品でも充分カワイイですよ。1点物がほとんどなので、お気に入りを見つけたら、即購入したいものです。
指紋はひとつとして同じものがありませんからね!

指紋はひとつとして同じものがありませんからね!

新店~碧潭でくつろぐ~ 新店 デート ライトアップ 台湾 台北 オススメ 観光お土産 ナビもピアスをお試し~

ナビもピアスをお試し~

メディアの取材も受けてます

メディアの取材も受けてます


8:「GANSO 元祖製菓」
和風のお菓子屋さん。だんごが1本30元~。みたらしだんごなどが並んでいました。

9:「樂活 LOHAS」

ドリンクスタンド兼レストラン。店先に並ぶマンゴーシャーベット150元と新鮮綜合フルーツかき氷180元のサンプルに目が釘付けになりました!早速マンゴーシャーベットをオーダー!すっごいボリューミー。ナビたちはふたりで挑戦しましたが、天気が涼しかったこともあり、完食ならず…冷え冷えになってしまいましたが、旬のマンゴーはやわらかくて甘い♪季節限定品ですよ~!
フードは軽食ならサンドイッチやハンバーガーなど。がっつりならステーキなんかもありました。280元~480元くらいが相場。10%の座席料がかかります。

10:「御の饌」
日本風ラーメン屋さん。箸が麺とともに浮かんでいる、日本ならではの食品サンプルが並んでいます。とんこつラーメン、しょうゆラーメン150元など。

最後の3つめのアーケードには2店舗…

11:「焼鳥」
店名の通り焼鳥や串焼きがオーダーできるお店。飲み屋風の雰囲気です。ランチセットの定食は和風メニューで300~380元。生ビールが250元、桜島火山サワー(ノンアルコール)150元など、お酒も注文できます。

12:「烤蟹」

店名は「焼きカニ」という意味なんですが…メニューにカニ料理は一品しかありませんでした…。となりの「焼鳥」と系列店なのでメニューも共通。

アーケードの中を見終わったところで、すっかり夜になってしまいました…ライトが点き、素敵にドレスアップした吊り橋と高架。今度は夜景を見ながらまだまだくつろぎたかったので、吊り橋を渡って向こう岸に行ってみることに…

橋のたもと、右側に雰囲気のあるレストランがありました。人文景観レストランと書かれた「水岸傳説」。3階までフロアがあり、2階はソファ、3階はテーブル席になっています。窓が足元まで大きくとられた3階、特に、橋が見渡せる角の席を予約してプロポーズする人も多いのだとか!とってもフレンドリーなオーナー楊さんは、そんなお客さんには徹底的に協力するのだそう。スペシャルメニューを用意したり、特別に飾り付けを施したり…とってもいいムードなので、映画の撮影現場としても度々登場。お忍びで、あの超有名歌手もデートに訪れ、ここでメディアにキャッチされてしまった…、という逸話もあるのです。メニューはイタリア料理が中心。セットメニューは500元弱。サイドメニューは100元から。カクテルは種類豊富で200元前後。アフターヌーンティーやチョコフォンデュなどスイーツも充実しています。
ナビたちはオススメだという、チョコフォンデュ(450元)を試食することに。最初は結構な量だな、と思ったのですが、甘過ぎずほぼ完食!バレンタインデーに彼と一緒に…とかいいんじゃない♪?
橋がこんなに近くに

橋がこんなに近くに

新店~碧潭でくつろぐ~ 新店 デート ライトアップ 台湾 台北 オススメ 観光お土産 とってもフレンドリーなオーナーご夫婦

とってもフレンドリーなオーナーご夫婦

「水岸傳説」
電話:02-8666-5677
住所:新店市碧潭路2号
営業時間:11:00~23:00(休日10:00~24:00)
また、お店の入口にはソフトクリームを販売するダンディーなおじさまが。毎日碧潭の川で泳いで身体を鍛えているんだそう。ここのソフトもイチオシ!ほかの所のより確実にオイシイです!ソフト自体に味が付いているのではなく、味によってシロップのようなものがかかっているんです。3つの味が楽しめるキレイな「虹ソフト」がオススメ♪ひとつ40元。

また、お店の入口にはソフトクリームを販売するダンディーなおじさまが。毎日碧潭の川で泳いで身体を鍛えているんだそう。ここのソフトもイチオシ!ほかの所のより確実にオイシイです!ソフト自体に味が付いているのではなく、味によってシロップのようなものがかかっているんです。3つの味が楽しめるキレイな「虹ソフト」がオススメ♪ひとつ40元。

新店~碧潭でくつろぐ~ 新店 デート ライトアップ 台湾 台北 オススメ 観光お土産
向かい側には茶芸館がありました。山肌の階段を下りたり登ったりして、お店に向かいます。まさに絶壁にあるお店「碧亭」。こちらのオーダー方法はいたってシンプル。ひとり200元で好きなお茶とお茶菓子を選びます。あとはゆっくりくつろぎながら語らいましょう。
「碧亭」
電話:02-2212-9467
住所:新店市碧潭路1号
営業時間:24時まで


いやぁ、すっかりここ碧潭でくつろぎ過ぎて長居してしまいました…ナビたちの滞在時間、約6時間半!
台北で指折りの美しい景色が広がる新店・碧潭。食事しながら、お茶を飲みながら、もしくはお酒を傾けながら…くつろいでみませんか?
以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る