話題の金魚ちゃんティーバックのお店へLet's GO~!!

トピック 投稿日
投稿者:nanahachisan

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-09-02
10月下旬に台北に行くので予約をメールでお願いしてみました。
3日程待ってますが、お返事を頂けていません。
日本語と翻訳ページで翻訳した中国語じゃダメだったのかしら……。
フェイスブックの方はよく解らないし、他にもメールした方いらっしゃいますか?
お返事頂きましたか? 
コメント(全18件)

台灣的學生

2014-09-02
私は台灣的學生です、よろしければ、メールを交換したい、お願いします、
私のメールはxj6ru8vup@ayhoo,com,tw
 

risa0702

2014-09-02
私も記載してあるアドレスにメールしましたがお返事がありません。
4日ほど待っているのですが、返って来ないので本日、FBでメールを送りましたがこちらの返事もありません。
このままお返事がなければあきらめようかと思っています(>_<) 

nanahachisan

2014-09-02
>>saori8322さん
やっぱりそうですか……。私はお返事が来なければもう、イチかバチかで
訪台中に行ってみようかと思っています。
ダメなら温泉入って帰って来ればいいか~と。(笑) 

ライチ姫

2014-09-03
私はメールじゃなくてFacebookでやりとりしました。
もちろん、日本語で送りました。
翌日の午前~昼頃までには返信があり(中文)
すぐにまたメッセ送ると、翌日に返信って感じでした。
このナビの記事を見てすぐに中秋節セットを予約。
無事にやり取りも終え、確実に予約完了しました。
Facebook利用されたらどうでしょう? 

ろろ。

2014-09-03
今年8月のお盆に訪台して、店頭で購入しました。

私も、Facebookで事前にやり取りしてました。
ただし、メールではなく「メッセージ(コメント)」です。CHARM VILLAさんのFacebookの記事に直にコメントを残せば、遅くても一日以内に返事を頂けました。
なおコメントは、簡単な英語や、エキサイト翻訳した中国語で送りました。

こちら台北ナビの記事にも「一番お勧め」とありますし、どうしても不安なら、形だけのアカウントでも作ってコメントすることをお勧めします^^ 

nanahachisan

2014-09-03
>>ろろ。さん
アドバイスありがとうございます。
とはいえFacebookはどうしてもイヤなので、まあ他に何か考えますわ。
そも、Facsbook利用案内の冒頭に、安全には努力しますが保障はしません。と明言がありますし
どうも胡散臭くて私は容易に登録したくないんですねえ。不安というより好みに合わない、ですね。

それにしてもFasebookのコメントの返信で予約完了とは。ラフだよなあ。と思わないでもない。
と、いう訳でこれから予約なさろうとする方々。メールは使い物にならないみたいですよ。と
ここに報告させておいて頂く事にします。 

nanahachisan

2014-09-03
>>ライチ姫さん
そうですか。よかったですね。 

ろろ。

2014-09-03
>>nanakichiさん

そうですか。まぁ、お気持ちも分からなくはないので、どうにか他の連絡方法が見つかることをお祈りします。
小さなお店なので、まだ予約設備が行き届いていないのかもしれませんね。
メールが使い物にならないのも、そういことかも。

あと、先の自分のレスを補足させて頂くと、私は日本に居る間にFacebookでお店に直に尋ねて情報を得、そこで「事前に電話して貰えれば、無駄足しなくて済むかも」とお店側から言われたので、台湾に来てからお店に電話しました。先月、8月半ばのことです。
なお、その時は電話で「一人一箱しか売れません」と言われたので、電話で一箱取り置きをお願いし、翌日、お店へ行きました。

