国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あーさん7

口コミ掲示板気をつけてください!!

2010-07-25
故宮博物館も堪能し、いざ帰ろう・・とタクシーを呼ぼうとした時、「帰りが同じ方向のようだから乗せていってあげます」と声をかけられました。「故宮博物館にお茶を卸している店のものなので・・帰るついでだし100元でよいです。小遣い稼ぎね」というので信頼して付いて行ったのですが、実はお茶を売り込みたかったらしくしつこくお店に連れて行こうとしてました。こちらは私他、3人の同行者がいたので大事に至りませんでしたが、最初にこにこしていて名刺も確かに、故宮ゆかりの茶屋さんだったのですが、帰り、「名刺を返せ!」と言われたことにびっくりです。(ホントにそのお茶やの人かはわかりませんね)、ほいほいとおじさんの言葉に乗ってしまった私も馬鹿ですが、みなさん、気をつけてくださいね。
故宮でツアーなどで無く、ゆっくり素晴らしい陶磁器や展示物を楽しむことが出来たのは幸せでしたが最後の後味が悪かったです。 
訪問日:2010/07
コメント(全6件)

taojtn7o

2010-07-25
普通、乗りませんよ。あなたみたいな人がいるから日本人が声かけられちゃうんですよね。 

包包

2010-07-27
厳しい事を言わせていただきますが、ほかのコメントの方と同じく、乗るべきではなかったと思います。
あなたが台湾人の印象を悪くした以上に、台湾人にあってはならない日本人像を植えつけました。これからは本当に「気をつけてください!!」 

デジタル

2010-07-28
有名な客引きですよ。100元と言いましたか?巧妙になってますね。
あーさん7さんの注意勧告投稿は間違っていません!

今回の旅での不満は情報の収集不足でしたね。あくまで自己責任で済ませましょう!

私も含めて今後の旅行者の参考になると思います。^^ 

kyon.2

2010-07-28
何でこんな手口に?!と感じる人が多いのに
『振り込め詐欺』被害が無くならないのと同様で
・・・・・・油断は禁物という教訓ですね。

手口も数年前から同じみたいです。
http://www.taipeinavi.com/miru/5/remark/68075
http://www.taipeinavi.com/miru/5/remark/68115
http://www.taipeinavi.com/miru/5/remark/68380
http://www.taipeinavi.com/miru/5/remark/110573
http://www.taipeinavi.com/miru/5/remark/87569

わたしの場合(10年以上前)は「ついでだからタダで」でした。
車内で売り込みが始まりましたが、本で読んだ台湾茶の
ウンチク話しを披露すると、あまり知識はないようで
途中から黙ってしまいました。結局、永康街まで送って
もらったかな。

故宮前、バス停隣のタクシー乗り場にたむろしている
運将(ウンチャン)にも、しつこく「お茶屋」に連れて
行こうとする輩がいるそうですからこれも要注意。
故宮インフォメーションで無線タクシーを呼んで
もらえますので、そちらを利用しましょう。
 

tantantanuki

2010-08-15
うちの主人もひっかかりました(ーー;)
5年前、友人と二人で故宮から帰る途中にこのオジサンにつかまり、漢語が出来ないので優しく日本語で話しかけてくれたオジサンを信用してしまったみたいです。
オジサンのお店に連れて行かれてお茶を押し売りされて帰って来ました。
帰国して早々に断り方の漢語を習っておりました。

一言:不必要!と言えばよかったのに・・・ 

Gashiym

2018-02-11
この口コミを見ていれば良かった…
やられてしまいました。タクシーの値段のぼったくりで無く高いお茶を買わされるはめになる…てことだったんですね。
博物館出たところで、巧みな日本語ではなしかけられ値段も普通だったので(ぼったくりの口コミは知ってたので)いいかと思って乗ってしまいました。
日本語が上手で、博物館にお茶を卸してるとオーナーの振りをして目的地の近くだからと巧みに店立ち寄らせ
店には、その上をいく日本語の上手い押しの強い売り子さんがいてお茶の美味しさに騙されて価格も気にせずに買ってしまいました。その場でガイドブックを見れば良かった。