国立故宮博物院

National Palace Musium 國立故宮博物院

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:stealthy

Q&A掲示板日本語のガイドさん付きのツアーかオーディオガイドを借りるか

2011-06-20
来月,60歳の両親と一緒に台湾へ旅行する予定です。
私は一度台湾へ行ったことがありますが,両親はふたりとも海外旅行は初めてです。
母が故宮博物院を楽しみにしているのですが,旅行会社で無料のツアーは見学先が多く,故宮博物院はごく短い時間しかいられないので終日フリーを選択し,自分たちだけで行こうかと考えています。
中国語も英語もほぼ話せないため,見学にはガイドが必須です。

このような状況で,故宮博物院を見学するにあたり2つの方法のどちらが良いか迷っています。

●別料金で半日観光ツアーなどに申し込んでホテルからの送迎と日本語ガイドをつける方法
メリット:移動が楽。日本語を話せるスタッフがいれば安心。
デメリット:ひとり約3500円ほどの料金がかかり,割高。免税店などに行かねばならない。

●バスやタクシー等で移動し,故宮博物院でオーディオガイドをレンタルする方法
メリット:見学料,レンタル料などの実費のみなので費用が安価。好きな(空いている)時間帯に行ける。
デメリット:日本語の通じるガイドがいないと両親が不安がるかも。悪質な客引きやタクシーに気を付けなければならない。

ガイドさん付きのツアーや故宮博物院のオーディオガイドを利用したことがある方,また台湾にお詳しい方などのアドバイスを伺えると嬉しいです。 
訪問日:2011/06
コメント(全13件)

beix2

2011-06-20
こんにちは、私大学生です、謝と申します。専攻は日本語を勉強しています。台湾に来られるそうですが、よろしければ私がご案内させて頂いてもよろしいですが、いつ頃来台されるのですか。
それから、故宮だけじゃなくで、ほかの所でもいいですよ。 

hashiy

2011-06-20
stealthy様
断然後者の自分達で行かれることをお勧めします。
観たい個所をじっくりと自分達のペースで廻れます。
オーディオガイドも良くできていると思います。
館内に日本語ができる人もいますから分からないときも心配ないです。 

常連

2011-06-21
時間も考慮したほうがいいですよ。
中国本土からのツアー客が多いので、その人たちと一緒にならなそうな時間を選んで下さい。
15時すぎに行った人はそんなに混雑してなかったと言ってました。 

stealthy

2011-06-21
beix2さま
早々のコメントありがとうございます。
ありがたいお話ですが、初対面の方にそこまでお世話になるのは申し訳ないです。お気持ちだけちょうだいいたします。

hashiyさま
ご意見ありがとうございます。
がんばって自分たちで行ってみようかという気持ちになってきました。
重ねての質問で恐縮ですが、オーディオガイドがどのようなものかわかりませんので教えてください。
イヤホンから聞こえる説明にあわせて、展示場所を順番に歩いていくような感じですか?
故宮博物院の展示物は一日では見きれないほど多いとのことですが、あまり興味のない作品の見学を省いたら、聞こえてくる音声がどの作品の説明をしているのかわからなくなってしまったりしないでしょうか。
それとも、展示品の近くに行けばその作品に関する説明が聞けるしくみなのでしょうか?
オーディオガイドに作品番号を入力するとか?
機械操作が苦手な両親ですので私がフォローするつもりです。うまく使いこなして両親にいい思い出を作ってあげたいと思います。

館内に日本語ができる方がいるというのはスタッフが、ということでしょうか。でしたら心強いです。
できるかぎりの下調べはしていくつもりですが、予想外の困りごとが起きた場合には日本語でしか説明できないことが一番の不安です。

常連さま
アドバイスありがとうございます。15時過ぎが比較的すいているのですね。覚えておきます。 

hashiy

2011-06-21
stealthy様
台湾観光協会で故宮博物院の入場券をプレゼントしていますので入手されたらよいです。
MRTカードも一緒に貰ってください。
入口近くに案内図がありますので日本語のものを取ってください。
入口左側にオーディオガイド貸しだし処がありますので借りてください。
オーディオセットは、展示物の番号を入力すると説明が聞けるシステムです。もちろん日本語で。
スタッフの中には日本語が出来る人がいますよ。
楽しんできてください。 

kyon.2

2011-06-21
まだお時間があるようですから、もう少しじっくり考えてもよろしいのではないでしょうか。

■「日本語ガイド・エスコート」というサービスを行っている
 旅行会社があります。
 故宮2時間+免税店→1人1,200元より更に割高になりますが
 めったにできない親孝行として、ちょっとリッチな旅を
 というのも思い出に残るのでは。
 1~3名で利用→4時間:13,110円・8時間:17,940円
 ※ホテル→目的地まで、タクシー利用(利用者が自己負担)を
  想定しているようです。だから3名までなのでしょう。
 ※4名以上参加の場合は別途見積もりとのこと。
 ※10名未満になりますから、個人グループ扱いになり
  入館時間が自由に選べます。