販売方法や状況は日々刻々と変わっていますね。
この先、安定するかもしれないし、また注文が増えて入手困難が続くかもしれませんね。
 

nanahachisan

2014-09-03
>>ろろ。さん
ありがたいことにメールでお返事が来ました!
しかも注文票付きで!
昭和の日本人はやはり、このテの対応が有り難いです。
お気遣いありがとうございました。 

nanahachisan

2014-09-03
というワケでメールでのご返答が頂けました。
なのでメールでの予約の場合、5日~7日ほど待った方がいいみたいですよ。と、
前言を謹んで訂正させて頂きます。
いや~よかったよかった。嬉しいなあ。
ここで書いてもアレかもしれませんが、お店の方も、ご対応ありがとうございました。
重ねて御無礼をお詫びした上で、御礼申し上げます。
……を簡易に直しまして、メール以外にこちらにも。
『私が返事を待つ事が短くしか出来なくて、ごめんなさい。
貴方の親切をありがとうございました。
私は小さな金魚に会える事を楽しみにして、台湾に行きます』
……と、こんなもんでしょうか。頑張れ、翻訳ソフト(台湾側)! 

nanahachisan

2014-09-03
>>saori8322さん
当方にはご返答を頂けました。そちらはいかがですか?
同じに返信をお受け取りになられておりますよう、お祈り致します。 

risa0702

2014-09-04
>>nanahachisanさん

先程、私もメールを確認することが出来ました!
お気遣い有難うございます!!

台湾旅行の楽しみが1つ増え、訪台が楽しみです♬
 

nanahachisan

2014-10-25
>>risa0702さん
先日、無事に購入出来ました。午前中に行ったらまだ無くて夕方行きなおしたけど。
無事に入手出来たからもう、何でもいいや。(笑)
ただ、お土産に渡した皆さんには大好評だったものの、困った事が一つ。
全員揃いもそろって「もったいなくて飲めない」と言います。
ははは。どうしましょう。上げた方はそう言って貰えて嬉しいんですけどね。 

mango33

2014-10-26
>>nanahachisanさん
二度も行かれたなんてお疲れ様です。
私も先日無事買う事ができました。
急だったので一種類しか購入できませんでしたが
嬉しかったです♪
やはり友達はもったいないので飲めないと・・・。
私もまだ飲めてません(笑)
今日にでも透明なカップに入れて飲んでみようと思います♪ 

hkmadame

2014-10-30
>>nanahachisanさん

金魚ちゃんゲットの為、2度もお店に行かれたの事。
お味は如何でしたか?

私は急遽、訪台が決まったので、到着後電話で在庫確認して挑戦して
みようかと考えているのですが、ただナビさんも迷った~とある住宅街の
お店…地図でも写真でもかなり駅から距離があるように見えて、ちょっと
怯んでおります。
徒歩ですとお店まで、大体何分ぐらいかかった感じでしょうか?

お教え頂けると幸いですm(__)m 

nanahachisan

2014-10-30
味は普通に台湾紅茶といいますか、有記名茶で売っている紅茶に近い感じです。
充分、美味しいです。(蜜香紅茶です)
後、行き方ですがナビさんの道順をなぞるより改札を出て後、山側へ。どの道からでもいいから
とにかく中央北路を目指し(いえ、すぐに目に入る大通りです)そのまま中央北路を進み
(中央北路に沿って行けば、地図上の現在地確認目印になる建物も多いですから)
その後、金春發牛肉店のある角を曲がって行った方が、当方には分かりやすかったです。
駅前に地図も立っています。文化國小を目印に方向を見定めるとよろしいでしょう。
距離はさほどありません。駅から10分弱ぐらいだったでしょうか。 

hkmadame

2014-10-30
>>nanahachisanさん

早速オススメの道順まで教えて頂き、有難うございます!
10分程度なら十分頑張れそうです。
あとは在庫ありを祈って頑張ってきます!!
 

subaru0210

2016-03-25
子村荘園の金魚茶、台北101の展望台で売ってました。昨年訪台の際北投の店まで買いに出かけました。今年は特に買う予定がありませんでしたが
101で見かけ思わず買ってしまいました。茶葉は東方美人と今一つは失念しましたが、二種類ありました。値段は北投の店で買った時より101
の方が高かったように思います(12個入り)。金魚というティーパックの発想を買う物でお茶としては高価です。もし北投まで行くのが面倒な方、101に昇ったときは探してください。お店は展望台東向き方向だったと思います。購入日は2016年3月12日です。 
投稿者:deskpot

