高鉄・台鉄5日間ジョイントパス(特急/標準)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:meimei5

口コミ掲示板TR-PASS

2017-06-09
8月に4名で高尾~台東~花蓮~台北を計画中です。台鉄で、4名同行の周遊券があると聞いています。詳細をご存知の方、教えて下さい。やはり、乗車できない列車があるのでしょうか? 指定券を購入すれば乗車できるのでしょうか? 
訪問日:2017/06
コメント(全2件)

萌2

2017-06-09
私は利用した事がないので、詳しい事はわかりませんが、台鐵のホームページで説明がありました。
http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=7452#02
(十)TR-PASS General一般版が該当します。
もし学生さんでしたら、(九)の項目が該当になります。
値段表を見て頂いたら分かると思いますが、
■3日PASS(4人分)…NTD4200
■5日PASS(4人分)…NTD7000
になります。
また、ご乗車可能な列車は、太魯閣號、普悠瑪號、團體列車;觀光列車等の台鐵指定の列車以外であれば、ご利用になれる様です。

注意点がいくつかありますが、
周遊券のご利用有効期限ですが、『購入日』(チケット上に表示された発行日)から30日間以内との事です。
あと、このサイトでもこういう周遊券を利用される場合にあるケースですが、
台鐵の場合、こういう周遊券をご利用される乗客は少ないので、周知徹底がされていない場合があります。
ですので、直接窓口で購入される場合、注意が必要と思います。
もし可能でしたら、ご利用される旅行社に依頼した方がいいのかもしれません。
(この場合、利用期限に注意になると思いますが)

以外に付いては、上記ホームページをご覧になって頂き、ご不明の点はまたこちらに質問されて下さい。 

DT668

2017-06-09
TR-PASS一般版の四人同行票は三日券で4,200元です。
一人あたりで計算すれば1,050元。
一方でふつうに、ご計画のルートで自強號(太魯閣號・普悠瑪號を含む)チケットを購入すると、ひとり1,145元。
四人分合わせれば380元お得になります。

デメリットは台湾到着後にTR-PASSを購入するまでは、乗車列車の予約が出来ないこと。
太魯閣號・普悠瑪號も、もちろんTR-PASSの対象なのですが、これらは立ち席乗車が禁止されている列車ですから、希望列車に空席が無ければ利用することができません。

八月いっぱいは台湾も夏休みで、土曜日曜は列車が混雑します。平日は少しマシでしょうが。
たかが380元されど380元ですが、個人的には日本出発前にネット予約することができるふつうのチケット購入方法を選びますね。