陽明山

春の香りに誘われて…陽明山は花盛り!

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:わいらふまま

Q&A掲示板竹子湖へのバス路線 他 について

2013-02-18
4月初旬(日曜日を予定)に竹子湖にカラーを初めて見に行こうと考えています。
宿泊先は中山です。
女1人で行くので、バス1本で行ける路線を教えていただきたいと思います。

以前の投稿で、昨年から北投から路線ができたことはわかりました。
台北站の公園路からバスが出ていることも調べましたが、こちらは現在も運行しているのかわかりません。
他路線もご存知の方、教えてください。
所要時間もわかればありがたいです。

また、農家が営業しているレストランがたくさんあるようですが、お勧めの店や
畑はここがきれいなどお勧め、注意事項などありましたら教えてください。 
訪問日:2013/02
コメント(全6件)

kyon.2

2013-02-18
日曜日ならば
126(台北車站・北2門-陽明山第二停車場)、2段票
http://yoyonet.biz/egoing/bus/beichi/play/126.htm

131(陽明山第二停車場-陽明公園花鐘-陽明書屋-竹子湖)、1段票
http://yoyonet.biz/egoing/bus/beichi/play/131.htm

昨年のものですが、総合運行路線図
http://callalily.emmm.tw/sys/club_tra/map/map_37548_0b.jpg

 

わいらふまま

2013-02-18
>>kyon2さん
 いつもありがとうございます。
日曜日は乗り換えなしで行くことはできない…ということでしょうか?
ひとりなので、分かりやすい方法で行きたいと思っていまして。
でも、
教えていただいたこちらの方が、カラー畑に近いのでしょうか?
乗り換えなしで行けるらしい皇家客運の降りる停留所、竹子湖派出所?
からは20分ほど歩くとの情報もあったので、どちらの方がいいのか…?

ガイドブックなどにはあまり詳細がかかれていないので不安で…。 

kyon.2

2013-02-18
>わいらふまま さん

他に下記が運行していますが
■http://www.dnbus.com.tw/line/小8路線圖.html
■http://www.dnbus.com.tw/line/小9路線圖.html
起点は台北車站ではありません。

ハイキング、と考えれば皇家客運利用もありでしょう。
要は「竹子湖派出所」で乗り継ごうとしても、満員で
乗れない可能性が高いのではないか?という心配を
しましたので、他の路線を推奨しました。

 

わいらふまま

2013-02-19
>>kyon2さん
 心配をしていただいてありがとうございます。
何せバスは超素人な上にひとりですのでとても不安なんです。

不安ついでにもう一つ質問をさせてください。
降りる停留所名は「竹子湖」という名前が見つからないのですが
「竹子湖一站」のことでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが教えてください。

もう少し検討してみようと思いますが
多分、kyon2さんご推奨の乗り継ぐ方法か
北投站から小9番バスで行くことになるような気がします。

ありがとうございます。
無事行けたら(笑)又ご報告させていただきます。 

kyon.2

2013-02-19
>わいらふまま さん

うちも昨晩、思いつきで3/28から3泊4日で訪台する
ことになりましたので、気が向いたら出かけるかも
しれませんから、人ごとでもなくなってきました。

陽明山國家公園WEBサイトに「周辺バス総路線図」
があります。
http://www.ymsnp.gov.tw/filesys/files/ch/dl/217/003.jpg
なお臨時運行される三重客運131マイクロバスは
第二駐車場站発着でそこからのルートは小8・小9と
同じ。

小9は40分毎の運行ですが何せ19人乗りです。
土日は満員通過の可能性も。
捷運復興崗站から徒歩15分ほどの始発バス停
(大南汽車北投営業所)からなら確実に座れると
思いますが。

 

わいらふまま

2013-02-19
>>kyon2さん
 時季的にお花見の季節ですものね。
ただ、美味しい誘惑の多い台北市内から出るのが
なかなか難しいのも現実なのですが(笑)、
もし行かれたらまた、アドバイスをお願いします。

何とか頑張って座って帰りたいと思っています。
山道、立ったまま乗りたくないです…。
重ね重ねありがとうございます。

kyon2さんも良い旅になりますように。