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-01-18
子村荘園の最新情報を知りたいです。
facebookやホームページを見たのですが
どこで予約をしているのか分かりません。
翻訳ソフトを使ってみましたが
営業されてるのか、微妙な翻訳になりました。

今も、営業されていますよね?
どなたか教えてください。。 
コメント(全2件)

Kunio

2016-01-18
deskpotさん

下記ホームペ-ジ開いてURLをなぞると、商品注文のフォーマット(日本文もあり)が別のウインドー開きますけれど上手くいきませんか?
http://www.charmvilla.com/
https://docs.google.com/forms/d/1xCI1ucis1QjrYC1V5B3G6hDHcy2hsy7hoNcIzDOJOFM/viewform?c=0&w=1 

deskpot

2016-01-18
>>Kunioさん
ご返事ありがとうございます。

はい、その注文フォーマットは見たことがあるのですが
僕はてっきり
これから子村荘園さんが新しくはじめようとしている
「国際輸送の注文」フォーマットだと思っていました。

来週台湾に行くので
現地で買おうと思っていました。
 
投稿者:shigeki556

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-01-01
OK 
投稿者:shigeki556

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2016-01-01
OK 
投稿者:subaru0210

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-03-07
子村荘園へ(2015/03/05午後1時)行きました。出かける前にホテルフロントで日本語がわかる方に確認電話を入れて頂き、東方美人茶なら在庫ありの返事後タクシーで店へ。客は我々だけで、女性店員曰く、「現在東方美人しか無い。一人2箱まで購入可。クレジットカードはダメ、現金オンリー。ひと箱12パック入り、1160元」。ここの記事ではひと箱480元などとありましたが、たぶん大幅に値上げ!でもここまで来たので3箱を購入。ちなみにうす暗い店内のショーケースには100箱程度高く積まれていました。海外へ発送する品か、さもなくば値上げで客足が遠のいたか、、、自分で飲むには高い!ばらまきの土産でうけを狙うか!次回訪台でも買うかは微妙? 
コメント(全3件)

glee0920

2015-03-08
昨日のテレビ「世界ふしぎ発見」でも出ていましたっけ。
これからは ますます手に入れにくくなるでしょうね・・・。 

ライチ姫

2015-03-08
私もテレビ観てました!
可愛いけど値段高すぎますね…
一度買ったことありますが
二度めはないかなって感じですね 

glee0920

2015-03-08
>>ライチ姫さん
ホント!高いですよね(*_*)
という私はまだ買ったことありませんが・・・。
 
投稿者:がっつとぷるぷる

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2015-01-22
2015年1月中旬に行ってきました!
一応、事前にメールで予約していたが、返事はなく… (日本語だったからダメだったのか?)
台北のセゾンカウンターで電話予約をしてもらおうとお願いするも、電話に誰も出ることもなく…
ダメ元でお店に直接行って来ました。行き方は他の方が書かれているように台北naviのレポートのまんまで難なく到着しました。
店の中に入ると、日本語が少しできる方が『予約はしてあるか?』と聞かれたのでメールでしたよと伝えると、『メールはチェックしていない』な事を言っていて結局、私の予約は受注できていないみたいでした。
でも、店の中には白い箱と茶色にの箱がたくさんあり、確か商品は白い箱だったな?と思いながら白い箱を指差しながら『烏龍茶の個包装タイプが一つ欲しいです。』と伝えると…
『白い箱は予約分であなたに売ることはできない。今日、お売りできるのは茶色の箱のルビーティーだけです。12個入りの個包装で1160NT$です。』との事でした。茶色の箱はインターナショナルバージョンです。とか言っていましたが、値段が白い箱と随分違うなぁ。予算オーバーだなぁ。買えるだけラッキーかなぁ。と複雑な気持ちで購入しました。
私はFacebookをやらないのでわかりませんが、予約はFacebookの方がいいかもしれません。

とりあえず、買えてラッキーでしたが個人的にはちょっと残念なお買い物でした…

 
コメント(全6件)

