スペシャル記事
エリア > 台湾東部 > 台東市・台東県&知本温泉
今年の「池上秋收稻穗藝術節」は忘れがたいものになりました。というのも……カメラを出すのもためらわれるほどの大雨の中開催されたから……。というわけで、主催者である「台灣好基金會」が提供してくれた写真と動画を中心にお届けします!
まずは長濱國中(長浜中学校)の「海子樂團」の登場です。阿美族(アミ族)に古くから伝わる歌を演奏・合唱。色んな感情が込み上げているのが観客に伝わってくるほどの熱量ある歌声に胸が熱くなります。
画像提供:台灣好基金會
パフォーマンス終了後、せっかく雨が降っているのだから雨を感じながら歌いたい!だから、レインコートを脱いで歌いたいと懇願したそうですが、高価なマイクを使用しているから我慢してくれ!と陳鎮川プロデューサーのお願いで、泣く泣く我慢したそう。かわいすぎる!
画像提供:台灣好基金會
続いて登場したのは「許富凱(ヘンリー・フー)」。台湾語界のアイドルとして台湾マダムから絶大な人気を誇ります。
画像提供:台灣好基金會
2023年に開催された台湾イベント「Taiwan Plus」の出演もあり、日本の台湾好きの皆様の間での知名度も徐々に上がっているのではないでしょうか?
画像提供:台灣好基金會
ラジオから「許富凱」の音楽がよく流れてくるのですが、ナビは台湾語がわからないから、歌がうまいなぁくらいにしか思っていなかったのですが(失礼!)、音源で聞くのと生歌は全然違いますね!低音の力強さ、高音の美しさ……今年のテーマ「自由自在」のごとく、歌の世界を歌で表現してくれるわけです。
画像提供:台灣好基金會
歌詞の意味がわからなくとも、歌が理解できる、感動できる!いやぁ、すごい!すごいアーティストがいるもんだ!と一瞬で大ファンに♡動画では伝わらないかもしれないのですが、お聞きください! |
ナビを感動の渦に巻き込んだ「許富凱」の次に登場したのは、「田馥甄(Hebe)」!S.H.Eのメンバーとして有名ですよね。登場してきたときに足を滑らせてしまって観客を心配させましたが、ドジな自分に呆れちゃうというような表情を見せてくれてお茶目~♡
画像提供:台灣好基金會
「田馥甄」は『森林系歌姫』というニックネームがあるほど、自然を愛しているのだとか。「池上秋收稻穗藝術節」はまさに大自然の中で行われるのです、とても楽しみにしていたそう!自然を感じたいという思いからでしょう、大雨のなか1時間近くずっと傘を差しながら、熱唱してくれました!
時に田んぼを見つめながら、時に天を見上げながら……。自由自在に歌い上げる姿はまさに仙女!
画像提供:台灣好基金會
パフォーマンス後の囲み取材では、「許富凱」の大ファンである「田馥甄」のお母さまが楽屋にやってきて「許富凱」と仲良くしていたことや雨だったけれど、自然を感じて楽しんだこと。何よりこの二人で楽しくコラボできた喜びを語ってくれました! |
彼らの笑顔を見るのも楽しみのひとつとなっているのですが、お見送りの際には「田馥甄」の『小幸運』の歌詞を変えて歌ってくれました。こういう心のこもったお見送りが心に残ります!
今年は残念ながら大雨となってしまった「池上秋收稻穗藝術節」。ただ、それも自然の一部!
「今回の雨は、農業に携わる人の大変さを感じられるいい機会だったかもしれません。私たちはたった1日ですが、農民にとってはずっとそうですから」と「田馥甄」が語ったように、大変なこともあるけれど、素晴らしいお米を作ることができる、自然に感謝を忘れない池上の人々の思いを少し感じ取れたように思います。
画像提供:台灣好基金會
もう今から来年の舞台が待ち遠しいです!この時期、台湾におられる方は是非チケット合戦に参加してみてくださいね。
画像提供:台灣好基金會
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2024-10-29