個人で廻られる際の留意点は、ほぼこちらの皆さんのご投稿に
纏められていると思います。
http://www.taipeinavi.com/miru/5/qna/

少々補足させていただきますと・・・
■音声ガイドシステムは、2007年とまだ同じなら
 ANTENNA AUDIO社のX-plorerという、MP3音楽プレイヤーを
 ベースにしたシステムで、展示品に表示されている番号を
 テンキーで入力して再生するという仕組み。
 借りる際に代表者の「写真付き身分証明書」を預ける必要があります
 ので、パスポートを預けるのが不安なら日本の運転免許証か他に
 写真付きのカード等を持参されると良いでしょう。
■出発前に収蔵品案内の書籍を読んでおくのも良いかも。
 音声ガイドがより理解しやすくなるでしょう。
 下記は故宮の売店でも販売されているものです。
 http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/viewer.cgi?page=browse&code=945006
■土曜日は開館時間が20:00まで延長され、18:00からコンサート
 などのイベントが開催されますので、スケジュールが合えば
 土曜夕方からがお薦め。
 http://www.npm.gov.tw/events/98events/saturdaynight_9807/
■隣接するレストラン「故宮晶華」もお薦めです。
 食事後、本館への再入場は入場券半券を提示すればOK。
 http://www.silkspalace.com.tw/japan/index.htm

 

stealthy

2011-06-22
hashiyさま
重ねての情報提供ありがとうございます。
オーディオガイドの使い方がイメージでき,心配事がひとつ減りました。
台湾観光協会のHPも見てみました。入場券プレゼントなんて気前がいいですね。おどろきました。さっそく申し込みをしたいと思います。

kyon2さま
たくさんの情報をお寄せくださいましてありがとうございます。とてもお詳しくていらっしゃるのですね。
身分証明書を預けることなど,突然言われたらきっと慌ててしまったと思います。事前に知ることができて助かりました。
当初の質問からはずれてしまいますが,実は故宮博物院のほかにテレサ・テンのお墓参りも予定していまして,そちらでガイドさんや車のチャーターをしてみようかと考えていました。
教えていただいたサービスについては存じませんでしたので,自分たちの旅行プランづくりのうえで参考にさせていただきます。 

kyon.2

2011-06-22
鄧麗君紀念公園(台北縣金山區・金寶山墓園内「筠園」)
http://www.memory.com.tw/tour/Tour.aspx#/area/3/

こちらへ行くツアーは2,000元/人しますので(基隆と野柳観光及び野柳での昼食含む6時間)、タクシーチャーター、あるいは台北ナビでも斡旋している運転手付きレンタカーチャーターの方がコストパフォーマンスが高いのではないかと思います。
4~6時間、2,500元~3,500元というところでしょう。

 

hashiy

2011-06-22
stealthy様
テレサ・テンのお墓参りと故宮博物院見学は、切り離してお考えになられたほうがよろしいかと思います。
車をチャターされるのなら「大名」をお勧めします。
台北市外
一般車  5時間以内NT$3,200
       以降の追加料金NT$400/1時間
ベンツ、ワゴン 5時間以内NT$4,200
       以降の追加料金NT$550/1時間
電話番号:(02)2594-3838(日本語可)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
ご参考まで 

tomo200

2011-06-22
こんにちは、
私は7月2日から台湾へ行きますが、
hashiyさんの仰る「台湾観光協会」の「故宮博物院入場券」と「地下鉄カード」頂きました。
ホームページからプリントアウトした用紙に書き込みFAXしたら、1週間足らずで届きました。
MTRカードはsuicaと同じで何処にでもあるコンビニでも使え、50元既にチャージされてます。
 それと、音声ガイドはとても簡単で、自分の見たい物だけの説明がその品物の前に行けば聞けるので、それなりに良いと思っています。
テレサテンのお墓は地方で大変そうですが、きっと良い思い出になると思います。
楽しい旅になることを願っています。 

stealthy

2011-06-24
kyon2さま、hashiyさま
おふたりとも、詳しい情報をありがとうございます。
だんだんと自分なりのプランが見えてきました。
故宮博物院見学は時間をたっぷりとって、その日の残り時間は食べ歩きやお買い物。
テレサ・テンのお墓は別の日に車をチャーターして他の観光地(野柳?など)見学と合わせて行こうかと考えています。
チャーターに関しては、台北ナビさんで紹介している三普旅行社さんしか知りませんでしたが、hashiyさまの教えてくださった「大名」さんも気になります。料金のほか、サービスの内容などを詳しく知りたいのですがHPが見つけられませんでした。頼り切ってしまいますが、「大名」さんのHPまたは仲介している旅行会社のHPなどご存知でしたら教えていただけませんか。

tomo200さま
コメントありがとうございます。私も申し込みをするべく、用紙を印刷したところです。台湾への期待が、日々大きくなっていきます。
7月の台湾は日本よりももっと暑いことでしょうが、お互いに素敵な思い出ができるといいですね。tomo200さまも良い旅を!

こちらの掲示板に投稿したときは、どなたにも回答いただけないかもしれないと不安でしたがみなさんからこんなに親切に色々と教えていただけてとても嬉しく、感謝しています。ありがとうございます。 

hashiy

2011-06-24
stealthy様
「大名」は、もともとトヨタ関連の会社として設立された会社です。
いまでもトヨタはじめ多くの日系企業で使用しています。
台北ナビでは、大名ビジネスホテルが紹介されていますが、それの母体です。
JCBプラザ・台北、JCBプラザ・ラウンジ・台北でも予約手続きしてくれます。 

stealthy

2011-07-09
>>hashiyさま

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。まだご覧になっているでしょうか。
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。