空姐

2015-01-23
私はメールを英文で送りました。他の方でメールで返信があったと書いてあった方もいらっしゃいましたが、返信が暫くなかったので、facebookにも「メールを送ったので確認してほしい」と英文で書き込みましたところ、返信がありました。

12月30日午前中にお店に行きましたが、長蛇の列で驚きました。番号札が78番目!でもこの日が2015年分の予約開始の日だったそうです。ちょうど前に台湾人の学生さんで日本語ができる方が並んでいらして、皆が予約のために並んでいるのを知りました。
親切なことに、その学生さんがお店の人に「確認してあげる」と言ってくださり、ちょうど日本人の留学生がお店のお手伝いをされているということで、予約が確認できたと言って、列を離脱して購入することができました。

中国語でコミュニケーションをとれない方は、お店からの返信はプリントアウトして持参したほうがいいと思います。
 

naturalwoman

2015-01-24
3月に台北に行く予定があるのでその時に購入しようと思い
Facebookのお店のHPに英文でメッセージを送り注文したところ、
今日その返事が送られて来ました。ちょっと長くなりますが最新の情報なので
出来るだけその返事に書かれていた事をまとめてみますね・・

それによると「1.現在Facebookからもお店のE-mailからも予約は受け付けていない。
2.今まで売っていた台湾国内バージョンは在庫がないので購入出来ない。
 購入出来るのは国際バージョンだけである。
3.前もって予約は出来ないので台湾に着いた時点で電話で在庫を確認して欲しい。
4.国際バージョンも在庫が僅かなので購入出来るかどうかはその時によって違う。
5.国際バージョンは個別包装12個入りの箱が$1,160台湾ドルである。
6.種類はA.薔薇入り烏龍茶 B.紅玉紅茶 C.金せん烏龍茶の3種類。値段は同じ。
7.近い将来海外にも直接発送するシステムを考えている。

国際バージョンって言うのは外国人用なのかも知れませんね。
がっつとぷるぷるさんがご覧になった茶色と白の箱の違いがそれかも・・
多分ここ数年で売れに売れて、日本人を中心に海外から予約が沢山入るように
なったため、これはイケるって思っっちゃったのかなぁ〜?
そりゃ、これだけ話題になって作り手も増員しても追い付かないぐらい
売れているんだもの。もうちょっと高くしても平気だよね・・
とか思うのも判らないじゃないけど。でもいきなり値段が倍ってどうなのかな?
日本円でティーバッグ1つが300円近い!!これは釈然としない・・
台湾人がこの値段で買うとも思えないから。

3月に行ったらとりあえず電話で在庫を確認してお店に行ってみることにします。
でもこの値段では沢山は買えないから自分と家族用だけだな〜。
なんだか残念!可愛い金魚ちゃん達は随分とセレブになってしまいそうです・・


 

honda月月

2015-01-27
1月21日に取りに行きました。
12月に台湾の知り合いに注文を頼みましたが、
直接お店に行っても注文を受けてくれませんでした。
仕方なく日本からメールして(日本語で)注文しました。
お店からの返事に1週間くらいかかりましたが、
購入できました。(白い箱12個入り、580元)
台湾人には売ってくれないの???
購入方法がいまいち理解できませんでした。
箱に書いてある日本語が、ティーパックが、
ティーバッグと書いてあり、大笑いしました。
 

Z1544T

2015-01-27
>箱に書いてある日本語が、ティーパックが、
>ティーバッグと書いてあり、大笑いしました。
Tea Bagで正しいのではないですか? 

なびおやじ

2015-01-27
箱の表記は、
『小金魚茶包 Goldfish tea bag 金魚ティーパック』 →(パ:ハに半濁点 )
じゃないでしょうか?

