花蓮タロコ日帰りツアー

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:rishu2

口コミ掲示板歩きやすい靴で

2012-08-21
8月16日に参加させていただきました。
当日は奇跡的に日本人10名のみの参加だったため、すべて日本語での説明でよかったです。タロコはバスに乗って、降りて歩いての繰り返しだったので、1万歩以上歩きました。
ですので、歩きやすい靴での参加をお勧めします。
帰りの大理石工場、買わなくてもいいといわれますが、歩いた後、自分たちの後方のアコーデオンカーテンがどんどん閉まっていくのは心理的に悪いです。
あと、復路の列車ですが、飲酒は禁止です。知らずにツアーに参加された方と一緒に飲んでいたら列車長さんに注意されました。

ちなみにツアーの際、昼食会場直前で30分の休憩を取りますが、喫茶店の為何か注文をしなければいけない雰囲気でした。(150圓くらいから)
アミ族のショーは任意ですが、希望すると200圓追加です。
ショーを見ていると最後に一緒に踊りましょうと言われますが、踊っている最中に写真を撮られます。撮影する時には金額のことには触れませんが、踊り終わった後、ショーの出演者が写真を手渡して「400圓」とお金を要求します。断りづらい雰囲気でした。 
訪問日:2012/08
コメント(全7件)

bic122

2012-08-22
こんにちは。
わたしもタロコツアー参加を検討していましたが、そんなに歩かされるのですか?
それと、旅にこそ出たら、昼間から飲みたいメンバーばかりなので、列車内での飲酒を注意されるところでした。参考になりました。
ところで、カーテン云々のくだりが、いまいちよくわからないのですが、説明くださるとありがたいです。 

rishu2

2012-08-22
>>KURURIKOさん
結構歩きました。「数十分時間を取るので散策してきてください」といわれる場所が数か所あり、疲れました。

大理石の店のカーテンのくだりですが、
①入口→②1部屋目→③2部屋目→④お土産品コーナー
と移動していくのですが、①から②の部屋に入った瞬間、①と②の間にあるアコーデオンカーテンを閉められました。もちろん④のお土産品コーナーに入った瞬間にも③の部屋とのアコーデオンカーテンを閉められました。つまり退路を断っていくわけです。
「売りつけられるのが嫌で外で待ってる(私はいつも大体このパターンです)」
を防ぎたい店の方針でしょうが、あまりいい感じはしませんでした。 

kumaphoo

2012-08-22
>>rishu2さん
大理石の店での出来事、嫌な気分だったでしょうね
私も30年前になりますが、当時、統師飯店に宿泊した際にホテルより紹介された観光バスにてタロコツアー参加をし、観光終了後にアミ族のショーと昼食会場が同じ場所にて、昼食の後に同じ建物内の土産物コーナーに缶詰状態にされた事がありますが、強く拒否して何も買わずに済んだ経験があります。
とにかく向こうの人の売り込みは中途半端でなく強引とでも言いましょうか、気の弱い人だと必ずといって良いほど何か買わされてしまいます
ちなみに今回ののお土産品コーナーからの退路はやはり④→③→②→①の通路しかなかったのでしょうか? 

rishu2

2012-08-22
>>kumaphooさん
お土産品コーナーからの退路は④→①しかなかったです(汗)
ガイドさんにもマージンが入るのでしょう、助けてはくれないです… 

bic122

2012-08-22
>>rishu2さん
なるほど。ずいぶん、ですね。参考になりました。
ありがとうございました。 

tsioutida

2012-08-23
>>KURURIKOさん
突然、済みません。
私も同感です。大理石に興味のある人は良いかもしれませんけど・・・。
良い人になる必要はありませんヨ!
ちなみに私は、いつも「ノー サンキュー」です。 

bic122

2012-08-23
>>tsioutidaさん
アドバイス、ありがとうございます。胸張って「ノーサンキュー」と言います。