太魯閣峡谷

タロコ太魯閣國家公園

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ひろちょ

Q&A掲示板花蓮発のタロコ観光ツアーについて

2013-02-07
初めての台湾旅行計画中です。
3月上旬に台北からタロコへ日帰り観光の予定です。

タロコ号で花蓮9:25着の後、利用できる便利なツアーってありませんか?
駅周辺でたくさんツアーを見つけられるという話も聞いたんですが、
ネットで調べてみても11:15発の明利旅行社の半日ツアーしかわかりません。

そのほかに台湾好行という路線観光バスが運行されているのも見ましたが、
朝から夕方まで時間を有効に使えて、散策もたっぷりできる選択肢がほかにも
あれば教えてください。台北にはその日の夜遅くに帰れればよいです。

よろしくお願いします。

 
訪問日:2013/02
コメント(全9件)

kyon.2

2013-02-07
>ひろちょ さん

花蓮に『馨憶精緻民宿』という日本人の片桐氏が
台湾人の奥さまと経営しておられる民宿があります。
ここが催行している「タロコ渓谷歴史探訪」ツアーは
なかなか興味深いもの。
民宿09:00→七星潭→新城神社→清水断崖→太魯閣牌樓→砂卡礑歩道→長春祠→燕子口→錐麓断崖→九曲洞→慈母橋→天祥→文天祥公園→緑水歩道→岳王亭→17:00頃・民宿or花蓮駅
当日の参加者が一人のみの場合は3,000元ですが
他に参加者がいれば1,500元/人。
宿泊しなくても申し込み可能なはずですから
到着列車が太魯閣號206次である点も伝えて
問い合わせされてはいかがかと思います。
E-Mail xinyi.kuo@msa.hinet.net
Tel 886(台湾)-928-076750

なお、土曜日の太魯閣號206次は人気があり
満席になりやすいようです。平日はさほどでは
ないはずですが、どちらにせよ早めにネット予約
されることをお薦めします。自願無座(立ち席)券は
太魯閣號と普悠瑪號の場合、発売されませんので。

 

Shnkai

2013-02-07
そういえば、新型の普悠瑪號は今日からの運行開始でしたね。
台北発9:40分発が新型の普悠瑪號のようです。

 

kyon.2

2013-02-07
>Shnkai さん

2月6日に初運行でした。
まだ一編成しかない状態ですから、当面は臨時列車扱いで不定期に運行のようです。
(決定しているのは、2/6-7と2/11-14)

 

Shnkai

2013-02-07
>>kyon2さん

昨日からの運行とのこと失礼いたしました。
まだ不定期便とのことですね。
試運転の車両を見れたのはラッキーだったようですね。

 

どらごんパパ

2013-02-07
数年前ですが、kyon2さんの紹介されている『馨憶精緻民宿』に泊まり、ツアーに参加しました。

片桐さんは台湾の歴史にとても詳しく、説明は専門的とも言えるほどのレベルでした。
途中の車内でも独特の台湾クイズなどで退屈しないようにしてくださり、充実したツアーでした。
その時は私たち一行だけだったので、多少リクエストなども聞いていただけました。
また、花蓮名物のマンボ―料理のおいしい店も教えていただき、その独特の食感と味を楽しむことができました。

 

ひろちょ

2013-02-08
>>kyon2さん

大変有意義なアドバイス、ありがとうございます。
早速問い合わせてみました。
日本の方のガイド付きで、これなら一日たっぷり満喫できそうですね。

しかし個人旅行で手広く回りたい人のほとんどはタクシー利用なんでしょうかねぇ。
著名な観光地なので、駅到着後のツアー手配で心配ないと思っていましたが、
もしこちらでお聞きしないままだったら当日路頭に迷っていたでしょう・・・。

タロコ号についてのお話も参考にいたします。
電車での旅もとても楽しみです!

 

ひろちょ

2013-02-08
>>どらごんパパさん

実体験を交えたお話に、ますます興味がわきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
私もぜひ花蓮の味覚を堪能したいです! 

donburako109

2013-02-08
>>ひろちょさん
花蓮駅前から10時発のタロコ観光バスもありましたが無い時は駅前右の観光案内所で混載(ワゴン車)ですが催行されています。もしも当日に台北に戻る場合は、タロコ号のチケットを台北で購入して・・・週末の乗車券は入手困難ですので台北到着時に購入しましょう。 

nekoronda117

2013-02-09
誰にでも進められるものでは有りませんが
私は昨年3月花蓮駅でバイクをレンタルして太魯閣観光しました。

好きな所で好きなだけ時間を使えて自由度は1番ですね。
料金は1日1台500元位です。時間が短ければ安くなります。

又太魯閣号ですが平日でしたが満員でした
ネットで14日前から予約が出来ます
席は早めに確保されることをお勧めします。