正しくは、
『小金魚茶包 Goldfish tea bag 金魚ティーバッグ』 →(バ:ハに濁点)
だと思いますが、
日本語だと「tea pack(ティーパック)」とも言いますので、そう問題ではないでしょう。

もし、これが「back(バック)」→(バ:ハに濁点)にでもなっていれば、大笑いかもしれませんが…。 

パイナポー

2015-01-28
>>honda月月さん
ウケますね~ティーバッグで笑うあなたがw
もう少し英語を勉強なさると良いでしょう。 
投稿者:龍の子

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-11-11
11月9日(日)午後、雨の中行ってきました。
道順はナビの写真通りに歩いていけば10分程度で到着です。
最後の三叉路の一方通行出口のところで、振り返ると、大きな銅像が2体
お店は、本当に小さいです。すでに、本日分の引き渡し予定の商品が棚に複数個鎮座していました。
日本語で、予約されてますか?で、名前を伝えるとOKです。
レシートではなく、納品書をくれます。
現在の注文は、来年の1月分だとか、予約期間が延びています。
私の注文はFacebookで行いました。
注文をしてから、返信が来るまで、5日くらいかかりました。
返信が来るまではちょっと心配しましたが、無事に手に入れました。
 
投稿者:mango33

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-09-11
お店にメールを送ったら下記のような返信がきました。
翻訳してみましたがいまいちわからないので教えて下さい。
「私がお店に行けば小金魚單隻裝款-玫瑰蜜香紅茶なら1つ確保できるから
返事ください」みたいな事ですかね?

晚安
非常感謝您喜愛小金魚 
コメント(全7件)

mango33

2014-09-11
すみません途中で切れてました。
向您說明
目前小金魚的訂單供貨已經是過度超載,
但因為您的遠到而來,
所以希望可以特別為您作安排,
如果您能親臨 CHARM VILLA,
我們將可以為您保留一盒"小金魚單隻裝款-玫瑰蜜香紅茶",
另外在您訪台的期間我們是無法為您作到貨運的服務的,
以上等待您的回覆再為您作訂單安排,
再次感謝您的體諒。 

tantantanuki

2014-09-11
mango33様
訳された通りです(*^_^*)
 

mango33

2014-09-12
>>tantantanukiさん
ありがとうございます♪ 

MZ-80K

2014-09-12
mango33さま

Facebookでも、店舗より同様のコメントがされていますね。
和訳は…

小金魚(金魚ちゃん)は、一つ一つ手作りでお作りしている為、現在、制作がご予約に追いついていない状況にあります。
また、mango33さまがご來台の期間中にご配送させて頂く事も、現状不可能の状況です。
そこで、当店よりmango33さまに代案がございます。
もし、ご来店可能でしたら『小金魚單隻裝款-玫瑰蜜香紅茶』を1箱ご用意できますので、お手数をお掛け申しますが、お返事を頂戴致したく存じます。

という訳になります。
 

mango33

2014-09-14
>>MZ-80Kさん
詳しい和訳ありがとうございます。
フェイスブックは見ていませんでした。
お店に行って手に入れたいと思います♪ 

mango33

2014-09-29
無事買う事が出来ました♪
真夏のような暑い日差しの中勘違いして道を間違えながらもお店に到着しました。
一つ一つ梱包してあるものでしたが箱が大きいですね、開けたら形が崩れないように
一つ一つ固定されてました。飲むのが大変楽しみです♪ 

tantantanuki

2014-09-30
>>mango33さん
良かったですね(*^_^*)
お茶を飲むのが楽しみですね(*^^)v 
投稿者:ティムタム

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-09-14
メールで個別包装の金魚ちゃんを2箱注文しました。
先日のコメントではメールではなかなかお返事頂けないということでしたが、
9月10日に注文し翌日にはお返事頂けました。
その後色々やり取りをしてきづいたことが2点あります。

・個別包装でもお茶を指定する
私は個別包装は勝手にいろんなお茶の詰め合わせになっていると思っていて指定しなかったので
お茶の指定をしてくださいとの連絡がありました。(私のような人は少ないと思いますが・・・)

