閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:rosetty_bb

口コミ掲示板【最悪】台風でも返金されません

2016-09-29
台風17号直撃により台湾政府から警報発令、学校も店も警察まで閉まる事態だったので、当然ツアーは催行されず。
にもかかわらず、『ツアー代金は一切返金はされない』とのこと。
台北ナビに何度も問い合わせるも、「このツアーは催行されなくても返金されないと案内に書いてある」「このツアーは他のツアー会社主催のもので、台北ナビはあくまで代行だから返金手続きなどはできない」との答えが返ってくるのみ。

ちなみに、台北ナビに問い合わせる度に「ツアー会社に確認して折り返し連絡します」と言われたが、ナビからの折り返しの連絡など一切なし。待つだけ時間のムダです。

いくら台北ナビはツアーの代行だとはいえ、自然災害によるキャンセルでも返金されないようなツアーを取り扱うなんて、無責任も甚だしいし、ぼったくり以外の何物でもありません。

今後自分で利用しないのは勿論のこと、同じ被害に遭われる方が出ないためにも、このツアーは参加されないことを強くおすすめします。 
訪問日:2016/09
コメント(全10件)

momota_gin

2016-09-29
お怒りは分かりますが、返金出来ない旨は明記されていますよ。 

rosetty_bb

2016-09-29
>>momota_ginさん
存じております。
このような事実もあるので、同じ被害に遭われる方がこれ以上増えないためにも書き込んだ次第です。 

kou0913jp

2016-10-04
ん?
返金出来ない旨書いてあることを承知して申し込んだのではないですか?
お気持ちはわかりますがそれでぼったくりや被害が~っておっしゃるのは違う気がしますよ。
台風が来る時期なのですから「自然災害での中止でも返金は無いのですか?」等よく確認した方が良かったのではないですか? 

Kadak

2016-10-04
「災害(台風等の天候災害も含む)により観光が出来ない場合、ツアーの催行を見合わせる又は代案をご案内する場合がございます。その場合、原則として返金は致しません。」 この説明では、如何様にも解釈できますね。(「その場合」の「その」は何を示すのかの解釈次第ですね)
【解釈1】 災害(台風等の天候災害も含む)の時、ツアー代行案を案内した場合は返金はない。
【解釈2】 災害(台風等の天候災害も含む)の時、ツアー代行案を案内しなかった場合は返金?(明記していないが、文面から)
もしかして、主さんは解釈2で解釈していたのかな。
実は、私もその様に解釈していました。

「災害(台風等の天候災害も含む)によりツアー実施が出来ない場合でも、代金の返金はありません。また、場合によっては代行案を案内させて頂く事もありますが、その場合、代行案にご参加如何に関わらず、代金の返金はありません。」くらいの説明だとはっきりしていると思う。
 

imerdf3

2016-10-04
自然災害であれ催行できない場合は全額返却が道理です。書いてあるからと言って通る話じゃありません。訴えてもいいじゃありませんか、台湾は違うなんてことはないでしょう。訂正文が載るまでこんなところは使わないことです。 

kyon.2

2016-10-04
返金しないのは、主催旅行会社であるHISの関連会社「三普旅行社」の経営方針でしょう。
ここの催行ツアーを販売している代理店は台北ナビの他にもありますが、ざーっと見た限りどの代理店も同様の断り書きをしています。
他にも同様なコースを催行している主催旅行会社がある場合は、避けるべきでしょうねここは。台風シーズンは尚更です。
 

えいもんや

2016-10-05
私も当日三晋旅行社の九份ツアーに申し込んでいました。3日前に台風直撃の情報が出ていたので三晋旅行社にメールで質問し、回答は滞在ホテルにするようにお願いしていました。ツアー前日にFAXで回答があり、中止でなくピックアップ地点に集合するようになっていました。当日は暴風雨の中集合 ホテルに行くと、バスに乗せられツアー中止の報告と催行日の変更かキャンセルの希望を尋ねられ、キャンセルしました。キャンセルの場合、返金するとの回答があり1週間後無事に全額返金されました。バスはツアー客の希望を確認すると滞在ホテルまで送迎しました。
台湾の現地ツアーは何が何でも催行するみたいですので、日本人の感覚にとらわれずどのような天候でもピックアップ地点まで行かれる事がいいと思いました。私も最初詐欺ではないかと思っていましたが、現地の商慣習の違いを痛感しました。 

mame1980

2016-11-20
記載されているならどうしようもないかも。
仇分はツアーじゃない方が絶対楽しいですよ 

おもてなし

2016-11-21
台湾のシステムがそうならしょうがないですね。

旅行会社に勤めてる幼馴染に聞いたら、日本では旅行会社の方で中止

したら 全額返金、旅行会社の原因なら お詫びの金額を上乗せで返金するそうです。

自分の都合でキャンセルでも 台風接近など安全に不安がある場合、

基本は返金するそうです。

日本の・お・も・て・な・し 精神、統治時代に浸透して欲しかったですね。

中国人のDNA そういうとこに出ますな。

悪口じゃあないです、見上げた商売人魂 恐れ入ります。 

knishika

2016-11-22
>>えいもんやさん
やはり仲介業者は極力通さず、直接手配および交渉するほうが有利になるケースが多いですね...。

自分でやってみるとわかりますが、トラブル時にツアー元会社と交渉し、返金をゲットするのは、新規に(ネットで)予約するのに比べ何倍も大変な個別作業です。
台北ナビ殿がそうとは必ずしも言いませんが、薄利(?)の代行手数料でやっている旅行会社としては「そんな面倒なことやってられない。利用者への返金は一律不可」というのも、ありがちかと思います。
(その代わり、がんばって交渉して部分返金ゲットできたら、それは旅行会社で丸々もらっていいよね~ということで)