・日曜日配達は出来ないかもしれない
今回私は11月14~17日まで台湾にいきますが、台北にいるのは15~17日(土~月)で、
15日(土)は台北市内のホテルに夕方に行き、17日(月)はお昼ぐらいにチェックアウトして帰国というスケジュールでしたのでホテルに16日(日)に配達希望を伝えたところ不可ということでした。
その後土曜日の夕方から月曜日の11時ぐらいまで範囲を広げてみたものの、今回はすみませんというメールを頂きました。
結局金曜日に一度宿泊予定のホテルに寄ってお金を置いてきますという案を受け入れて頂き、
何とか金魚ちゃんを購入できそうです。
日曜日だから配達出来ないと言われた訳ではありませんが、要確認です。 
投稿者:ゆう99

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-09-08
先日Facebookのメッセージから予約をしたら以下の返事がきました。
3360元の支払いになってるんでしょうか?
注文したのは個別包装を2つです。
ホテルに配送をお願いしたので100元プラスで1260元になるはずですが…
誰か翻訳をお願いできませんか?
翻訳アプリではわかりませんでした。

您好 午安
感謝您喜愛小金魚,
為您成立訂單內容於附件,敬請查收!

CHARM VILLA將會為您的小金魚安排於2014年10月17日(一) 送達至您的下榻飯店-台北市中正區漢口街一段19號 華華大飯店
,敬請您於抵達飯店後提供您登記住房的房號,再請您於到貨日期前將金額台幣$3,360元託付給飯店櫃台,以利貨運人員進行貨到付款的作業,再次謝謝您。

說明:宅配台灣全省統一運費台幣$100元,購滿台幣$2,000元免運費。

小金魚歡迎您來到台北和祝福您旅行平安 一切美好
CHARM VILLA 
コメント(全5件)

MZ-80K

2014-09-08
ゆう99さま

中文の概訳は・・・

10/17に華華大飯店へ配送する様に手配を致しました。
尚、代金は配送日までにホテルに新台幣3360元を支払って下さい。
説明:宅配費用は、台湾国内新台幣100元で、ご購入金額が、新台幣2000元以上の場合は無料となっております。

商品代金が分かりませんので、金額の件は何とも申し上げられませんが、もし違うのでしたら、再度Facebookに相談されてみられては如何でしょうか。 

ゆう99

2014-09-08
>>MZ-80Kさん

ありがとうございます。
やっぱり3360元の請求になってるんですね。
注文票が添付されていて、そちらでは1260元になっているので、間違いだとは思いますが、念のため再度確認してみます。
ありがとうございました。 

tantantanuki

2014-09-08
>>ゆう99さん
翻訳パプリで翻訳出来ていると思いますが、金額はMZ-80様の書かれている通りです。
【華華に着いたら客室番号を連絡して下さい。また、商品到着前に3360元をホテルのフロントに預けて下さい】と書かれております(*^^)v
私も小金魚、気になっております^_^; 

ゆう99

2014-09-08
>>tantantanukiさん

詳しい翻訳ありがとうございます。
部屋番号の部分も翻訳アプリではわかりにくかったので、助かりました。
返事がきたらまた質問させていただくかもしれません。その時はぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました。 

tantantanuki

2014-09-08
了解致しました(*^^)v 
投稿者:*きょっこ*

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-08-30
かわいい!!(*≧艸≦)
11月に訪台するので是非買いたいけど、ホテルに届けてもらうにしてもホテルの人に代引きをお願いする方法(言葉)がわからないから無理かなぁ。。。
꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡ 
コメント(全2件)

ろろ。

2014-08-31
今からだと11月の予約はできそうですよね。
言葉は確かに難しそう・・・でも、日本語スタッフがいるホテルに泊まるとか、会話本や辞書や翻訳サイト(エキサイト翻訳とか)で調べて紙に書いて持って行くとか、いくらでも方法はあると思いますよ!! 

jarinkot

2014-08-31
先日、CHARM VILLAに行ってきました。
ホテルのフロントで、Facebookの画面を見せて、ネットで連絡先を検索してもらい電話連絡してもらって行きました。
私達はタクシーでいきましたが、MRTの駅から距離があるのと、周りが民家なので、買い物したり観光する所がないのと、生産が注文に追いついてないそうなので、予約して受取るのが良いと思いますよ。
お茶は美味しくて、思っていた以上に可愛くて、飲んだ後も乾かして楽しんでます。